『F_ind』メンバーのSORA / Kurumi / GEN ROCにSHOTAがインタビュー

『F_ind』メンバーのSORA / Kurumi / GEN ROCにSHOTAがインタビュー

皆さん、お久しぶりです。
SHOTAです。
2019年、New Balanceでは三浦大知がブランドアンバサダーに就任したことをきっかけに、
一人ひとりが「Independence」な精神性を持って自己表現に向き合っているダンスシーンにフォーカスし、
ダンスを通じて夢の実現を目指す若者たちへのサポートが開始されました。
そこから生まれた『F_ind』(ファインド)というチームがいます。
メンバーは、Macoto、Miyu、SORA、Kurumi、GEN ROC。

F_ind公式インスタグラム

今回、私はメンバーの編成決めに携わらせてもらいました。

それぞれダンサーとしても人としても魅力があるメンバーであります。
そんな彼らのことをより多くの方に知ってもらいたく、それぞれインタビューをし、
ダンスへのスタンスや考え方、現在の活動や今後の展望など、パーソナルな部分も含めて話を聞きました。
ということで、MacotoとMiyuを特集した前半に続き、今回は後半になります。
3人目はGOOD FOOTのリーダーであり、数々の世界大会で優秀な成績をおさめてるGEN ROC。
4人目は独特な空気感を持ち、若い世代に人気があるチームKikiraraのメンバーであるKurumi。
そして、ラストの5人目はBe Bop Crewのオーディションに若干18歳で合格し、Be Bop Crew GangのメンバーでもあるSORAです。

G→GEN ROC. S→SHOTA

GEN ROC×きっかけ

S
地元はどこだっけ?

G
地元は群馬です。群馬でダンスを始めました!

S
何がきっかけでダンスを始めたの?

G
親が元々ダンスを始めたかったみたいなのですが、年齢的に厳しいとなり、子供にやらせようとなったみたいです。

S
ジャンルは何から入ったの?

G
小1の頃、地元のダンススクールでHIPHOPから始めました。
その頃はダンスに全く興味がなくて、レッスンは行かされている状態でしたね。
「スーパーチャンプル」で、ISOPPさんやCool Crew Jr.などを見て、「会いてー」ってなったのを覚えています。
通っていた地元のスクールにBreakin’のレッスンはあったんですけど、年齢的に受けられなくて、
ずっとYouTube で「DANCE STYLE BREAKERS」を見てましたね。

S
なんでBreakin’に惹かれたの?

G
最初はとにかく回りたくて、ヘッドスピンをひたすら練習していました。
半年後くらいには手を離せるようになっていました。

S
半年は早いね。
披露するというよりか、習得したかったのだろうね。

G
小学校高学年くらいの時にはヘッドスピンを習得していましたね。
そのころからBreakin’のレッスンに入っていいよって言われて、
群馬でバトルがあるからみんなで出てみようってなって、出場した大会が人生で初めてのバトルでした。

S
その後は?

G
群馬から東京にレッスン通うようになりました。
その時に教えてもらっていたのがTAISUKEくんやKATSU 1さんです。
通っていたレッスンには今のGOOD FOOTのメンバーも沢山来てて、そのレッスンで出会ったのがキッカケでもあります。

GEN ROC×メイン

S
今の主な活動はGOOD FOOT?

G
そうですね、2010年にGOOD FOOTが結成したので、もうすぐ10年になります。
GOOD FOOTでは毎年アニーバーサリーイベントをやったり、バトルに出たり、ショーケースに出たりもしています。

S
個人では他の活動もしてたりする?

G
はい、今は服を作ったりしています。
基本はダンスが軸ですが、そこから派生して色々できればと思っています。

あとはBreakin’以外のジャンルにすごい影響を受けてますね。
自分がキッズのコンテストとか出ている時代に出会った、他のジャンルのダンサーで今もダンスを続けている人とか、そういう人の活動とか。

S
GEN ROCのようにB BOYでこれだけ他ジャンルを踊れる人はなかなかいないよね。
どこで他ジャンルの人と交流してるの?

