sora tob sakana(ソラトブサカナ)とは?現メンバーのプロフィールからオススメのMVまで

3人組の女性アイドルグループ「sora tob sakana(ソラトブサカナ)」。メンバーの脱退や卒業を経て、2018年5月にメジャーデビューを果たしました。そんなsora tob sakanaの現メンバーは?詳しいプロフィールは? そこで今回は、sora tob sakanaメンバーのプロフィールをご紹介します!

不思議なグループ名と特徴的なサウンドが魅力の「sora tob sakana(ソラトブサカナ)」。オサカナの愛称で親しまれている彼女らは、メンバーの脱退や卒業を経て現在は3人で活動しています。

今回は、そんなsora tob sakanaの現メンバーのプロフィールをご紹介します。オススメのMVもまとめたので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

  1. sora tob sakanaとは?
  2. sora tob sakanaメンバーのプロフィールを紹介
  3. sora tob sakanaのおすすめミュージックビデオ

sora tob sakanaとは?

「sora tob sakana(ソラ ブ サカナ)」は、2014年7月に結成された3人組の女性アイドルグループです。「オサカナ」という愛称で親しまれており、その不思議な雰囲気から次世代アイドルと称されています。2018年5月16日にメジャーデビューを果たし、同年7月にはTVアニメ「ハイスコアガール」のオープニングテーマを担当しました。

sora tob sakanaはFlying Penguin Recordsとテアトルアカデミーによる「ふらっぺidolぷろじぇくと」の第2弾ユニットとして結成されました。グループ名には”未完成が完成に近づけるように、空に飛び立っていけるように、一歩ずつ空を目指し成長して行く”という思いが込められているのだとか。そんな彼女らが夢に掲げているのは、月面ライブをすること!

そんなsora tob sakanaを手掛けるのは、音楽プロデュースの照井 順政。所属事務所はテアトルアカデミー、運営・制作はFlying Penguin Records(Zi:zoo)が担っています。

sora tob sakanaメンバーのプロフィールを紹介

寺口 夏花(てらぐち なつか)

愛称 なっちゃん
生年月日 2000年8月19日
身長 146cmぐらい
血液型 A型
担当カラー

中学生の頃は吹奏楽部に所属し、フルートとピッコロを担当していたという「寺口 夏花(てらぐち なつか)」。なっちゃんの愛称で親しまれており、メンバー1小柄ですが最年長。妹が1人いるのだとか♪

神﨑 風花(かんざき ふうか)

愛称 ふぅちゃん
生年月日 2001年9月28日
身長 154cm
血液型 AB型
出身地 岡山県
担当カラー

ふぅちゃんの愛称で親しまれている「神﨑 風花(かんざき ふうか)」。ジブリ全般が好きで、性格は真面目で負けず嫌いなのだとか。兄と弟がいるそうです♪

山崎 愛(やまざき まな)

愛称 まな
生年月日 2003年6月16日
身長 155cmぐらい
血液型 O型
担当カラー ピンク

グループの最年少の「山崎 愛(やまざき まな)」は、スポーツが得意!運動神経が良く、頭も良いのでメンバーから褒められることも多いそうです。弟がいるのだとか♪