gugudan全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

Jellyfishエンターテインメント初のガールズグループとして華々しくデビューした「gugudan(ググダン)」。元I.O.I(アイオーアイ)のメンバーや、オーディション番組「PRODUCE 101」に出演していたメンバーもいます。 今回は、そんなgugudanの現メンバーのプロフィールをご紹介したいと思います!

2017年に解散したI.O.I(アイオーアイ)のメンバーや、I.O.Iのメンバー選考のためのオーディション番組「PRODUCE 101」に出演していたメンバーなど実力派が揃っているガールズグループ「gugudan(ググダン)」。現在は脱退したヘヨンを除く8人で活動しています。

今回は、そんなgugudan全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?グループ内でのポジションは?さっそくチェックしてみましょう!

  1. gugudanとは?
  2. gugudanメンバーのプロフィールを紹介!

gugudanとは?

「gugudan(ググダン)」とは、2016年6月28日に韓国でデビューした8人組の女性アイドルグループです。Jellyfishエンターテインメント初のガールズグループとして、デビュー前から注目を集めていました。

掛け算の九九に由来するグループ名には「9つの魅力を持った9人の少女たちが集まったグループ」という意味があります。

デビュー当時は9人で活動していたgugudanでしたが、2018年10月25日に健康上の理由と学業専念のためにマンネ(最年少メンバー)のヘヨンが脱退…。ただし、ヘヨンは事務所には継続して所属し続けるそうなので、いつの日か笑顔のヘヨンに会えることを楽しみに待ちたいですね!

gugudanメンバーのプロフィールを紹介!

セジョン

本名 キム・セジョン
生年月日 1996年8月28日
身長 164cm
血液型 AB型
出身地 韓国 全羅北道金堤市
特技 絵を描くこと、太もも相撲
趣味 ドラマや映画を繰り返し観ること
ポジション メインボーカル
担当 3の段
シンボルマーク クローバー

gugudanのメインボーカルを担当する「セジョン」は、オーディション番組「PRODUCE 101」の出場者で元I.O.Iのメンバーです。歌唱力の高さに定評があるセジョンは個人活動にも力を入れており、2016年11月には初のデジタルソロ曲「花道」を発売し、音楽サイトで1位を獲得しています。また、バラエティー番組でMCを務めたり、ドラマ「学校2017」に出演したりと活躍中。

そんなセジョンの特徴は、お人形のように小さい顔と好感度の高い目元です。日本では「昔の中森明菜に似ている!」と言われることもあります。

性格はおおざっぱで、メンバー曰く「1番部屋を散らかすメンバー」とのこと…。また、お喋りでリアクションも大きいので、バラエティーでのさらなる活躍に期待大です!

ミナ

本名 カン・ミナ
生年月日 1999年12月4日
身長 162cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道利川市
特技 ワッキングダンス、一瞬で寝ること
趣味 風景写真を集めること、韓国料理のレシピを見ること、歴史の本を読むこと
ポジション メインラッパー、メインダンサー
担当 9の段
シンボルマーク 風車

gugudanのメインラッパー兼メインダンサーを担当する「ミナ」は、オーディション番組「PRODUCE 101」の出場者で元I.O.Iのメンバーです。テレビ嫌いの両親の元で育ったミナは、小学校4年生の時に初めてテレビを見て歌手に憧れるようになったそうです。そんな両親にアイドルのコンサートに行くことを許してもらうために、全校1位の成績を収めたこともあるのだとか…!

そんなミナの特徴は、赤ちゃんのような口元と大きな耳。ダイエットに成功する前は少しぽっちゃりしていた時期もあり、見た目がかなり変わったメンバーでもあります。

性格は爽やかで勉強熱心、そして涙もろい一面もあります。

ナヨン

本名 キム・ナヨン
生年月日 1995年11月23日
身長 169cm
血液型 O型
出身地 韓国 ソウル特別市
特技 音合わせ、和音積み
趣味 ドキュメンタリー番組を見ること、音楽を聴くこと
ポジション リードボーカル
担当 4の段
シンボルマーク

gugudanのリードボーカルを担当する「ナヨン」。gugudanとしてデビューする前に、所属事務所の先輩グループであるVIXX「Dynamite」のMVに出演していました。

ナヨンはクールな顔立ちで、笑った時に出る頬骨が特徴です。元afterschoolの「ユイ」とTWICEの「サナ」のような雰囲気があります。

制服は前向きでさっぱりとしており、クールなルックスからは想像できないほど楽しそうに笑うんです!話し方は赤ちゃんのようで、見た目とのギャップにキュンとするファンが続出中です!

ハナ

本名 シン・ボラ
生年月日 1993年4月30日
身長 162cm
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道富川市
特技 開脚、日本語
趣味 ハリネズミの写真を見ること、読書
ポジション リーダー、サブボーカル、メインダンサー
担当 1の段
シンボルマーク

gugudanのリーダー兼サブボーカル兼メインダンサーを担当する「ハナ」。Jellyfishエンターテインメントの俳優練習生だったハナは、所属事務所の先輩グループであるVIXX「奇跡」のMVしたり、所属事務所の先輩であるソ・イングク氏が主演を務めたドラマ「高校処世王」に出演したりしていました。そんなハナは高校生の時にジャニーズにハマり、日本語が上達したのだとか!

清楚で端正な顔立ちのハナは、少し長い鼻が特徴です。元I.O.Iであり現DIAの「チェヨン」に似ているとも言われています。

性格は落ち着いており、思慮深いそうです。ただ、テンションが上がるとよく喋るようになるため、ファンからはギャップ萌えと言われています!