http://worldorder.jp/

須藤元気率いるワールドオーダーの厳選ダンス動画10選

世界各国で活躍し賞賛を受けるスーツのダンスパフォーマンスユニット「ワールドオーダー(WORLD ORDER)」! 今回は須藤元気のダンスとその魅力が伝わる厳選動画10本ご紹介します。 他にはない先鋭的なダンスに注目です!

ワールドオーダーとは

2009年から活動を始めたWORLD ORDERは、日本のダンスパフォーマンスグループ、音楽グループです。専属契約している音楽レーベルはなく、作品ごとに音楽レーベルを変えています。元格闘家・拓殖大学レスリング部監督・タレント・俳優の須藤元気が、男性ダンサーと共に結成しており、楽曲に関しては渡部高士やケン・イシイなど主にテクノのジャンルで活躍しているアーティストやクリエーターが同グループの音楽イメージを作り上げています。また、「スーツを着てメガネをかけて髪の毛をキッチリ固める」といったステレオタイプな日本人サラリーマンのビジュアルに「ロボットの様なダンス」というパフォーマンスを行うことが海外でうけており、高く評価されているのです。日本らしいというだけにとどまらず、パフォーマンスの精度が高いため、動画などをいつまでも見てしまうという海外の声が相次ぎました。日本国内では『笑っていいとも!』『中居正広の金曜日のスマたちへ』『情報プレゼンター とくダネ!』『SMAP×SMAP』などのテレビ番組への出演を契機に、知名度があがりました。2017年までに、ミュージックビデオ制作の為に名古屋、東京、京都、横浜、アメリカ、メキシコ、韓国、イギリス、フランス、ドイツ、中国、インドなどで撮影を行なっており、その活躍はまさに、ワールドクラスといえますね。

WORLD ORDER(ワールドオーダー)のメンバー

内山隼人(うちやま はやと) 1980年9月22日 O型
森澤祐介(もりさわ ゆうすけ) 1982年3月14日 / B型
富田竜太(とみた りゅうた) 1988年6月26日 / O型
高橋昭博(たかはし あきひろ) 1979年1月4日 / B型 2010年1月加入 2代目リードヴォーカル
掛札拓郎(かけふだ たくろう) 1986年8月5日 / A型 2019年5月加入
木村圭佑(きむら けいすけ) 1993年12月20日 / O型 2019年5月加入
静永紘介(しずなが こうすけ) 1994年6月24日 / B型 2019年5月加入

実はメンバーの出入りが多いのもワールドオーダーの特徴で、今年の5月に加入したばかりのメンバーもいるんですよ!
因みに須藤元気さんは、今は、メンバーではなくプロデューサーという立場でワールドオーダーに関わっておられます。

ワールドオーダーの厳選ダンス動画10選

セブ島で撮影した最新MV “WE ARE ALL ONE”

ヒーロー登場!のような楽しい映像ですね。コミカルなところがまた、魅力的です。

”BIG BROTHER”

1人1人の動きがいかに絶妙かに注目したくなる動画です。何度も繰り返し見てしまいますね。

”HAVE A NICE DAY”

人の動きではなく、機械の動きのように見える箇所が何箇所もあり、思わず見入ってしまいますね。

”MACHINE CIVILIZATION”

歌詞にも注目したい動画です。他の曲もそうですが、実はメッセージ性が強いというのも、ワールドオーダーの特徴です。強いメッセージをあえて囁くような歌い方で音にのせて、強く歌い上げないというのがまた、オシャレですよね。

”QUIET HAPPINESS”

音の心地よさもまた、ワールドオーダーの良さだということがわかる作品ですね。

”FIND THE LITE”

こちらもメッセージ性が強く、映像の美しい作品です。

”BOY MEETS GIRL”

こちらもなかなかコミカルです。よく知っている曲なのに、全く違うものに感じられてしまいますよね。途中のカラオケのシーンで披露されるマラカスさばきは、何がどうなっているのか、スロー再生したくなりますよ!とても機敏にダンスすることができるのに、カラオケで歌う時は直立不動なのがまた、なんだかおかしいですよね。

”THE NEXT PHAZE”

”MISSHIG BEAUTY”

失ったということをワールドオーダーらしく表現した作品ですね。

”INFORMAL EMPIRE”

まとめ

ワールドオーダーは、今もなお進化を続けているグループです。世界中でPVの撮影を行なっていることもまた彼らの魅力ですし、表情1つ変えずにアクロバティックな動きをするというところも素敵なところですよね。

関連記事