コアリズムのダイエット効果とは?体験談や口コミも紹介

お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえが火付け役となったエクササイズDVD「コアリズム」。今回は、コアリズムのダイエット効果を体験談や口コミを交えてご紹介します!


女性お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえがウエスト85cmから65cmのサイズダウンに成功したことで知名度が急上昇し、2008年初春頃から人気を集めた「コアリズム」。杉本彩がCMに起用されたことも大きな要因となり、ビリーズブートキャンプに続いてチャレンジした人も多いのでしょう。

その他、磯山さやかや小雪など多くの芸能人のダイエットを成功させたコアリズムは、果たしてどのくらいの期間継続すべきなのでしょうか?

ということで今回は、コアリズムのダイエット効果を体験談や口コミを交えてご紹介します。次のダイエット方法に迷っている方、必見です!

  1. コアリズムとは
  2. コアリズムのダイエット効果
  3. コアリズムダイエットの体験談や口コミ

コアリズムとは

「コアリズム(英: Core Rhythms)」とは、ダンスをベースにした家庭用エクササイズDVDです。プログラムは「キックスタート」「基本プログラム」「上級プログラム」のように数種類に分かれており、それぞれに20~50分程度のエクササイズが収録されています。最初は約10分x3プログラム構成のキックスタートから始め、基本動作を基礎から学びます。

コアリズムを考案したのは、社交ダンス界で輝かしい経歴をもつ「ヤーナ・クニッツ」と「ジュリア・パワーズ」の2名のインストラクターです。ラテンダンスをベースにしたエクササイズは「他のダンス系エクササイズに比べて難易度が低く、挫折することなく継続しやすい」という評価を得ています。

コアリズムのダイエット効果

コアリズムは腰を回したり、前後に動かしたりと徹底的にウエスト痩せを意識したエクササイズです。そのためウエスト痩せやくびれ作りに効果があることが分かりますが、その他にはどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

短期間でくびれをゲット

コアリズムで痩せた芸能人といえば、ヤーナ・クニッツとジュリア・パワーズが来日した際に面会したくわばたりえが有名ですよね。なんと、くわばたりえはコアリズムを45日間実践してウエスト19.5cm痩せ、体重6.6kgのダイエットに成功しました。

また、グラビアアイドルの磯山さやかはコアリズムを45日間実践して、二の腕・お腹・太もも・お尻で合計30cm痩せに成功。このように、コアリズムを行うことで短期間でくびれをゲットできます。

体幹を効率的に引き締められる

”コア”リズムという名前から分かるように、コアリズムは体幹(=コア)を効率的に引き締めることを目的としています。体幹が引き締まれば、ぽっこりお腹が解消されるうえに姿勢がよくなります。スポーツ選手やダンサーなど、体幹を鍛える必要がある人には最適なエクササイズだといえるでしょう。

有酸素運動で脂肪を燃焼させる

コアリズムのような有酸素運動を行うと、糖質や血中の脂肪だけでなく体脂肪もエネルギーとして使われるようになるので体脂肪を減らすことができます。有酸素運動は1回20~30分行うことで脂肪燃焼効果が得られますが、その点でも20~50分程度のエクササイズが収録されたコアリズムは理にかなっているといえるでしょう。

コアリズムダイエットの体験談や口コミ

それでは、実際にコアリズムを体験したダイエッターの体験談や口コミをチェックしてみましょう!

体験談

性別:女性
年齢:不明
継続期間:2年間
結果:痩せなかった
備考:それなりに食べていたためウエストも体重もそれほど変化はなかったものの、たくさんの人から「痩せた?」と言われた。数字より見た目という意味では、効果があったと思う。
性別:女性
年齢:20代後半
継続期間:2週間
結果:体重-2.5kg、体脂肪率31%→29%
備考:摂取していた食事のカロリーは平均して1,400~1,500kcal。あまり制限していないものの、脂質を抑えるように注意しました。見た目はたるみが少しすっきりした感じがして、とくにお腹周りとお尻に効いたと思います。
性別:女性
年齢:40代
継続期間:1ヶ月
結果:ウエスト-5cm
備考:下腹がへこんでジーンズがゆるくなった!

Twitterでの口コミ


コアリズムを半年続けて-7kgとは、努力が実りましたね!


ブームに乗ってコアリズムで痩せて、今年に入って再開するようです。頑張れ~!!


元の体重にもよりますが、コアリズムのダイエット効果は確かなようですね!


ん~……体重を落とそうと思ったら、コアリズム+食事改善が必要なのかもしれませんね。