自宅で出来るトランポリンダイエットの始め方!トランポリンの選び方も

トランポリンを使ってピョンピョン跳ぶだけでダイエット効果を得る、新しいダイエットをご紹介します。自宅でトランポリンダイエットを始める際のトランポリンの選び方から、基本の跳び方までまとめているので要チェックです!


誰にもバレずにダイエットしたい……。そう思ったら、自宅でこっそり出来るトランポリンダイエットに挑戦してみませんか?トランポリンダイエットとは、たった5分ピョンピョン楽しく跳ぶだけという非常にシンプルなダイエットです。

そこで今回は、自宅で出来るトランポリンダイエットの始め方をご紹介します。トランポリンの選び方もまとめているので、日々ダイエットに勤しむダイエッターさんは要チェックです!

  1. トランポリンダイエットとは
  2. トランポリンの選び方
  3. 正しいトランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットとは

「トランポリンダイエット」とは、トランポリンで跳ぶだけの簡単なダイエット方法です。子どもの頃にトランポリンで遊んだことのある方なら「本当にピョンピョン跳ぶだけで痩せられるの?」と疑問に思うかもしれませんが、じつはトランポリンで5分跳ぶだけでジョギング1km分のカロリーを消費できるのだとか!

また、下半身を引き締めたり、むくみを解消したりと嬉しいこと尽くめ。さらに嬉しいポイントは、フィットネスジムに通わなくても自宅で行うことができる点です。それでは、自宅でトランポリンダイエットを行う際に使用するトランポリンの選び方をチェックしてみましょう。

トランポリンの選び方

自宅でトランポリンダイエットを行う際に使用するトランポリンを選ぶときは、
●安全性
●静音性
●大きさ
●収納可能かどうか
●予算
●付属品
上記6点がポイントになります。それぞれ詳しくみていきましょう。

安全性

耐荷重はトランポリンによって異なるため、必ず使用する方の体重以上のものを選びましょう。また、脚の本数は6本以上あるものが安心です。

静音性

トランポリンのスプリングは、金属ばね or ゴムバンドとなっています。金属ばねは耐久性に優れていますが、金属特有のギシギシとしたきしみ音がするためおすすめできません。

対して、ゴムバンド製のものは静音性だけでなく安全面も考慮されているので、マンションやアパートのような集合住宅にお住まいの方はゴムバンド製のタイプを選ぶといいでしょう。

大きさ

ただ跳ぶだけといっても、トランポリンは想像しているほど簡単ではありません。そのため初心者であれば直径の大きいものを選びたいところですが、それだとかなりのスペースを要することになります。

トランポリンの直径に迷った方は、約90cm以上のものを用意してみましょう。トランポリンのサイズは一般的に直径80cm~120cmのものが多いのですが、120cmともなると部屋の中でかなりの存在感を放ってしまうため、大きくても直径100cmで十分でしょう。

収納可能かどうか

どうしても大きいサイズのトランポリンが欲しい場合は、収納可能なものを選びましょう。最近では簡単に折りたためるタイプのトランポリンもあるので、使わないときや急な来客があるときに収納できると便利です。

予算

トランポリンを購入する際に「予算は?」と聞かれても、トランポリンなんて未知の存在なので困ってしまいますよね……。そんな方は7,000円~10,000円を予算として探してみてください。あまりに安いと安全性に心配がありますが、大体10,000円ぐらいのトランポリンならその点は安心できると思います。

付属品

自宅でトランポリンダイエットを行う場合に気になるのが「音」ですよね。静音性にこだわってゴムバンド製のトランポリンを選んでも、完璧に防音できるわけではありません。

そのため、防音対策として衝撃吸収マットのような付属品を活用しましょう。商品によっては専用のフロアマットがセットになっている場合もあるので、購入する際にしっかり確認しておきたいですね。

おすすめの商品

La-VIE – B-SANTE(ビサンテ)

フィットネス用品で有名なLa-VIEが販売するB-SANTE(ビサンテ)。静音バンドを使用しており、ゴム式なので防音は◎。折りたためるうえに4.9kgと軽量なので、女性でも移動させやすいのがポイントです。

DesertFox – 補助手すり付き大型トランポリン

4段階に調節可能な手すりが付いているトランポリンなら、大人はもちろんお子様も安心♪ 工具を使わず、サッと広げるだけで組み立てられるのも嬉しいポイントです。また、本体は直径102cmと大きめですが、フレーム折りたたみ式なので収納可能です。

JX FITNESS – 手すり付き 安全ゴムバンド式トランポリン

手すりを76~96cmまで調整できるJX FITNESSのトランポリンは、高品質のオックスフォードの布と高い強度を持つスチールでできているため丈夫。トランポリンを支える6本の脚すべてに高品質ラバーキャップを採用しており、音レベルは図書館内と同じなのだとか!

次のページでは正しいトランポリンダイエットのやり方をご紹介します♪