フィロソフィーのダンスとは?メンバーは年齢非公開!?

4人組の女性アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」。2015年に結成されたフィロのスは、メンバーの年齢非公開という珍しいアイドルです。 そこで今回は、フィロソフィーのダンスのメンバーの詳しいプロフィールをご紹介します。MVでは楽曲のクオリティーの高さに驚くこと間違いなしです!

哲学を意味する”フィロソフィー”の語が使用されたアイドル「フィロソフィーのダンス」とは?個性的な4人のメンバーが歌い上げる楽曲は、一般的なアイドルソングとは一線を画す仕上がりになっています。そんなフィロのスのメンバーのプロフィールは?おすすめのMVは?

そこで今回はフィロソフィーのダンスのメンバーのプロフィールから、おすすめのMVまでたっぷりご紹介します!

  1. フィロソフィーのダンスとは?
  2. フィロソフィーのダンス全メンバーのプロフィールを紹介
  3. フィロソフィーのダンスのおすすめミュージックビデオ

フィロソフィーのダンスとは?

「フィロソフィーのダンス」は、2015年7月に結成された4人組の女性アイドルグループです。「フィロのス」の愛称で親しまれており、グループ名はアレハンドロ・ホドロフスキーの映画「リアリティのダンス」と、ザ・シャッグスの「フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド」のオマージュなのだとか。

コンテンポラリーなファンク、R&B、哲学的な背景を持つ歌詞をアイドルに歌わせるというコンセプトの元、オーディションとスカウトを経て結成されたフィロソフィーのダンス。”Funky But Chic”をキーワードに、アイドルの枠を超えすべての音楽ファンに愛されるグループを目指しています。そんなフィロのスは、2016年6月から2018年7月にかけて26か月連続で新曲を披露するという偉業を成し遂げています。

フィロのスをプロデュースするのは、ウルフルズや氣志團を世に輩出した加茂 啓太郎。結成当初は市川菜々子を加えた5人体制でしたが、2015年に市川菜々子が脱退したため現在の4人体制になりました。

フィロソフィーのダンス全メンバーのプロフィールを紹介

奥津 マリリ

別名義 オクツマリリ、マリチチ
愛称 マリリ
誕生日 7月11日
出身地 神奈川県
身長 149cm
血液型 O型
担当 リーダー
キャッチコピー セクシーにゃんこ
イメージカラー

フィロソフィーのダンスのリーダーを務める「奥津 マリリ」。オクツマリリ名義でシンガーソングライター活動を行うほか、マリチチ名義でグラビア活動も行なっている一風変わったメンバーです。フィロのスに加入したのはスカウトがきっかけなのだとか。

奥津マリリは2016年8月にTOKYO IDOL FESTIVALで行われた週刊プレイボーイ主催の「ナツ☆イチッ!オーディション」で優勝し、ナツ☆イチ!クイーンに選ばれました。また、2017年よりフリーペーパー「VDC Magazine」にてコラム「奥津マリリの So What?」を担当しています。

佐藤 まりあ

別名義 佐藤 麻莉亜
愛称 あんぬ
誕生日 9月13日
出身地 埼玉県
身長 158cm
血液型 B型
担当 サブリーダー
キャッチコピー スーパーミラクルアイドル
イメージカラー ピンク

フィロソフィーのダンスのサブリーダーを務める「佐藤 まりあ」。自身で定めたアイドルルールで自らを律し、自らを”スーパーミラクルアイドル”と称しています。オーディションによりグループに加入した佐藤まりあは、アイドルグループ「オーガニック(本物)」のメンバーでもあります。

佐藤まりあは元NICE GIRL プロジェクト!研修生であるほか、ミスiD2017ファイナリストという経歴をもちます。

十束 おとは(とつか おとは)

愛称 おとはす
誕生日 8月9日
出身地 神奈川県
身長 156cm
血液型 A型
キャッチコピー インドアアイドル
イメージカラー 黄色

オーディションによりグループに加入した「十束 おとは(とつか おとは)」。週刊ファミ通の創刊30周年を記念した「第4代ゲーマーズエンジェル」や、格闘ゲームの電撃文庫 FIGHTING CLIMAXの公式応援団「電撃FIGHTINGガールズ」としても活動しています。

日向 ハル(ひなた はる)

愛称 ハルちゃん
誕生日 1月16日
出身地 東京都
身長 144cm
血液型 B型
キャッチコピー ゴリゴリのゴリ
イメージカラー

元々はバンドのボーカルとして活動していた「日向 ハル(ひなた はる)」。スカウトがきっかけでグループに加入し、奥津マリリとともにほぼすべての楽曲でメインボーカルを務めています。2018年9月までは、ラフォーレ原宿 のアパレルショップのスタッフとしても勤務していたのだとか!

日向ハルは、SORORの「スモール・ワールド・ダイバーシティ feat.日向ハル」や、絶対忘れるな「平日ナイトフィーバー feat.日向ハル」など、他グループのレコーディングにも参加しています。2019年3月6日には、テレビ東京系列「THEカラオケ★バトルSP【最強女子ボーカリストカップ】」に出演し、小柳ゆきの「愛情」を歌唱してスタジオの観客を魅了しました。