バイクやトランポリンなど種類豊富!東京都内の暗闇フィットネス12選

海外セレブから人気に火が付いた「暗闇フィットネス」とは、まるでクラブのような薄暗い空間でトレーニングを楽しむことができる新感覚フィットネスです。 今回は人気沸騰中の暗闇フィットネスにフォーカスをあて、暗闇フィットネスの種類や都内の人気スタジオまでご紹介します!


まるでクラブやライブハウスのような空間でエクササイズを行うことで、非日常が味わえる「暗闇フィットネス」。ハードな運動を楽しめると話題になり、女性はもちろん男性もレッスンに通い汗を流しているのだとか!

そこで今回は、暗闇フィットネスの種類や東京都内のおすすめスタジオをご紹介します!

  1. 暗闇フィットネスとは?
  2. 暗闇フィットネスの選び方
    1. 暗闇フィットネスの種類
  3. 東京都内のおすすめ暗闇フィットネス12選

暗闇フィットネスとは?

「暗闇フィットネス」とは、その名の通り薄暗い空間で行うエクササイズのことです。照明に彩られ、大音量の音楽が流れる非日常空間はまるでクラブやライブハウスのよう。けっして真っ暗闇の中で行うわけではないので、安心してくださいね。

ニューヨーク発祥の暗闇フィットネスは、海外セレブや有名人から人気に火が付きました。その後、ヨーロッパや台湾をはじめとする世界各国に広がりをみせ、日本でも最新エクササイズとして注目されています。

暗闇フィットネスのおすすめポイントは、
●暗闇なので他人の目を気にする必要がない
●クラブで踊っているような感覚でエクササイズできる
●短時間でハードな運動ができる
ことです。さらに、最近ではDJを呼んで曲をかけるスタジオもあるので、エクササイズというよりエンターテイメントとして楽しむこともできるのだとか!

暗闇フィットネスの選び方

一口に暗闇フィットネスといっても、暗闇フィットネスにはいくつか種類があります。まずはそれぞれの特徴を理解して、自身に合ったエクササイズを選びましょう。

暗闇フィットネスの種類

暗闇トランポリン

不安定なトランポリンの上でエクササイズを行うことで、全身の筋肉を使い体幹を鍛えられるトランポリンフィットネス。ヨーロッパで流行した後、世界各地で人気を集めているトランポリンフィットネスは、不安定なトランポリンの上で安定を保とうとすることで楽しく、効率よくエクササイズできます。

暗闇トランポリンは大音量の音楽と照明、さらにインストラクターのマイクパフォーマンスによって、まるでライブハウスにいるかのような感覚でトレーニングできると話題です。また、トランポリンはジョギングより運動効果が高いといわれているので、ダイエット効果も期待できますよ!

暗闇フィットネスバイク

暗闇フィットネスバイクは、暗闇フィットネスの先駆けとなったエクササイズです。インストラクターがまるでDJのように盛り上げながら進めてくれるので、ハードなエクササイズも頑張れそうですね。

有酸素運動と筋トレの両方の要素をもつフィットネスバイクは、1日40分を目安にトレーニングする必要があるためダイエット効果は抜群!運動不足気味の人にはキツイかもしれませんが、トライしてみる価値はありそうです。

暗闇ヨガ

ホットヨガも薄暗い空間で行われることが多いですが、暗闇ヨガは美しい照明に彩られた空間で行います。脳と心をより落ち着かせてくれる暗闇ヨガは、集中力を高めながらリラックス効果を得ることができます。

暗闇格闘系フィットネス

暗闇の中で行うキックボクシングやボクササイズは、まるでクラブで踊っているかのような感覚で楽しめると人気です。「ダイエットのためにボクササイズのレッスンに通ったものの、キツくて続かなかった……」という人にこそ、試してもらいたいエクササイズです。

暗闇筋トレ

シンプルだからこそ、シェイプアップ効果抜群の暗闇筋トレ。通常の筋トレのように黙々と行うのではなく、リズミカルに筋トレすることで楽しさと爽快感を得られるのが特徴です。

次のページでは、東京都内のおすすめ暗闇フィットネス12選をご紹介します♪