「スキパニスマイル」って何?→科学的に証明された笑顔の体操だった!

スーキースキースキパニパー♪という耳に残るメロディでおなじみの「江崎グリコ」の企業広告 新TV-CM 「スキパニスマイル編」はご存知でしょうか? 一見能天気な印象を与えるこの「スキパニスマイル」は、実は、科学的に検証された笑顔の筋肉を鍛える体操なのです。 今回は、「スキパニスマイル」の魅力についてご紹介します!


「スキパニスマイル」とは?

「スキパニスマイル」は、江崎グリコ株式会社の企業広告 新TV-CMです。
江崎グリコ株式会社は、企業理念「おいしさと健康」のもと、2013 年より、事業活動を通じて世界中の人々を笑顔に、そして幸せにする企業でありたいという想いを込めた「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーションを展開しており、2019年の企業広告 新TV-CMとして、いつでもどこでも簡単に、笑顔の筋肉を鍛えられるスマイル体操「スキパニスマイル」を公開しました。
映像では、従業員やその家族など総勢約400人と綾瀬はるかさんが、楽しい歌と動きに合わせて、「ス」「キ」「パ」「ニ」という 4 文字の言葉を繰り返していくうちに、自然と笑顔の筋肉が鍛えられ、最高の笑顔になっていくことを表現しています。

効能は科学的に証明!

実はこの「スキパニスマイル」は、早稲田大学で笑顔の研究を行い、笑顔の普及発展を目的に活動するスマイルサイエンス学会の代表理事も務める菅原徹先生が監修を勤めており、その効能は科学的にも証明されているとのことです!
スキパニスマイルの効能に関しては、「スキパニスマイル効能解説ムービー」の公開されているのでそちらをご覧ください!

みんなもやってみよう「スキパニスマイル」

現在、ラグビートップリーグ王者・神戸製鋼コベルコスティーラーズ、日本高校ダンス部選手権優勝・同志社香里高等学校ダンス部らがチャレンジした動画も公開されています。
みんないい笑顔ですね!

最高の笑顔にチャレンジ!スキパニ大賞に応募しよう!

一人でも多くの人に笑顔になってもらいたい!という想いで作られた「スキパニスマイル」。
現在このスマイル体操「スキパニスマイル」の動画投稿キャンペーンを実施しています。
応募方法は、スキパニスマイル公式アカウントをフォローしテキスト内に「@glico_sukipani」を入れて、ハッシュタグ「#スキパニ大賞」をつけて動画をアップするだけ。
優秀作品に選ばれると渋谷のグリコビジョンで放映されます。
スキパニという楽しい歌と動きを繰り返して、あなた史上最高の笑顔を目指しましょう。レッツ・スキパニ!

スキパニスマイルのレッスンムービー

お手本ムービー

応募期間:3月1日ー4月15日
スキパニスマイルの音楽はHPよりダウンロード可能です。

スキパニスマイル特設ページ