世界中で人気のエクササイズ「メガダンス」を紹介!使用曲や振付も

スポーツクラブや運動施設で行われているメガダンスとは、どんなものなの?ダンス?エクササイズ?メガダンスについて詳しく説明していきますので、気になった方はぜひチェックしてください!

楽しく踊りながらストレス発散とカロリー消費ができるダンスプログラム「メガダンス」について、練習に使える曲や自宅で雰囲気を味わえる動画と一緒に紹介していきます。

  1. メガダンスとは
  2. メガダンスを行なっているスポーツジム
  3. 動画で試そう!メガダンスの振り付け動画

メガダンスとは

MEGA DANZ®(メガダンス)は、世界中の様々な音楽に合わせて体を動かし、楽しみながらシェイプアップできるダンスエクササイズです。アルゼンチンに本拠を置く「ラディカルフィットネス」が開発し、世界各国のスポーツクラブや運動施設で行われています。日本では、ZUMBA(ズンバ)に次いでポピュラーなダンスエクササイズとして知られています。

ズンバではインストラクターの指示は動作のみですが、メガダンスでは声でも指示してくれるので、初心者にもわかりやすいですね!

メガダンスの特徴

MEGA DANZ®(メガダンス)では楽しみながらシェイプアップし、柔軟性を上げたり、ストレス発散することもできます。いつもと違った空間でワクワク感、一体感を味わいながらメガ級の楽しさを感じることができるのが特徴です。
MEGA DANZ®(メガダンス)では、ジャズダンス、ヒップホップ、ラテン、ディスコ、レゲトンなど世界で親しまれている音楽ジャンルがランダムにミックスされていて、1レッスンで全11曲を踊っていきます。ラディカルフィットネスのプログラムは全てコリオ(振付け)が決まっているので何度も繰り返し練習することができます。またインストラクターによって異なったアレンジがあり、常連さんでも飽きることなく様々なテーマを楽しむことができます。アツい空間が参加者を巻き込み、エクササイズだということを忘れてしまうようなエキサイティングな時間を過ごすことができます。

メガダンスを行なっているスポーツジム

実際にメガダンスをやってみたい!と思ったら今すぐジムに足を運んでみましょう!都内では以下のジムがおすすめ。

トータルワークアウト 六本木ヒルズ

開放感あふれるおしゃれな環境で、最新のトレーニング、ワークアウトを行うことができます。六本木駅から徒歩4分という便利な立地も魅力的。
公式サイトはこちら!

ゴールドジム曳舟東京

スタジオプログラムでは、日本トップクラスのインストラクターが指導しています。初心者から上級者まで楽しめる多彩なプログラムがあります!
公式サイトはこちら!

エスフォルタ市ヶ谷

仕事帰りに寄れる、都心のオアシスのようなフィットネスクラブです。ホテルのような内装で、ワンランク上の雰囲気が味わえます。
公式サイトはこちら!

ジェクサー・ライトジムセレオ国分寺

トレーニングジムとホットヨガの併設店で、様々なプログラムが楽しめます。駅ビルセレオ8階で通いやすく便利。イエローカラーの内装が特徴的。
公式サイトはこちら!

メガロスクロス吉祥寺24

吉祥寺駅徒歩6分の好立地。ジムエリアは24時間使うことができます。プールやパーソナルルーム、浴室など施設も充実。
公式サイトはこちら!

東急スポーツオアシス 武蔵小金井

JR武蔵小金井駅より徒歩3分のスポーツクラブ。ジムだけじゃなくプールやヨガも利用でき、サウナ完備の浴室など施設が充実しています。
公式サイトはこちら!

東急スポーツオアシス多摩川

地域No.1の規模を誇るプール(25m×6コース)が自慢の総合スポーツクラブ。料金設定もライフスタイルに合わせて選べます。
公式サイトはこちら!

メガダンスの楽曲

ここからはメガダンスの練習に使える曲を紹介!次の曲で踊ってみましょう。

CALMA 

W-UP(ウォーミングアップ)で使われています。ゆっくり体を温めましょう。

CON CALMA

REGGAETONスタイルは、DADDY YANKEEの2019年大ヒット「CON CALMA」でノリノリになって踊りましょう!

HP

LATIN POP枠はこの曲。カッコいいレゲトンのリズムでクールに決めてみましょう!

SALLY WALKER

HIP HOPの曲。ミステリアスなリズムに合わせて時には激しい、時には静かな動きの変化を楽しみましょう。

LE FREAK

懐かしいDISCOの曲で思いっきりダンス!みんなで一緒にフィーバーしましょう!

MY LIFE IS TANGO

ELECTRO TANGOスタイル。情熱的なタンゴの雰囲気を楽しみながら、エレクトロタンゴのリズムに合わせて踊りましょう。

I CAN`T GET ENOUGH

セクシーなDANCEHALLの曲に合わせて全身を動かせばシェイプアップ!

次ページでは動画を見ながらメガダンスをやってみましょう!

関連記事