ハッピーな踊りが超楽しい!SNSで話題の人気ファンカストをご紹介

ディズニーシーで味わえるハッピーを更に倍にしてくれる清掃員さんに扮装したパフォーマー「ファンカスト」をご紹介します。 ミネザキさんをはじめSNS上で話題の人気メンバーから、驚きのパフォーマンス動画までぜひともチェックしてください!


夢の国ディズニーランドは、細部まで、「夢の国」であるためのこだわりを持っています!そのこだわりの一部がファンカスト!!!どこにいても、どんな時でも楽しいという気持ちをお客様が味わえるように…という工夫のあらわれなので、持ち、彼らのパフォーマンスも一流です。ファンカストに注目すると、「おもてなし」の心に溢れたディズニーの魅力を、再発見することができますよ!

ディズニーシーのファンカストとは?

ファンカストとは、「ファンカストーディアル」の略です。ディズニーに行ったことのない人や興味のない人にとっては「ファンカストーディアル」自体が???ですよね。カストーディアルキャストというのは、ディズニーシーの清掃員さんです。そして、ファンカストーディアルは、その清掃員さんに扮装した「パフォーマー」のことで、本当にディズニーシー内のお掃除をしているわけではないのですが、清掃作業員に扮し、パントマイムやマジックを動作に合わせて音を出しながら演出し、ゲストを楽しませてくる方々なのです。しかも、シーにしかいないので、ランドに行っても会えません!さらに、さらに、ディズニーシーのファンカストさんは全体で5・6人しかいないようです。そのため、シーに行っても「今日は会えなかった」「見られなかった」という人もいるんですって!

有名なファンカスト

ファンカストみねざきさん

本家のショー以上に、注目を集めてしまっていますね!カメラ慣れもしていらっしゃるし、何といってもこのノリノリの感じが、笑いを誘います。それに、この方自身が、まずはディズニーシーを楽しんでいる!という感じであるところが素敵ですね。

ファンカストおかさん

なんだか愛くるしいフォルムのファンカストさんですね!音に合わせた動きがとてもキュート!!なんだかとぼけたような表情なのも、可愛らしくて、ついついひきつけられてしまいますね。パントマイムが、かなりお上手なようですよ。

ファンカストはしもとさん

シャボン玉と、戦ってますねー。効果音がばっちりハマっていて、クスクス笑わずにはいられません。

ファンカストの音の仕組みは?

上記のインスタグラムの動画を見ると、ファンカストさんの音はどこから出ているのか不思議ですよね。
実は、ファンカストさんたちは、専用の「サウンドスーツ」というものを着ていらっしゃるんですって!サウンドスーツといいうのは、大道芸の方々が着ていらっしゃるもので、スーツそのものから様々な効果音がでるようになっているのです。ではなぜ彼らがそんなものを着ているのかというと、実は、ファンカストさんたちは、普段は「大道芸」などで活動している本物のパフォーマーさんだからですって!だから、マジックやパントマイムもお上手なんですね。

ファンカストの楽しいダンス動画 5選

突然のキレっキレダンス

コミカルでキュートな動きから一転してキレっキレのダンスを披露されると、びっくりしてしまいますね。このギャップこそが、ファンカストさんの魅力!清掃員さんなのにどうしてそんなに踊っちゃうの?!というところが楽しいのです。

まさかのブレイクダンス

楽しげにかわいらしく踊っていると見せかけて、おそるべき身体能力ですね!本家のショーに負けず劣らずの迫力で、間近で見ることが出来た人は幸せですね。二人で様々な技を組み合わせているところが特に、見どころだと言えるでしょう。

モンキーダンス

モンキーたちとの掛け合いが楽しくて、笑いながら見てしまいますが、実はこの方のダンスクオリティーも、なかなかのものですね!迫力あるモンキーたちに負けない存在感!キレも抜群です。

アニメーションダンス

なんて滑らかなサイドウォーク!こちらも、コミカルと見せかけて、かなりなダンスの腕前ですね!ロボット的な動きも、かなり身体をコントロールしている動きです。ファンカストさんたちの多くが眼鏡をかけているので、眼鏡なのに激しく踊っちゃうのね!という驚きもありますね。

バンドにあわせて全力ダンス

ファンカストさんだと知らなかったらびっくりしますよね。こちらも、はじめのキュートさとのギャップがたまりません。グッとタメを作った踊り方は、なかなかのダンス歴を感じさせますね。もはや熟練の技。踊りきってからまたお掃除へと戻っていく姿も面白くて、ずっと見てしまいます。

まとめ

ディズニーランドやディズニーシーというのは、人をトリコにしてしまう、本当におそるべき場所ですね。乗り物の待ち時間が長くても、人混みでショーが満足に見られなくても、ファンカストさんが楽しませてくれるという可能性があるのです!ファンカストさんにファンがいて、ファンカストさんに会うためにディズニーシーへ行くんだという人もいるんですって!確かに何だかもう、ファンカストさんってディズニーキャラクターみたいですもんね。