G
バトルとかショーケース以外に、イベントに遊びに行ったりとかしてますね。
ダンスイベントでも音楽がメインのイベントとかだと敏感なダンサーが集まったりするので、そこでサイファーとかして交流してるからですかね。

GEN ROC×日本のダンスシーン

S
今のBreakin’ シーンについてどう思う?

G
アスリート化してきたように感じますね。

S
それはオリンピックが決まったから?

G
それもあるかもしれないんですけど、
踊りではなく技が重視されていることが増えたなと。
でも純粋にすごいなって見ちゃいます。
勝つためにはテクニックやスキルが勿論重要だけれど、それも含め、自分は踊りや音楽の部分を意識して踊っていきたいと思っています。

S
では、上の世代や下の世代のダンサーでなにか思うことはある?

G
上の世代は特にないです。俺らは上の世代から色々教わったので。リスペクトしています。

下の世代はとにかく自分のやりたいようにやってほしいですね。
俺も20になってからダンスに対して色々自分のやりたいことに気付けたので。
俺はとにかく全部欲しい人だから、いろんな人から影響をもらって、50歳になってもダンスを通じて色々やっていきたいですね。

GEN ROC×海外

S
世界のダンスシーンについてはどう?

G
この間、ベトナムとタイに行ったんですけど、
あっちの人はすごいものにはすごいって素直に言えるし、色んなことに反応していて、自分からアプローチができるところが魅力だな、と思います。
日本人って少し交流が閉鎖的になりがちだと思うんですけど、
向こうの人って何人友達がいてもいいじゃんってスタンスの人がほとんどなので、
すごい友好的に話しかけてくれるし、
バトルやショーの時のオーディエンスの反応も素直で、すごい嬉しかったですね。

S
今まで行ったことのある国は?

G
中国、韓国、シンガポール、オーストラリア、ベトナム、タイ、フランス、アメリカですね。
その中でも中国とか韓国とかはダンス熱がめちゃめちゃ高いなと感じました。

S
日本人って世界のバトルシーンでも強いよね、それはなんでだと思う?

G
他の国より音楽性とか敏感なんだと思います。
あとは技もクリエイトしていっているし。
技のレベルは高いと思いますね。

GEN ROC×憧れ

S
今は憧れている人とかはいる?

G
昔からKATSU1さんとかは憧れているというより影響受けたという印象の方が強いですね。
技とかダンスというより、人間を教えてくれた人ですね。

S
KATSU1君は活動も素晴らしいよね。オリンピックに携わっているのも納得しかないよね。

G
もうKATSU1さんが携わっているなら全力で応援しますよってなりますね。

GEN ROC×性格

S
自分の性格はどう思う?

G
めちゃくちゃ寂しがり屋ですね。
常に人と居たいです。練習とかも一人でできないんですよ。
リアクションとかインスピレーションが欲しいから、
今のこの技やばくない?とか、すぐ共有したくて。

S
意外な答えが返ってきたな。(笑)
GOOD FOOTのリーダーだからまとめるのとか好きかなって思ったんだけど。

G
リーダーだと自分がこうしたいって思ったことを実現しやすくなるんですよね。
せっかちなのかもしれないです。
どうする?って迷ってる時間が嫌なので、
こうしちゃおってバンバン決めちゃいたいんですよね。

GEN ROC×F_ind

S
今回のNew Balanceがサポートするチーム”F_ind”を結成するという企画について、どう思った?

G
声かけていただいたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。
New Balanceって誰もが知っているスポーツブランドじゃないですか。
メンバーに関しても意外でしたね、あ、俺この4人とやるんだって。

S
お互いに知ってはいたけど、面識はないって言っていたもんね、
そんな意外な人たちと活動してみてどう?

G
みんな自分がやりたいジャンルで上に上がってきた人たちだから、こだわりは各々強いと感じます。
でもうまい具合にまとまって、全然いけるねってなりましたね。

S
リハとか見てても打ち解けるスピード早かったもんね。
各メンバーを一言で言うなら?

G
SORAはおばかさんですね。(笑)
Miyuはあまり言いたいことを言えないタイプかな、内側に秘めてる感じ。
Macotoは日本人じゃないですよね、地球人じゃない感じ、褒めてますよ?(笑)
Kurumiは俺とちょっと似てるかも。まとめる気質があると思う、まじめっすよね、彼女は。

とにかくそれぞれ濃い!

