EXO全メンバーのプロフィールを人気順に紹介!性格や特徴も

韓国と中国のメンバーで構成された9人組の男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」。そんなEXOでとくに人気があるメンバーは?それぞれのプロフィールは? ということで今回は、EXO全メンバーのプロフィールを人気順でご紹介します!

韓国のみならず、中国や日本でも圧倒的な人気を誇る「EXO(エクソ)」。元々は12人で活動していましたが、メンバーの相次ぐ脱退によって現在は9人で活動しています。

今回は、そんなEXO全メンバーのプロフィールをまとめてご紹介したいと思います。メンバー内でのポジションは?性格は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. EXOとは?
  2. EXOメンバーのプロフィールを人気順に紹介!

EXOとは?

「EXO(エクソ)」とは、SMエンターテインメントに所属する9人組の男性アイドルグループです。2012年4月8日に韓国と中国でデビューし、2015年11月4日には日本デビューも果たしています。デビュー当初は韓国を中心に活動する「EXO-K」と、中国を中心に活動する「EXO-M」にそれぞれ6人ずつ所属していましたが、EXO-Mのルハン・クリス・タオが相次いで中国に帰国し、事実上の脱退となりました。

EXOというグループ名は、太陽系外惑星を意味する”Exoplanet”からモチーフを得ており「未知の世界から来た新たなスター」というコンセプトの元、各メンバーに超能力が架空設定されています。

男性の海外アーティストとしては、最速で東京ドーム単独公演を行ったEXO。フルアルバムの売上は5枚すべて100万枚を超えており、2017年にクワドラプルミリオンセラーの達成およびゴールデンディスク賞、ソウル歌謡大賞、Mnet Asian Music Awardsでそれぞれ歴代初の大賞4連覇を記録しました。

EXOメンバーのプロフィールを人気順に紹介!

第1位:ベッキョン

本名 ビョン・ベクヒョン
生年月日 1992年5月6日
身長 174cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道富川市
ポジション メインボーカル
超能力 light(光)

EXOのメインボーカルを担当する「ベッキョン」は、持ち前の歌唱力を活かしてソロ活動にも力を入れているメンバーです。小学6年生の頃に歌手のRain(ピ)に憧れて歌手を夢見るようになったベッキョンは、高校時代にロックフェスティバルで最優秀賞を獲得しています。

そんなベッキョンは、喋り出すと止まらない陽気な性格なのだとか。ただ、音楽に対しては真摯に向き合っており、練習期間が短いにもかかわらず1番実力が伸びたメンバーだと評価されています。

ベッキョンに関して詳しくはこちら!

第2位:チャニョル

本名 パク・チャンヨル
生年月日 1992年11月27日
身長 185cm
血液型 A型
出身地 韓国 ソウル特別市
ポジション メインラッパー、サブボーカル
超能力 fire(火)

EXOのメインラッパー兼サブボーカルを担当する「チャニョル」は、現在は俳優としても活躍中。デビュー前に、現役高校生ながら少女時代の「GENIE」のMVに出演していたことは有名な話です。そんなチャニョルの実の姉は、なんと超美人アナウンサーの「パク・ユラ」なんです!チャニョルとパク・ユラは、その見た目から「双子では!?」と噂されたこともありました。

チャニョルは明るく前向きな性格の持ち主であることから、EXOの「ハッピーウイルス」と親しまれています。ちなみに、お喋りなチャニョル、ベッキョン、チェンはまとめて「ビーグルライン」と呼ばれています♪

第3位:ディオ

本名 ト・ギョンス
生年月日 1993年1月12日
身長 173cm
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道高陽市
ポジション メインボーカル
超能力 force(力)
備考 現在は兵役中(2021年1月に除隊予定)

EXOのメインボーカルを担当する「ディオ」は、2019年7月1日に入隊したため現在は兵役中です(計算上では2021年1月に除隊予定)。そんなディオは韓国では俳優「ト・ギョンス」としても名が通っており、EXOファンではない人々にもその存在を知られています。2015年には「評論家100人が選ぶ演技力のあるアイドル」で見事1位に輝きました!

ディオは口数が少なく大人しい性格なので、インタビューでも発言することはほとんどありません。話題を振られると、目が泳いでしまうこともしばしば…。そんなディオですが、メンバーにだけでなくスタッフにまで優しく細かい気遣いができると評判なのだとか♪

ディオに関して詳しくはこちら!

第4位:シウミン

本名 キム・ミンソク
生年月日 1990年3月26日
身長 173cm
血液型 B型
出身地 韓国 京畿道九里市
ポジション サブボーカル、サブラッパー
超能力 frost(氷結)
備考 兵役中(2020年12月6日に除隊予定)

EXOのサブボーカル兼サブラッパーを担当する「シウミン」は、EXOの最年長メンバーです。メンバーの中で唯一の一重まぶたの持ち主なので見分けやすいですよね!そんなシウミンは2019年6月頃から入隊しており、現在は兵役中です(2020年12月6日に除隊予定)。

シウミンは最年長ということもあり、メンバーを支える兄貴肌だといわれています。また、かなりの綺麗好きで知られており、時間があれば整理整頓をしているのだとか…!

シウミンに関して詳しくはこちら!

第5位:レイ

本名 チャン・イーシン
生年月日 1991年10月7日
身長 177.8cm
血液型 A型
出身地 中国 湖南省長沙市
ポジション リードダンサー、リードボーカル
超能力 healing(治癒)

EXOのリードダンサー兼リードボーカルを担当する「レイ」。現在は中国で個人事務所を設立し、中国を拠点に活動しています。そのためEXOとしては長期間活動をしておらず、ファンの間では「中韓関係の悪化が原因で活動できないのでは…?」と囁かれています。

そんなレイは責任感が強く、感受性が豊かな性格なのだとか。過去に「自分が懸命に仕事をすることで中国人は信用できると証明しなければいけない」と発言していることからも、責任感の強さがうかがえます。

残念ながらEXOとして活動している姿は見られませんが、中国では様々な賞を受賞し、中国を代表するアーティストになっているレイ。いろんな事情があり、韓国で活動することは難しいかもしれませんが、今後もEXOの唯一の中国人メンバーとして活躍してくれることを期待したいですね!

レイに関して詳しくはこちら!