ディスコミュージックってどんな音楽?興味を持ったら聞いて欲しい定番曲25選

ディスコミュージックに興味を持ったらまず聞いてほしい、オススメの25曲をまとめました。洋楽も邦楽も合わせて素敵な曲ばかり。懐かしのナンバーであなたも一緒にディスコフィーバーしましょう!


今も昔も多くの人に愛されているディスコミュージック。ノリノリのダンスナンバーから情熱的なテーマ、コミカルなものまで種類は様々です。あなたはどんなディスコ音楽が好きですか?ここでは世界や日本国内で大流行したディスコの定番曲、人気曲をまとめました。

  1. ディスコミュージックってどんな音楽?
  2. ディスコミュージック定番曲15選
    1. Boogie wonderland
    2. September
    3. 君の瞳に恋してる
    4. Dancing queen
    5. 恋のサバイバル
    6. Stayin’ Alive
    7. 恋のナイトフィーバー
    8. Disco Inferno
    9. It’s Raining Men
    10. Play that funky music
    11. 今夜はドント・ストップ
    12. Hot stuff
    13. Genghis Khan
    14. That’s the way
    15. Get down on it
  3. 日本も熱い!ディスコミュージック10選
    1. Won’t be long
    2. Choo Choo Train
    3. Shy Shy Shine
    4. Shangri-ra
    5. 今夜はブギーバック
    6. Stayin’ Alive
    7. め組の人
    8. タイミング
    9. フライデー・チャイナタウン
    10. 恋のブギウギトレイン

ディスコミュージックってどんな音楽?

ディスコというとキラキラのミラーボールや、オシャレをした大人たちがお酒を飲みながら踊っているところを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そんなディスコでは、もともと黒人やゲイのお客が多く、60年代にはファンクやソウルが流れていました。そしてさらに気持ちよく踊れるようにするために、テンポがBPM120くらいの曲が増えていきました。それが発展した結果ディスコ音楽となり、全盛期の1970年代後半には数々のヒット曲が生まれました。

ディスコミュージック定番曲15選

ここでは昔懐かしいディスコの曲の中から、現在まで聴き続けられている定番曲15曲を紹介!

Boogie wonderland

 

ディスコ音楽を聴く人ならだれもが知っているEarth wind & fireの名曲。1979年にリリースされ、全世界で聞かれている名曲です。この曲には、グループ「エモーションズ」が参加しています。

September

ディスコ音楽に興味のない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ダンスナンバーとして今でもよくラジオやテレビなどのBGMとして使われています。

君の瞳に恋してる(Can’t take my eyes of you)

こちらも、超有名な曲。1967年4月に、フォー・シーズンズのフランキー・ヴァリのソロシングルとしてリリースされました。今まで世界中で多くの歌手にカバーされています。

Dancing queen

スウェーデンのグループ、ABBAが1976年にリリースしたシングル。世界13か国でチャート1位となり、全世界で300万枚もの売り上げを誇った曲。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、スウェーデン語など様々なバージョンがあります。

恋のサバイバル(I will survive)

1979年にリリースされた、ディスコのヒット曲。日本でも1979年に布施明によってカバーされたシングルが発売されています。

Stayin’ Alive

イギリス人のギブ三兄弟を中心に結成された男性ボーカルグループ、ビージーズの楽曲。1977年12月13日にリリース。映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックとして発表されました。

恋のナイトフィーバー(Night fever)

世界的に大ヒットした人気俳優ジョン・トラボルタ演ずる青年トニーが、ディスコで出会った素敵な女性ステファニーに心を奪われ成長していく青春物語『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラック。このサウンドトラックは、全世界でサウンドトラックとしては過去最高の4000万枚もの売り上げを誇っています。

Disco Inferno

アメリカ・フィラデルフィアのファンクグループ、トランプスが1976年に発表したディスコナンバー。ジョン・トラボルタ主演の大ヒット映画『サタデー・ナイト・フィーバー』にも使用されました。トランプス以外にも、ティナ·ターナーとシンディローパーのバージョンも録音されています。

引き続きディスコの定番曲を紹介!

WRITER
yuki