AOA全メンバーのプロフィールを人気順に紹介!性格や特徴も

2012年に韓国でデビューした女性アイドルグループ「AOA」。元々は8人組でデビューしたものの、相次ぐメンバーの脱退によって現在は5人で活動しています。 ということで今回は、AOAの5人のプロフィールをまとめてご紹介したいと思います。メンバー内でのポジションは?性格は?さっそくチェックしてみましょう!

グループのコンセプトである”Ace of Angels(天使たちのエース)”にちなみ、各メンバーに「天使名」が付けられている「AOA」。日本での人気も高く、T.M.Revolutionの西川貴教や小室哲哉とコラボしたことも有名です!

ということで今回は、AOAのメンバーの基本的なプロフィールや性格をまとめてご紹介します。人気順に紹介するので、ぜひ推しメンを見つけてみて!

  1. AOAとは?
  2. AOAメンバーのプロフィールを人気順に紹介!

AOAとは?

「AOA(エイオーエイ)」とは、韓国の女性5人組アイドルグループです。2012年8月9日に韓国でデビューした後、2014年10月1日に日本デビューを果たしました。所属事務所はFNCエンターテインメント。

AOAというグループ名には「Ace of Angels(天使たちのエース)」という意味があり、メンバーそれぞれに天使名が付けられているのが特徴です。また、グループはバンドチーム「AOAブラック」とダンスチーム「AOAホワイト」の2つのユニットに分けられ、 同じ曲をバンドバージョンとダンスバージョンの2パターンで披露するという特徴もあります。

AOAは元々8人で活動していましたが、
・ユギョン(2016年10月に脱退)
・チョア(2017年6月に脱退)
・ミナ(2019年5月に脱退)
の3人が脱退したため、現在は5人で活動しています。

AOAメンバーのプロフィールを人気順に紹介!

第1位:ソリョン

本名 キム・ソリョン
天使名 SEOLHYUNARI
生年月日 1995年1月3日
身長 167cm
体重 47kg
血液型 A型
出身地 韓国京畿道富川市
ポジション サブボーカル、メインダンサー
ユニットグループ AOAホワイト

K-POPガールズグループ界で最も変身したアイドルだと噂される「ソリョン」。デビュー初期は今よりぽっちゃりしていたため、事務所の理事に怒られてしまったことも……。そこからダイエットを開始したソリョンは、なんと13kgものダイエットに成功したそうです!

ソリョンを語る上で外せないのが、2016年に報道されたBlock Bの元リーダー「ジコ」との熱愛です。双方の事務所は交際の事実を認めたものの、2人は6ヶ月で破局……。事務所公認の恋愛も、一筋縄ではいかなかったようです……。

そんなソリョンは、自身を人見知りな性格だと分析しており「子どもの頃はバスの停車ベルを押すことができなかった。それぐらい小心者だった」と打ち明けています。AOAにはソリョンより年上のメンバーが多いこともあり、周りの空気をよく読んで行動している印象を受けます。

ソリョンについて詳しくはこちら

第2位:ユナ

本名 ソ・ユナ
天使名 YUNARIA
生年月日 1992年12月30日
身長 163cm
体重 45kg
血液型 O型
出身地 韓国釜山直轄市(現:釜山広域市)
ポジション メインボーカル、キーボード
ユニットグループ AOAブラック、AOAホワイト、AOA CREAM

幼い頃からピアノを習っており、コンクールでは賞を獲るほどの実力をもつ「ユナ」。実の妹であるソユルも「Berry Good」というアイドルグループのメンバーとして活躍中で、美人姉妹だと巷を騒がせています。

正統派美人で清楚な雰囲気を纏ったユナは、いわゆるお嬢様タイプ。性格も見た目通り控えめなので、ファンの間では「天使すぎる」と評判なんです♡ 日本で開催された握手会では、ファンの男性に指輪を渡されて「結婚しよう」プロポーズされたそう。その際にも、にこにこしながら「胸きゅんした♡」とコメントしていました♪

ユナについて詳しくはこちら

第3位:ヘジョン

本名 シン・ヘジョン
天使名 HYEJEONGLINUS
生年月日 1993年8月10日
身長 170cm
体重 48kg
血液型 A型
出身地 韓国京畿道抱川市
ポジション サブボーカル、リードダンサー
ユニットグループ AOAホワイト、AOA CREAM

アーティストになることを夢見ていた母の影響で、芸能界入りを目指した「ヘジョン」。しかし、内向的なヘジョンは中学生までアーティストになる道を拒否していたのだとか……。

そんなヘジョンは2019年4月に俳優「リュ・ウィヒョン」との熱愛が報じられ、双方の事務所はその事実を認めるコメントを発表しました。なんでも、メディアによるとヘジョンとリュ・ウィヒョンはお付き合いして5ヶ月目なのだとか♡ なお、リュ・ウィヒョンはヘジョンの6歳年下ということです♪

ヘジョンについて詳しくはこちら