イケメンバレエダンサー

【日本人】有名男性バレエダンサー10名のプロフィール!パフォーマンス動画で魅力解説

NHK「旅するフランス語」で注目を集めている柄本弾さんをはじめ、世の中には麗しく魅力的な男性バレエダンサーがたくさんいらっしゃいます。 こちらでは、ため息が出るほど美しい男性バレエダンサー10選をご紹介します。

男性バレエダンサーたちが輝きを放ち、観る者の心をとらえて離さないのは、自身が輝くだけでなく、女性を輝かせるという責務を負っているからだと言われています。また、クラシカルなものを幼いころから身に着けてきたという事実が、彼らに「品」と「知性」そして「ジェントル」を漂わさせているのでしょう。接してみると、驚くほどに物腰が柔らかで包容力を漂わせているという声をよく聞きます。

  1. オススメしたいイケメンバレエダンサー10選
    1. 渡邊峻郁
    2. 栗山廉
    3. 杉野慧
    4. K宮尾俊太郎
    5. 中田一史
    6. 二山治雄
    7. 平野亮一
    8. 宮原由紀夫
    9. 首藤康之
    10. 金森譲
  2. まとめ

オススメしたいイケメンバレエダンサー10選

新国立バレエ団プリンパル渡邊峻郁(わたなべ たかふみ)



福島県出身。鈴木寿雄のもとバレエを始める。2006年モナコ・プリンセスグレース・アカデミーに留学し、マリカ・ベゾブラゾヴァらに師事。09年アカデミーを首席で卒業し、トゥールーズ・キャピトル・バレエに入団。16年新国立劇場バレエ団にソリストとして入団後様々な主役を踊り、19年10月プリンシパルに昇格。

渡邊峻郁さんのダンス動画


重力を感じさせないジャンプ!足の長さが際立っていますね。そして、身のこなしには気品を感じさせます。

K-Ballet companyソリスト栗山廉(くりやまれん)


北海道生まれ。10歳よりバレエを始める。 2008年、ベルギー王立アントワープバレエ学校に留学。2010年ルードラ・ベジャール・ローザンヌに入学。在学中にベジャール・ バレエ・ローザンヌのヨーロッパツアーに参加。2012年、同校を卒業。 2014年1月、K バレエに入団し、2016年にはファースト・アーティストとなった。Kバレエ カンパニーのダンサー5 人で結成したパフォーマンス・グループBallet Gents(バレエジェンツ)にも所属しており、2017年にはミュージカル「ビリー・エリオット」に出演している。

栗山廉さんのダンス写真


登場とともに客席からため息がもれるほどに、あふれる気品と華やかさをもった栗山さんは、185センチもある長身をしなやかに操る動きが魅力!

K-Ballet companyソリスト杉野慧


左側が杉野さんです。
神奈川県生まれ。6歳よりバレエを始める。2008年、Kバレエ スクールに入学。 2011年8月、Kバレエ カンパニーにアーティストとして入団。2014年1 月ファースト・アーティスト、2015年8月ソリストに昇格。Ballet Gentsにも所属されています。

杉野慧さんのダンス動画


杉野さんの魅力はご自身の美しさもさることながら、女性に対するサポートの優しさ!柔らかく手を差し伸べる姿に、胸をときめかせてしまいます。

K-Ballet companyプリンシパル宮尾俊太郎

俳優としても存在感のある宮尾俊太郎さんは、その表現力を活かしたエモーショナルな踊りが特徴の男性バレエダンサーです。熊川哲也さん率いるKバレエに所属し、様々な方面で活躍しておられますね。

宮尾俊太郎さんについては以下の記事をご覧ください。

関連記事

中田一史


1998年 ミラノ・スカラ座バレエ学校に東洋人として始めて、正学生として入学。
在学中より多くのスカラ座バレエ団の公演に参加。
シルヴィ・ギエム、マニュエル・ルグリ、アレッサンドラ・フェリ、ロベルト・ボッレ等の世界的アーティストと舞台を共にする。
2000年 ミラノ・スカラ座バレエ学校を主席で卒業し、ノルウェー国立オペラ座バレエ団に入団。その後イタリア・トスカーナ州のミーシャ・ヴァン・ヌック・バレエアンサンブルに入団し、イタリアを中心に欧州全域および中東諸国で公演。
2004年 20世紀最高のプリマの一人、マルシア・ハイデに見出され、チリ・サンティアゴ市立歌劇場バレエ団にスジェとして入団し、様々な公演で主要な役割を踊る。2007年 4月より、日本にて活動中。歌舞伎の市川段治郎・コンテンポラリーカンパニーRoussewaltz らとコラボレーションし作舞も手がけるなど、活躍は多岐にわたる。

中田一史さんのストレッチ写真


人ってこんなところまで足をあげられるの?!というほど美しいストレッチ姿の中田さんは、「静」のバレエを踊ることのできる人です。コンテンポラリーダンサーとしても活躍されていて、抑えることで魅せるという類い稀なる才能に恵まれているため、意図せずして舞台や物語のキーパーソンとなってしまいます。もちろん命を削っているかのような、エネルギーを爆発させる踊り方もできる人ですが、腕をしなやかに少し揺らすだけですべての観客の心を掴み、舞台の世界観の中に観客を連れて行ってしまう力を持っているのです。

関連記事