ダンス経験者が選ぶ!歴代AKB48グループのダンスが上手いランキング

歴代AKB48グループでダンスが上手いメンバーとは?今回は、ダンス経験者の独断と偏見でランキング形式にまとめてみました!果たして、あなたの推しは入っているのか…?


「歴代AKB48グループでダンスが上手いメンバーは誰?」という疑問に、ダンス経験者がお答えします!
(あくまでも独断と偏見で選んでいるので、あしからず…)気になるダンス歴や得意なジャンル、持ち味についてもコメントを添えています。
最後まで楽しんでご覧いただけたら幸いです♪

AKB48のダンスについて

「会いに行けるアイドル」という新しいアイドルの形を確立したAKB48。キャッチーなメロディーと真似しやすいダンスも魅力のひとつですよね!

AKBのダンスの特徴は、なんといっても可愛らしさを前面に押し出した振付。楽曲にもよりますが、手を効果的に使った振付が多く用いられています。ダンス選抜メンバーでの楽曲『野蛮な求愛』では、よりアーティストらしい振付でファンを楽しませてくれました。

歴代AKB48グループのダンスが上手いランキング 20選

20位 大島優子

AKB48の元メンバー、チームK元キャプテン「大島優子」。AKBでもトップクラスのダンスの腕前で、動画を見る限りどこで止めても格好がついています。これって、意外とすごい…!それだけダンススキルが高く、魅せ方を熟知しているということでしょう。

19位 藤田奈那

AKB48の元メンバー「藤田奈那」は、小学1年生の頃からプロのバレリーナを目指して週3回地元のスタジオに通っていたそうです。小学4年生になると、それでは足りないと思い、バレエ団付属の研究所のオーディションを受け、研究所に週2回の合計週5回レッスンに通うようになります。7年間のバレエ漬けの日々で得たダンス技術は、見る者をうっとりさせてくれます♡

18位 板野友美

AKB48の元メンバー、ともちんこと「板野友美」。小学校1年生の頃にダンススクールに通うようになり、EXILEのバックダンサーを務めたこともあるそうです。ヒップホップをメインに習っていたため、AKB加入当初は王道のアイドルダンスに苦戦したのだとか。

17位 松岡はな

HKT48チームTIIのメンバー「松岡はな」は2歳からダンスを習っており、全国大会関東予選で優勝経験を持つ実力者。ストリートダンスはかなりの腕前ですが、アイドルダンスになるとそこまで目立ってはいないようです。今後の活躍に期待したいですね!

16位 本村碧唯

HKT48チームKIVのキャプテン「本村碧唯」は、ほんわかしたイメージが強いもののダンスに関しては負けず嫌い!HKTの中では熊沢と並んでダンスが上手いといわれています。

15位 熊沢世莉奈

HKT48チームKIVのメンバー「熊沢世莉奈」は、小学3年生から習っていたヒップホップやアクロバティックなダンスが得意。

14位 石田安奈

SKE48の元メンバー「石田安奈」は3歳からダンスを習い始め、他にもピアノ、タップ、ソロバン、フィギュアスケート、フットサル、塾、乗馬、日舞などを習っていたそうです。

13位 須田亜香里

SKE48チームEのリーダー「須田亜香里」は、5歳からSKEに加入するまでの13年間クラシックバレエを習っていたそうです。高1の夏にバレエの大会で1位無しの2位を獲得する腕前。ダンスが上手くて目立つという機会は少ないものの、軸がブレないダンスを「キレイ」「美しい」と称するファンは多い!

12位 宮澤佐江

AKB48、SNH48およびSKE48の元メンバー、SKE48チームSの元リーダー「宮澤佐江」。小3から中3までタップダンスを習っていたそうで、後輩の田野優花は同じダンススクールの出身なんだとか。ボーイッシュな雰囲気とキレのダンスに、ファンはメロメロ♡

11位 渡辺美優紀

NMB48およびAKB48の元メンバー、みるきーこと「渡辺美優紀」。NMB48トップクラスのダンススキルに加えて、正統派アイドルのルックスを持つみるきーはファンの心を掴んで離しません。The・アイドルダンスはみるきーに学べ!