DJ未経験でも楽しめる!本格的なプレイが可能なDJアプリ10選

スマホやタブレットで手軽に操作・体感できるDJアプリを10選ご紹介いたします! そもそもDJのアプリってなに?という解説から、それぞれのアプリの特色などを交えてDJアプリの魅力をお伝えしていきます。

近年、ストリーミングサービス等の発展によって、音楽がさらに身近なものになってきました。音楽を沢山聴いている人の中には、「自分の聴いている音楽をアウトプットしたい」と思っている方や、「自分の音楽レベルを一段階上げたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、持っているスマホやタブレットで手軽にDJプレイを体感できるDJアプリを10選ご紹介していきたいと思います。

DJのアプリとは

DJのアプリは、手軽に、かつ本格的にDJのプレイが楽しめるスマホやタブレット用のアプリケーションです。

今の時代では、皆さんほとんどの方がスマホを持っていると思いますが、そのお手持ちのスマホでDJのターンテーブルの操作・ミックスワークなどを、タッチやタップによって行うことができるという手軽さがあります。それぞれの配置なども本物のターンテーブルに近い形でポジショニングされているアプリもあるので、本格的に楽しむことが出来るのも嬉しいポイントです。

大体のDJアプリに備わっている基本的な機能は、二つのターンテーブルにスマホ内の曲や、ストリーミングサービスの楽曲を読み込んで再生するこができます。また、タッチ操作でスクラッチも可能で、エフェクトやサンプラーなどの機能が充実したものも存在します。これらを本物の機材で揃えるとなるとコストがかかるので、そういった意味ではDJアプリはコスパが良いともいえるでしょう。

ただしDJアプリは、モニタリング(ターンテーブルの片方で曲を流している間、もう片方の曲をリスニングすること)をするのに専用のケーブルや、コントローラーが必要な場合もあります。また、レコードなどを実際に擦る感覚とはまた違うので、アナログのDJを目指す人には向かない場合も。

とデメリットもありますが、いずれにしても無料公開されていたり、無料トライアル期間が設けられているアプリばかりなので、一度試してみる価値は大いにあると言えるでしょう!

本格的なプレイが可能なDJアプリ10選

  1. djay
  2. WEDJ
  3. Cross DJ
  4. DJ Rig
  5. Tap DJ
  6. DJ Player Professional
  7. DJ it!
  8. edjing
  9. Pacemaker
  10. Traktor DJ

djay

djay - DJ アプリ& ミキサー

djay – DJ アプリ& ミキサー

algoriddim GmbH無料posted withアプリーチ

DJアプリと言えばコレ。と言えるくらい、DJアプリとしては優れている多数のユーザーに愛されているアプリです。
App内課金はあるものの、基本的に無料で使うことができます。デバイス内の楽曲でDJプレイを楽しめるのはもちろんのこと、Spotifyを契約している方はSpotifyとの連携も可能ということなので、是非ともその機能も生かしたいところです。使用しているユーザーが多いため、ハウツーも調べやすいのがグッドポイントです。

WEDJ

WeDJ for iPhone

WeDJ for iPhone

Pioneer DJ Corporation無料posted withアプリーチ

WEDJもApp内課金アリの基本的に無料で使用できるアプリです。
こちらもdjayと同様にストリーミングサービスを連動できるのですが、WEDJの場合はSpotifyではなく、Beatportとの連動となります。
ストリーミングサービスの市場規模的に、Spotifyの方が圧倒的に曲数が多いので、多ジャンルを網羅したい人には物足りないかもしれませんが、Beatportは元々ダンスミュージックの音楽サイトなので、EDM系統の音楽や、コアな音楽を求めている方にはおすすめできると思います。

Cross DJ

Cross DJ

Cross DJ

MIXVIBES無料posted withアプリーチ

Cross DJも基本的な機能は同じく、同時に曲を流したり、ピッチの変更やエフェクトなどをかけてDJプレイが楽しめます。
このアプリのポイントは音楽ストリーミングサービスSoundcloudの楽曲でプレイできるところです。Soundcloudにはまだ公式にリリースされていない楽曲やなども沢山あるので、一度試してみるのがいいかもしれません。

DJ Rig

DJ Rig FREE

DJ Rig FREE

IK Multimedia無料posted withアプリーチ

こちらはiPhoneのみのアプリとなっています。基本機能は網羅されていて、視覚的に操作もしやすいよう、ボタンテキストも大きめにセットされているのが嬉しいポイントです。
基本的に無料で使え、課金ポイントがエフェクトの種類の購入になるのですが、沢山あるので、エフェクトにこだわりたい方には相性がいいアプリかもしれません。

Tap DJ

Tap DJ - Mix & Scratch Music

Tap DJ – Mix & Scratch Music

Laan Labs¥250posted withアプリーチ

こちらもiPhineアプリです。Tap DJはシンプルかつ、視覚的・直観的にDJ機材をいじることができます。
このアプリはデフォルトで備わっているループ素材があるので、それを使って「2枚使い」の練習などしてみても面白いと思います。

関連記事