ヨガのダイエット効果とは!?初心者も真似できる簡単ポーズ5選も紹介

ヨガでダイエットというワードはよく耳にしますが、実はヨガのダイエット効果は少ないです。 こちらでは、ヨガでダイエットするメリット、デメリットから簡単なポーズまでまとめて紹介します。

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

一般的に美容やダイエットに効果があるといわれるヨガですが、ヨガといえば呼吸を整えて、ゆったりとポーズをとるイメージが強いため「本当に痩せるの?」「どれぐらい続ければ体重が落ちるの?」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか?

結論からいえば、ダイエットという観点からみるとヨガに即効性はありません。しかし、ヨガでダイエットすると嬉しい効果を得られるのも事実です!

そこで今回は、そもそもヨガにダイエット効果はあるのかという疑問や、ヨガでダイエットするメリット・デメリットを解説したいと思います。

  1. ヨガのダイエット効果について
  2. ヨガダイエットのメリット
  3. ヨガダイエットのデメリット
  4. 初心者でも真似できる!ダイエットにオススメなヨガのポーズ 5選

ヨガのダイエット効果について

鳩のポーズ
ヨガはジョギングやランニング、水泳とは異なり、激しい運動ではないように思えますが、パワーヨガやフロータイプのヨガは、運動量が多くダイナミックに動くものが多いです。
なので運動不足が原因で太ってしまったと思う方や、体が重いとかダルさがあるような場合効果的だと思います。
心身活力がわいてくることでダイエットにつながるかと思います。

また、アクティブに動くことが必要な方にとっては、リラックス系のヨガは効果が薄いかもしれませんが、ストレスで体の調子が悪くなっている方や、筋肉が慢性的に張っていることで太くなっている場合には、リラックス系のヨガでも結果的に痩せることにつながることもあります。
心身の調子を良くしてくれる効果をもたらしてくれるので、健康的な美しさが得られるのだと思います。

このように、様々な方向からにダイエット効果をもたらしてくれるヨガ。
続いては、ダイエットに効く理由を解説いたします。

ヨガダイエットのメリット

ダイエットにヨガを取り入れている人の中には「なんとなく」でヨガを続けている人もいるかもしれませんが、ヨガがダイエットに効くといわれる根拠は大きく4つあります。では、ダイエットにヨガが効く理由とは何なのでしょうか?

代謝が上がる

ヨガの呼吸は、息を吸うときも吐くときも鼻で行うのが基本です。ヨガを深めていくと、腹式呼吸や胸式呼吸の他、片鼻呼吸(ナーディ・ショーダナ)など様々な呼吸法が存在することが分かるでしょう。これらの呼吸法はより多くの酸素を体内に入れることができるといわれており、その結果血流が良くなり冷えを解消します。

冷えが解消されると、代謝が上がって脂肪燃焼効果が高まります。ヨガといえばポーズを覚えることに必死になりがちですが、じつは呼吸法を身につけるだけでダイエット効果を得ることができるのです!

インナーマッスルを鍛えられる

ヨガのポーズは、体の深層部にある筋肉「インナーマッスル」を鍛えるのにもってこいです。このインナーマッスルが鍛えられると、代謝が上がるためダイエット効果を得られます。

また、インナーマッスルを鍛えることで姿勢が正しくなるため、たとえ体重が変わらなくても引き締まったように見せることができます。

整腸作用がある

ヨガには「赤ちゃんのポーズ」のように、腰をストレッチするポーズがたくさんあります。これらのポーズには整腸作用があり、便秘を解消してくれるためぽっこりお腹も解消。ぜひ、すっきりしない朝に試してみてくださいね。

ウエストが引き締まる

ヨガの「ねじりのポーズ」は、食事制限なしでウエストを引き締めてくれるありがたいポーズです。ヨガには腰をねじったり、ウエストのラインに意識を向けたりするポーズが多いため、ウエスト痩せにぴったりです。

ヨガダイエットのデメリット

継続しなければダイエット効果を得られない

最初にも説明したように、ヨガの消費カロリーはけっして多くはありません。そのため「短期間で痩せたい!」「即効性があるダイエットを探している」という人にはヨガでのダイエットはおすすめできません。

ヨガで痩せるには、個人差があるものの3ヶ月~1年間は継続する必要があるでしょう。

ヨガ教室に通う場合はお金がかかる

ヨガでダイエットするためにヨガ教室に通おうと考える人も多いと思いますが、その場合は月に数千円~2万円ほどレッスン費用がかかってきます。さらに、最初は入会金や事務手数料がかかる場合も多いため、通える範囲のいろんなヨガ教室を調べる必要があるでしょう。

間違ったポーズをしていると体を痛めることも……

ヨガ教室に通うのはお金も時間もかかりますが、インストラクターに正しいポーズを教わることができます。対して、自宅でヨガを始める場合は独学でポーズを学ぶしかないため、間違ったポーズをとってしまう可能性もあります。

ヨガのポーズは正しく行えば美容効果や健康効果を得られますが、間違ったポーズを続けていると逆に体を痛めてしまう場合があります。そのため運動が苦手な人や、ダンスやヨガに触れたことがない人はヨガ教室に通うことをおすすめします。

ダイエット目的のヨガならRIZAPの新規事業ボディメイクホットヨガがオススメ! [PR]




RIZAPが手がける新たな事業!ボディメイクホットヨガ!月額16,800円でRIZAP独自の食事と運動が手に入る!
全ての女性が待ちかねていた月額制のRIZAP登場!
*12月1日にオープンしたばかりなので、これからの多数の申し込みが予想されます。

公式サイト

次のページでは、初心者にオススメのヨガポーズをご紹介します♪

関連記事