セクシーでカッコいい!魅力的なダンス”Jazz Funk”とは?

しなやかさとセクシーさ、そして強さとカッコよさを兼ね備えるJazz funkというダンスは、一体どんなダンスなのでしょうか。ここではどのようなダンサーやチームがどんなJazz funkを踊っているのか、動画で見ていただけます。


ストリートダンスの中でも人気が高く、表現の幅広さと勢いの良さで見る人を魅了するジャンル、Jazz Funk。具体的にはどんな魅力があるのでしょうか。ここでは、Jazz Funkとはどんなダンスなのかがすぐわかるおススメの動画を紹介していきます。どんなダンサーがどんな曲で、どんな振付を踊っているのかを一緒に見ていきましょう。

  1. Jazz Funkってどんなダンス?
  2. Jazz Funkのダンス動画

Jazz Funkのダンス動画

おススメのJazz Funk動画を紹介していきます!

Jazz Funkってどんなダンス?

Jazz Funkは、ダンス自体に決まり切った動きがあるわけではなく、キレやスピード感のある動きで、ファンキーに表現するジャズダンスです。
ストリートダンスの中でも人気の高いジャンルです。

表現のテーマやダンサーのタイプによって、ワイルドだったり、クールだったり、少しエロかったり、テーマやチームのキャラクターによって様々な魅せ方があります。
Jazz Funkの表現の幅は非常に広く、コンテストやナンバーではそれぞれのコレオグラファー独特の世界観を楽しむことができます。
Jazzダンスというと、しっとりした曲に合わせてしなやかに動くイメージがありますが、Jazz Funkではそれに加えヒップホップダンス的な動きや、Funkyで個性を主張するような激しい動きなどをしていきます。
衣装も様々で、カワイイものからクール系のもの、何か
をテーマにしたコスプレのような衣装だったり、露出度の高い挑発的な衣装だったり、本当に幅広いです。
歌って踊る女性アーティストのバックダンサー等はJazz Funk系のダンスが多く、メッセージ性の強い踊りを生かして見ている人に強いインパクトを与えることができるのが特徴です。
以下は人気ダンススタジオReiのJazz Funkのレッスン紹介動画です。

ここからは実際にプロとして活動されているプロダンサーによるJazz Funkのダンス動画をお届けします。

Seishiro

振付師として、アイドル系から舞台作品まで高い評価を得ている人気ダンサーSeishiroの振り付け動画です。
スピード感溢れるダンスは、ジャンル問わず見るものを魅了します。

Lil’P

台湾が世界に誇るJUZZ FUNKダンサー、Lil’P。彼は数々のコンテストで優勝経験を持ち、アーティストのコンサートなどでも活躍しています。

avecoo

海外コレオグラファーからも絶賛される芸術性を持つavecoo。その表現力とスキルで世界を舞台に活躍中です。

MIKEY

振付師、ダンサーとして活躍するMIKEYによる、janet jacksonの「feed back」に合わせたコリオ。キレキレでかっこよく、セクシーです。

Anri

人気の女性ジャズダンサーAnri+NanaCo+Mitsukiによるユニットです。
セクシーでありつつどこか品のあるダンスがとても魅力的です。

最後に

Jazz Funkがどんなダンスか分かったでしょうか?キレキレの動きで、強く観客に訴えかけるように踊るJazz Funkのはとてもカッコいいですよね!Jazz Funkは、ダンススクールのレッスンの中でも人気のジャンルです。ダンススクールには初心者でも安心して始められるJazz Funkのクラスがたくさんあります。もしこの記事を読んでJazz Funkダンスを習いたくなったら、こちらをチェック!→東京都内の人気ダンススクールをランキングで紹介!安さ、設備なども比較Jazz Funkを上手く踊れるようになるスタジオを紹介しています。

WRITER
yuki