トランポリンダイエットの効果とは?自宅でできる効果抜群の飛び方 7選

トランポリンで跳ぶだけの簡単なダイエット方法である「トランポリンダイエット」。自宅でできると評判のダイエット方法ですが、果たして効果のほどは……? そこで今回は、トランポリンダイエットの効果から、自宅でできる効果抜群の飛び方までたっぷりご紹介します!


楽しく手軽なダイエットとして注目を集めている「トランポリンダイエット」ですが、ピョンピョン跳ぶだけでダイエットできるなんて信じがたいですよね……?しかし、トランポリンダイエットには想像を遥かに超えるダイエット効果があることが分かっているのです!

そこで今回は、トランポリンダイエットの知られざる効果についてご紹介したいと思います。さらに自宅でできる効果抜群の飛び方を動画もまとめているので、ぜひ最後までチェックしてみて!

  1. トランポリンダイエットとは?
  2. トランポリンダイエットの効果
  3. 効果抜群のトランポリンダイエット7選

トランポリンダイエットとは?

「トランポリンダイエット」とは、その名の通りトランポリンを使ったダイエット方法のことです。トランポリンダイエットの方法は至ってシンプルで、トランポリンを用意したら無理のない範囲でピョンピョン跳ぶだけ!なんと、トランポリンで5分シャンプするだけでジョギング1km分と同程度のカロリーを消費できるのだとか!

そんなトランポリンダイエットは、下半身を引き締めたり、むくみを解消したりするのに適したダイエット方法です。また、自宅で行えるので「フィットネスジムに通うのは面倒……」「誰にもバレずにダイエットしたい……」という方にもおすすめです。

トランポリンダイエットの効果

脚痩せ

トランポリンは下半身の筋肉を使うため、とくに脚痩せに効果があるといわれています。ジョギングやランニングをすると余計な筋肉がついてしまうと悩んでいる方には、ほどよく筋肉のつくトランポリンダイエットがおすすめです。

姿勢がよくなる

安定の悪いトランポリンの上でバランスを保とうとすることで、無意識のうちに正しい姿勢に必要な筋力が鍛えられます。そうして体幹が鍛えられると、自然と姿勢がよくなります。

また、トランポリンの上で跳ぶことで広がった骨盤を正常に戻すことができるともいわれています。

むくみ解消

トランポリンで跳ぶと、自然と血液やリンパの流れが良くなります。その結果、体に溜まった老廃物が除去されむくみが解消されます。

美肌効果

血液やリンパの流れが良くなると、老廃物が除去され肌の新陳代謝も活発になります。すると、乾燥肌や肌荒れ、シミ・しわといった肌トラブルが改善され、美肌を手に入れることができます。

短時間で効率よくカロリーを消費できる

トランポリンダイエットの最大の魅力は、トランポリンで5分ジャンプするだけでジョギング1km分のカロリーを消費できることでしょう。ただ楽しくピョンピョン跳ぶだけで、ここまで多くのカロリーを消費できるとは驚きですよね!

効果抜群のトラポリンダイエット7選

フィットネス・アウトドアブランド「RIORES」によるトランポリンエクササイズ

まずは、フィットネス・アウトドアブランド「RIORES」によるトランポリンエクササイズをご紹介します。モデルの女性を見ながらエクササイズすることで、モチベーションも上がりそう♪

ダンスの要素が強いこのトランポリンエクササイズは、ジャンプの高さよりも体幹を意識したいところです。不安定なトランポリンの上で安定を保とうとすることで、下半身やウエストが強化され引き締まったボディーを手に入れられるはず!

1日5分でウエストのくびれを作るトランポリンダイエット

今度は、ウエストのくびれ作りに役立つトランポリンダイエットの方法をご紹介します。
1.最初にジョギングの動きをイメージして、トランポリンの上で足踏みしましょう。このとき、背筋を伸ばして腕をしっかり振ることがポイントです。
2.次に、腕とウエストをひねりながら跳ぶツイストジャンプを行います。ジャンプの高さよりもウエストをひねることを意識してください。

暗闇フィットネスジムによるトランポリンダイエットの跳び方

宮崎市で唯一の女性専用の暗闇フィットネスジム「SSP Fitness Diet」が提供するトランポリンダイエットの跳び方。まるで暗闇トランポリンのレッスンを受けているような気持ちになれるので、部屋を薄暗くしてエクササイズを始めてもいいかもしれませんね♪

このエクササイズのポイントは、足を動かすことに集中しすぎるのではなく、腕もしっかり動かすことです。意識的に上半身を使うことで全身運動となり、代謝をアップさせることが可能です。

ウォーミングアップから決めポーズまで

ジャンプしている時間はそれほど長くはありませんが、細かいステップやダンスのような動きがミックスされているため見た目以上にハード!トランポリンダイエットに慣れてきたら挑戦したいエクササイズです。

ラディカルフィットネスジャパンによるトランポリンダイエットの跳び方

入りは基本の跳び方ですが、次第に回りながらジャンプしたり、屈伸運動のような動きが加わったりとかなりハード。トランポリンの上でのダッシュは本当にキツイので、無理のない範囲で行ってくださいね。

Jump Show Avançado – Professora: Patricia Barroso

14分を超える長めのトランポリンダイエットの跳び方をご紹介します。動画の女性たちのように、ダンスを踊るようにノリノリでエクササイズするとストレス解消にもなるかも!?

SKIP JUMP MIX 8 – by Tatiana Trévia

音楽は1:51~。疲れてきたら肩や脚に余計な力が入ってしまうかもしれないので、動画のインストラクターのように笑顔で行うことがポイントです。

まとめ

トランポリンダイエットの効果から、自宅でできる効果抜群の飛び方までご紹介しました。

トランポリンダイエットは自宅でできるダイエットとして注目されていますが、さらに大きい効果を得たいならトランポリンダイエットのレッスンを受講できるフィットネスジムに通うのもいいでしょう。最近では、クラブのような空間で行う「暗闇トランポリン」というエクササイズも流行っているので、ぜひ一度通える範囲にフィットネスジムがないか調べてみてはいかがでしょうか?