コアリズムダイエットって何?効果や特徴を動画付きで解説!

2008年頃に大ブームを巻き起こしたエクササイズDVD「コアリズム」を覚えていますか?10年以上経っても絶大な効果は変わらないため、今でも自宅でエクササイズを続けている人も少なくありません。 そこで今回は、コアリズムについて改めて解説したいと思います。火付け役はあの芸能人だった!?


2008年頃に大ブームを巻き起こし、家庭用エクササイズDVDとして定番となった「コアリズム」。当時は世のダイエッターを魅了したコアリズムですが、意外とネット上には情報が少ないんです……。

そこで今回は、コアリズムがどのようなエクササイズなのか、どのような効果があるかを詳しく解説したいと思います!10年以上経っても色褪せないエクササイズ、久しぶりに試してみませんか?

  1. コアリズムとは
  2. コアリズムのダイエット効果とは?
  3. コアリズムダイエットの口コミ
  4. まずは動画で真似してみよう!
  5. コアリズムDVDの購入先

コアリズムとは

「コアリズム(英: Core Rhythms)」とは、ダンスをベースにした家庭用エクササイズDVDです。女性お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえがウエスト85cmから65cmのサイズダウンに成功したことで知名度が急上昇し、2008年初春頃から人気を集めました。また、杉本彩がコアリズムのCMに起用されたこともコアリズムブームの大きな要因でしょう。

コアリズムのインストラクターは、社交ダンス界で輝かしい経歴をもつ2名です。それぞれのインストラクターのプロフィールを簡単にご紹介します。
●ヤーナ・クニッツ
1972年生まれ。フィンランド出身。ヴァネッサ・ウィリアムズの映画『ダンス・ウィズ・ミー』で夫のジェームズ・クニッツとともに出演。ヨガ・ピラティス・Hip Hop・バレエを通して、フィットネスとストレンスコンディショニングの豊富な知識とキレのよいスタイルを獲得。

●ジュリア・パワーズ
ロシア出身。アメリカのプロフェッショナル・リズム大会で12回優勝する他、受賞経験多数。ダンス用衣装のデザインも手掛ける。アメリカ国際ダンス協議会の審査員を務める。

コアリズムは「キックスタート」「基本プログラム」「上級プログラム」のように各プログラムに分かれており、それぞれに20~50分程度のエクササイズが収録されています。最初は約10分x3プログラム構成のキックスタートから始め、基本動作を基礎から学びます。

コアリズムのダイエット効果とは?

コアリズムが大ブームを巻き起こした理由は、何と言ってもそのダイエット効果の高さです。では、コアリズムにはどのような効果があるのでしょうか?

短期間でのウエスト痩せが叶う

コアリズムで痩せた芸能人といえば、くわばたりえが有名ですよね。なんと、くわばたりえはコアリズムを45日間実践してウエスト19.5cm痩せ、体重6.6kgのダイエットに成功しました。

また、グラビアアイドルの磯山さやかはコアリズムを45日間実践して、二の腕・お腹・太もも・お尻で合計30cm痩せに成功。他にも、コアリズムに起用された杉本彩や小雪など、数々の芸能人がコアリズムで短期間のダイエット、とくにウエスト痩せに成功しています!

体幹を効率的に引き締められる

”コア”リズムという名前から分かるように、コアリズムは体幹(=コア)を効率的に引き締めることを目的としています。体幹が引き締まればぽっこりお腹が解消されたり、姿勢がよくなったりと良いこと尽くめ。スポーツ選手やダンサーなど、体幹を鍛える必要がある人には最適なエクササイズだといえるでしょう。

有酸素運動で脂肪を燃焼させる

コアリズムはジョギングや水泳と同じく、有酸素運動です。有酸素運動を行うと、糖質や血中の脂肪だけでなく体脂肪もエネルギーとして使われるようになるので、体脂肪を減らすことができます。

有酸素運動は1回20~30分行うことで脂肪燃焼効果が得られますが、その点でも20~50分程度のエクササイズが収録されたコアリズムは理にかなっているといえるでしょう。

コアリズムダイエットの口コミ

コアリズムのダイエット効果を理解したうえで、今度はコアリズムダイエットの口コミをチェックしてみましょう!


10kg減とは……コアリズム恐るべし!


なんと10kg減……上には上がいるものですね(汗)


短期間でウエスト痩せできるコアリズムは、くびれ作りに最適なエクササイズです!


ダイエット系DVDソムリエを自称している方も、コアリズムはお腹周りのお肉が落ちると解説していますね!

次のページでは、動画でコアリズムをレクチャーします♪