渡辺直美のダンスの魅力の秘密とは?ダンス経験者が考察してみた

お笑い芸人としてだけでなく、歌手、女優として世界で活躍する渡辺直美。ふくよかな体形を生かし、多くのファンを魅了する彼女のパワフルなパフォーマンスの秘訣は何なのでしょうか?


渡辺直美さんは、その大きな体格からは想像できないほど機敏でキレキレのダンスや、豊かな表現力で有名ですよね。デビュー当時からの持ちネタ、「ビヨンセ」のモノマネも多くの人気を集めました。でも、どうして彼女はあんなにダンスが上手なのでしょうか。ここでは渡辺直美のダンスについて、その秘訣と共にどんな魅力があるのかを考察してみました。

  1. 渡辺直美のダンスについて
  2. 渡辺直美のダンスの魅力を7つのポイントから考察

渡辺直美のダンスについて

ビヨンセの歌真似で有名な、吉本興業在籍のお笑い芸人渡辺直美。
そのふくよかな体形で披露するダンスはキレキレで、リズム感やポージング、間の置き方などはお笑い芸人の枠を超え、プロダンサーの貫禄を感じるほどのものです。パワフルでエネルギッシュにパフォーマンスする姿は、老若男女問わず多くの層から人気を集めています。

渡辺直美は、2008年にお正月番組の『新春大売り出し!さんまのまんま』で初めてダンス披露をしました。当時は今田耕司のイチオシ芸人として紹介されていました。その時に披露したのが今でも有名な「ビヨンセ」ネタ。そこから一気にメディアへの露出が増えていきました。ちなみに渡辺直美は15歳からビヨンセのファンになり、自宅でDVDを見て、踊りの真似をしていたそうです。

現在31歳、身長は157cm。体重は100㎏もあるのに、機敏な動きとダイナミックなパフォーマンスで見ているものを魅了していることから、何か特別なトレーニングやレッスンを受けているのではないかとファンの間ではささやかれています。しかし彼女は特別なダンスレッスンは受けたことがなく、体のコンディショニングに関しても「歩くだけで筋トレになっている」と言っており、特別な筋トレなどはしていないそうです。しかし、ここぞというときは彼女は全力投球します。2017年「アタック」CMに出演した際には、汗を流し懸命にレッスンに励む、努力家でストイックなの渡辺直美の姿が映されています。

その他CMでは日本コカ・コーラやNTTドコモ、シスコシステムズ、タカラトミー、アメリカンファミリー生命保険等々様々な企業に引っ張りだこ。バラエティ番組などでも絶えず活躍を続けています。
現在彼女のインスタグラムはユーモアやファッションなどセンス抜群の投稿で多くのファンを引き付け、アカウントは760万人を超える日本一のフォロワー数を誇っています。

彼女のパフォーマンスは国内だけでなく海外でも話題を呼んでいます。
2014年10月に自身初のワールドツアー「Naomi Watanabe WORLD TOUR」を開催し、その2年後には2度目の2016年10月ワールドツアーも行っていて、ニューヨークで公演を行っています。
2017年の10月には世界的な有名なファッション誌『VOGUE』の、米国版公式YouTubeチャンネルに登場。大きな話題を呼びました。そしてその後、最近では世界的ファッションブランド「GAP」の「だから、私は美しい」というリメイクをテーマにしたキャンペーンCMにオファーがあり、2018年1月24日に公開された映像作品で、歌手のSZAさんなど世界で音楽やコメディ、社会活動の分野で新たなカルチャーを生み出している著名人9人と共演。持ち前のコミカルでナイスなダンスでSZAさんとの2人のシーン、そしてソロパートも勝ち取りました。

渡辺直美のダンスの魅力を7つのポイントから考察

それでは、渡辺直美のダンスがどうしてそんなに魅力的なのか、7つの点から見ていきましょう。

空も飛べる!?筋力、身体能力の高さ

ガガに扮した圧巻のパフォーマンス。宙づりになってもバランスを崩さず、飛びながら安定して振りをこなすところから彼女の筋力、身体能力の高さが分かります。

キャラクターと個性の強さ

世界進出したGAP remixのCMです。コミカルだけど芯のある、ブレないキャラクターは渡辺直美の魅力の一つ。世界的なファッションブランド「GAP」のキャンペーンにオファーが来るほど、そのキャラクターは世界で輝く可能性を秘めています。

歌もうまい!

双子出産のビヨンセを完全再現、そしてAIと共演した時の動画。歌真似が有名な渡辺直美ですが、実際に歌も歌います。その歌唱力は歌手さながら。歌真似の際のブレスもタイミングバッチリなのが納得できます。

大勢ともコラボできる!構成、振付けを覚える力

PUNYUS×N’s COLLECTIONマイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018でのパフォーマンス。大人数とのダンスパフォーマンスも完璧にこなしています。彼女の振付や動きを覚える能力は普通よりも高く、脳が指示した通りに動ける運動能力にも長けているとのこと。

溢れる自身、目力

レディガガのものまねパフォーマンス。動きに隙が無いのはもちろん、顔の表情や目線の使い方も本人のそれを思わせる、そっくりなものです。

ワールドワイドなセンス・ユニークなネタを持っている

NY公演の際、英語が喋れなくても観客とコミュニケーションをとり、一芸を見せるなど、世界で受けるワザを持っています。

完璧なパフォーマンス精神

和製ビヨンセ・渡辺直美のデビュー当時の映像。パフォーマンスに入るとガラッと表情が変わり、スイッチが入る様子が伺えます。パフォーマンスに対する情熱が伝わってきますね。

最後に

渡辺直美の驚異のパフォーマンス力とその魅力が分かったでしょうか? 彼女は世界中の人を魅了する高度なテクニック、そしてチャーミングさを持ち合わせています。お笑い芸人という範囲を超えて女優や歌手、一流アーティストとしてどんどん活躍の場を広げている渡辺直美。これからもボリューミーな体格とダイナミックな動きを生かし、様々なシーンで活躍していくこと間違いなしです。

WRITER
yuki