様々なMVに出演し活躍する美女ダンサー篠原さやとは?プロフィールや経歴を紹介

元ファッションモデルという経歴をもつ「篠原さや」は、数々のMVで爪痕を残している美女ダンサーです。現在は振付家のMIKIKO率いるダンスカンパー「ELEVENPLAY」のメンバーとして活躍する彼女は一体何者!? そこで今回は、篠原さやのプロフィールや経歴、出演作品をご紹介します!

椎名林檎の「長く短い祭」のMVに主演で抜擢され、注目を集めた「篠原さや」とは?ファッション誌「ニコラ」の第2回モデルオーディションに応募し、4238名の中から準グランプリを獲得した篠原さやの同期には有名女優がいる!?

今回は、謎多き美女ダンサー篠原さやを徹底解剖!プロフィールや経歴から、出演作品までじっくりチェックしてみましょう!

  1. 篠原さやのプロフィール
  2. 篠原さやの出演作品

篠原さやのプロフィール


出典:https://elevenplay.net/member

別名義 篠原 沙弥
生年月日 1985年9月24日
血液型 O型
身長 164cm
出身地 愛媛県
出身大学 実践女子大学
所属ダンスカンパニー ELEVENPLAY

SAYAの愛称で親しまれている「篠原さや」は、演出振付家MIKIKO率いるダンスカンパニー「ELEVENPLAY」のメンバーです。3歳からクラシックバレエを始め、高校時代からはダンススクールでブレイキン、ヒップホップ、ジャズなど様々なジャンルのダンスを学んだのだとか。福山雅治、YUKI、Perfume、平井堅、ゴスペラーズ、YUI、2PMなどのバックダンサーを務め、MVやCM、TV、映画、舞台と活躍の幅を広げています。

篠原さやは、1999年~2002年まで女子小中学生向けファッション誌「ニコラ」でモデルとして活動していました。同期には蒼井優や榎本亜弥子などがいます。その後、2005年12月から2008年3月まで篠原沙弥名義で「みんなが出るテレビ」にレポーターとして出演していましたが、大学と「みんなが出るテレビ」卒業を期に芸能界を引退。芸能界引退後はポニーキャニオンに勤務していましたが、程なくして退社しました。

篠原さやの出演作品

椎名林檎「長く短い祭」

2015年8月5日リリース、椎名林檎の両A面シングル「長く短い祭 / 神様、仏様」より「長く短い祭」。この楽曲はコカ・コーラの2015年サマーキャンペーンCMソングに起用され、MVの主演には篠原さやが抜擢され注目を集めました。

2015年8月17日放送のフジテレビ「魁!音楽の時間」では、椎名林檎と吉田羊のスペシャル対談が行われました。その対談で、吉田は「(長く短い祭の)ビデオの中のダンサーさんがすごい印象的でしたね」「お芝居もすごくナチュラルにされていたので、どこから降って湧いた方なのかと思って」と語っています。

椎名林檎「神様、仏様」

2015年8月5日リリース、椎名林檎の両A面シングル「長く短い祭 / 神様、仏様」より「神様、仏様」。顔がアップで映ることはありませんが、妖艶なダンスを披露しています。

星野源「ドラえもん」

2018年2月28日リリース、星野源の11thシングル「ドラえもん」より「ドラえもん」。無表情で独特の振付を踊る篠原さやら4名のダンサーから目が離せません!

星野源「恋」

2016年10月5日リリース、星野源の9thシングル「恋」より「恋」。TBS系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌に起用され、芸能人から一般人の方まで”恋ダンス”を真似しましたよね!

星野源「SUN」

2015年5月27日リリース、星野源の8thシングル「SUN」より「SUN」。1番初めに登場するダンサーが篠原さやです。

平井堅「告白」

2012年5月30日リリース、平井堅の通算35枚目のシングル「告白」。大写しになることはないので、ダンサーを見分けることは難しいですね…。

リオオリンピック閉会式

リオオリンピック閉会式の東京五輪引き継ぎのプレゼンテーションにおいて「あの女性ダンサーは誰?」と話題になったのが篠原さやです!ネット上では菅原小春ではないかと囁かれていましたが、実は篠原さやだったと分かりました。50名ほどのダンサーの中で、1番多く映し出されていましたね!

LILI LIMIT「Kitchen」

2016年10月26日リリース、LILI LIMITの1stフルアルバム『a.k.a』より「Kitchen」。容姿の美しさと繊細なダンスから、篠原さやだと気付いたというコメントもチラホラ♡

Perfume「不自然なガール」

2010年4月14日リリース、Perfumeの10枚目シングル「不自然なガール/ナチュラルに恋して」。ジャケットにPerfumeのメンバー以外の人物が登場した初の楽曲で、ダンサーとの共演も初というめずらしい作品です。

まとめ

篠原さやについてご紹介しました。

元ファッションモデルの篠原さやは、圧倒的な美貌を活かした存在感あるダンサーです。繊細さと強さを兼ね備えた彼女のダンスは、その場の雰囲気をガラリと変えてしまうほどの魅力があります。

リオオリンピックの閉会式で注目された篠原さやは、東京オリンピックの開会式でも踊ってくれるかも!?