ニトロの特攻隊長!現在は松戸市議会議員も務める ラッパーDELIを紹介

ラッパーDELIについてご紹介いたします。プロフィール・これまでの名曲・ニトロマイクロフォンアンダーグラウンドについて・そして現在任期を務める松戸市議会議員としての活動についてなど広くお送りいたします。

甲高い声に芯のある力強いラップがクールな、ニトロマイクロフォンアンダーグラウンドの特攻隊長こと、ラッパーDELI。
2014年には松戸市議会議員への出馬という衝撃のニュースも流れた彼のプロフィールや楽曲、市議会議員の活動についてなどご紹介していきます。

DELIとは

1975年生まれ、ヒップホップグループ”NITRO MICROPHONE UNDERGROUND”の一員としても活躍し、メンバー内でも高い声と力強さを特徴としたラッパーです。現在は松戸市の市議会議員も務めています。

地元である千葉で”HOT CONNECTION”としての活動を経て、”NITRO MICROPHONE UNDERGROUND”へ加入。
加入して程なく2000年にはソロ名義で「BURNIN」のアナログリリースを発表し、同年にはアルバム『AQUARIUS』もリリースしました。

2002年にはエイベックスのレーベルである”cutting edgeより”メジャーデビューアルバム『口車~キミキミ注意キイロイドク~』を発表し、以降もエイベックスから数々の楽曲をリリースし大衆の支持を獲得。

2014年からは松戸市議会議員選挙にも出馬し当選を果たしています。さらに2018年にも再選し現在も市議会議員として活動しています。

DELIの名曲

PASS DA POPCORN

4.M.O.Y. feat.S-WORD

シャボン玉

今夜はバースデー・バッシュ

トメラレナイ××

松戸市議会議員としての活躍

2014年に松戸市議会議員への出馬を表明し、話題になったラッパーDELI。見事当選を果たした彼は4年の任期を終え、2018年の選挙で再選し、現在も市議会議員として活躍しています。

元々市選挙議会議員への出馬を表明した理由には、311においての東京電力福島第一原子力発電所の事故を通して、社会問題への関心が高まったことが要因であるそうです。
さらには、被災地への物資支援、汚染地域の放射能計測、汚染の酷い地域での避難の手伝い、反原発デモ、秘密保護法案、集団的自衛権の解釈改憲の抗議行動への参加など、たくさんの社会問題における活動を行った中で、

俺が闘ってるのは東電でも政府でもこの世の中の不条理でもないんじゃないか?俺が闘ってるのはひょっとしたら、この世の中にそして俺自身の中にはびこる無関心なんじゃないか?必​​要なのは誰かを倒して起こす革命ではなく、各々の中で起こす意識革命なのではないか?DELI’s Official Site

という意識の芽生えから、政治団体”プラネット·ロック”を立ち上げ「脱被ばく」、「脱カスタマー」をスローガンに掲げ、日々尽力しています。
詳しい政策や活動内容についてはオフィシャルサイトでご覧になれますので、気になる方はご覧になってみてください!DELI’s Official Site

ヒップホップ界から市議会議員へ 〜意識革命〜 DELIさん