世界で活躍する日本人ダンサーでありHDIの講師を務めるMao Kawakamiとは

世界で活躍する日本人ダンサーでありHDIの講師を務めるMao Kawakamiとは

現在、ロサンゼルスで旬な豪華アーティストと共演、新映画「ピッチ・パーフェクト3」にも出演しているダンサー、Mao Kawakami」をピックアップしてご紹介。

プロダンサーMao Kawakamiとは


現在ロサンゼルスを拠点に、N.E.R.D (ナード)、ビヨンセ、ピンク(P!nk)、K-Pop女王CL、イギー・アゼリア(Iggy Azalea)など、世界トップのアーティスト達の共演をし、多忙な日々を送るダンサー、Mao Kawakami。現在はアリアナ・グランデのダンサーとして、世界ツアーを周り中。

小さい頃から好奇心旺盛な彼女は、15歳の時から単身カナダへ渡り、全ジャンルのダンスを学びながらも、コンペティションも出場して賞を次々と獲得。「この頃は、ただ単に自分のパッションだけで全力で毎日踊ってました。今でもその精神を忘れないように毎日を過ごしています。」高校卒業までには、ヒップホップ世界大会でカナダチームを率いるまでにもなる。

高校卒業後ロサンゼルスへ移り、2015年にアーティストビザを習得後は、競争率のものすごいロサンゼルスの中で、大御所振付師と次々と仕事をするようになり、今では引っ張りだこの彼女。ここ数年で数々のアワードショー、ミュージックビデオ、ツアーなど成し遂げた。ここ数年では、ファッション界で大人気の「ComplexCon」で、アメリカ音楽業界で大御所のN.E.R.Dの新作アルバム披露のダンサーを務めた。その新作アルバム中のPVにも出演している。振付師は、最近彼出身のアトランタで、彼自身の日を名誉された、ジャクエル・ナイト。彼はビヨンセの振付師としても有名だ。その成功の秘訣を聞くと、「普段の努力以外にも、自分を理解することが一番大事。他人に惑わされず、自分に今何が必要なのか、毎日その場で把握して行動していくことが、ダンスにもこれからの人生にも世界に繋がっていくと信じてます。」

日本でもファンの多い映画シリーズ、「ピッチ・パーフェクト3」にも出演なさっている大活躍の彼女。映画の中では重要な役を握っているようだ。撮影の日々は新しい経験がたくさんでものすごく楽しかったよう。「ダンスレッスン以外にも、ボーカルレッスンなど、ダンス以外のスキルが必要とされたので、いつもの仕事と違った感じで新鮮でした。」

昨年の2018年には、世界最大のミュージックフェスティバルのコーチェラでビヨンセと共演。このパフォーマンスは、全世界でストリーミング配信され、どのメディアも大絶賛した、「Beychella」の名で今では呼ばれている歴史的なパフォーマンス。何千人というオーディションの中、アジアン2人の内の一人に選ばれた川上。「この経験は何も比べ物にならないです。」という事。「毎回リハーサルでも鳥肌が立ちました。この歴史的のスペシャルなパフォーマンスに関われた事、舞台表裏で学んだ事、ステージで味わった感情や感覚、全てのことが一生忘れられない思い出になりました。」

バックダンサーという枠にはとらわえず、2018年には、NYコレクションでダンサー初のランウェイとして、リアーナのランジェリーブランド、Savage x Fentyのコレクションに出演。何十年も更新されなかったランウェイの型を覆した歴史的なショーになった。彼女に感想を聞くと、「年齢も体型も、国籍も関係なく、人それぞれに美しさがあるということを、自分のコアから感じられることができたことが光栄でした。今までのファッションショーの視点から見ると、身長が高くて細くなきゃいけないというビューティースタンダードが頭に残ります。でも今回のショーでそれは100%違うと世界の視点を覆すことができた事を誇りに思います!」ダンスのパワーで世界の偏見を変えられる機会がもっと日本にも現れるといい。

現在彼女は、今世界一の歌姫、アリアナ・グランデのワールドスウィートナーツアーのダンサーとして世界を回っている。「もっといい世界にしようとチャリティーやら貢献する彼女と働けて、一緒に世界中の人たちをインスパイア出来ることは本当に光栄です。」ということ。「今はクリスマスバージョンをやってて、thank u, nextではあのミーンガールズのサンタの衣装で踊れるんです!みんなの顔がふた回り明るくなるのを見ると、もっと頑張りたいなって思います!」と女の子らしいサイドも見せる彼女。

これからの目標を彼女に聞くと、「こういう大きい仕事とかも自分の中ではただの通過点なので、もっともっと自分の可能性を広げていって、私は世界で自分それぞれの夢を目指してる人みんなをインスパイアして、なんでも人生可能なんだというお手本になっていきたいです。世界の壁と偏見を、アートの力を使って壊していきたいと思います。」ということだ。今最も旬と言えるダンサーの中の一人のMao Kawakami。これからもこの勢いでエンタテーメントの本場ロサンゼルスだけに止まらず、世界で大活躍していくに違いない!!

Mao Kawakamiの出演動画 : http://itsmaokawakami.com/video/

Instagram : https://www.instagram.com/itsmaokawakami/

彼女は、現在留学会社HDIに講師としても、次世代をバックアップしている。
世界で活躍したい方には、是非「留学」を視野にも入れてほしい。

HDI短期プログラム
ダンスを通して・可能性を広げる・HDI留学が、来年度の短期プロジェクトを発表!

年々バージョンをアップしているプロジェクトにも要注目!

▪️日程
▪️日程
春休み:2020/3/28(SAT)-2020/4/4(SAT)
夏休み:2020/8/16(SUN)-2020/8/23(SUN)

▪️料金
¥170,000(税抜)

資料請求・お申込みは、弊社までお問い合わせください!
▼お問合せ▼
info@hdi-dancer.com
件名:短期プロジェクト
本文:氏名/年齢/電話番号/お問合せ内容
明記の上、ご連絡ください!

春休み申込受付:〜2020/11/1〜2020/2/10迄
夏休み申込受付:2020/11/1〜2020/6/10迄