S
New Balanceの「RUNS IN THE FAMILY BOOK」の撮影はどうだった?

G
俺はいつも通りの撮影って感じでした。
ブレイカーだから写真に収めやすい技とか考えながらやってたんですけど、結構難しかったですね。
撮影が終わった後、もっとできたかなーと思いました。
とても勉強になりましたね。

RUNS IN THE FAMILY BOOK

S
ショーケースは作ってみてどうだった?

G
1回作ってみて、まだまだこの5人だったらもっと攻められるな、と思いました。
New Balanceさんにサポートいただいているので、
せっかくだったらファッションショーとかでショーケースとかもしてみたいですね。
ダンサーに届けるのももちろんですけど、ダンサー以外の方々や色んな業界の方にも知ってもらいたいですね。

GEN ROC×New Balance

S
今後New Balanceに期待する事はなにかある?

G
これからも最高なを作ってほしいです。
自分の周りだけかもしれないんですけど、ダンスシーンにはまだまだNew Balanceが浸透していない気がしていて、本当にいい靴ばかりなので皆さんに履いてもらいたいですね。
その良さを伝えて行くのも僕らの役目だと思っています。

S
New Balanceと一緒にやりたい事は?

G
今年9月に自分のクルーのアニバーサリーイベントでサポートして頂き、開催したんですけど、もっとNew Balanceの良さを知ってもらえるようなイベントをやりたいですね。
出演者がNew Balanceを履いて踊ってもらうような形に出来たら、言葉で説明するより良さを分かってもらえるんじゃないかなと思ってます。

GEN ROC×ダンス

S
では最後に、あなたにとってダンスとは?

G
遊び!!!

GEN ROCプロフィール

群馬県出身。7歳からダンスを始める。GOOD FOOT / DROPZ をレペゼンする、96年生まれの若手筆頭のBBOY。
トップロック、フットワーク、パワームーブ全てをこなし、常にBBOYのかっこよさを追求。

主な受賞歴
Bboy Park 2015 Crew Battle Winner
Found Nation Jam 2017 / BIS Japan Qualifier 1vs1 Winner
Red Bull BC One Japan Cypher 2018 2nd Place
Red Bull BC One Japan Cypher 2019 Top 4
Dance alive Hero’s Kanto Charismax 2018 Winner
WDC (World Dance Colosseum) World Final Bboy Side Winner

https://www.youtube.com/watch?v=kjZUKdxrE0M
https://www.youtube.com/watch?v=3VTMnGhgi4w

GEN ROC Instagram
https://www.instagram.com/genrocreative/

K→Kurumi S→SHOTA

Kurumi×きっかけ

S
地元はどこ?

K
埼玉です、埼玉の富士見市というところです。

S
地元でダンスを始めたの?

K
そうです、小2の頃から地元のダンススクールに通ってました。

S
スクールに通い始めたきっかけは?

K
近くのショッピングモールで、同世代の子がバッキバキに踊っているのを目の当たりにして、私も踊りたいって思ったのがきっかけです。
でも当時、すごく引っ込み思案だったので、自分からはダンスをやりたいってことがなかなか言えなくて。
そうしたら一緒に見に行っていたお母さんがダンスにハマっちゃって、スクールに私を連れて行ってくれました。
お母さんがきっかけをくれた感じですね。
小2から通い始めた地元のダンススクールは小6まで通っていましたね。

S
ずっと地元だったんだね。
いつ地元を出たの?

K
地元を出たのは小6の時ですね。ARKSTARに通っていました。
そこで全ジャンルを教わった感じですね。
2〜3年くらい、毎日のように通っていました。
MiyuI(F_indメンバー)とはそこで出会いました。

S
それが中学生の時だもんね。高校からは?

K
中学の時から、都内で自分の受けたい先生のレッスンを受け始めました。
都内に出て大人と一緒のクラスを受けるようになってから、負けたくない、もっと上手くなりたい、表現したいと思うようになりました。
そして高校2、3年生の時に、
(菅原)小春さんに出会い、一気に変わりました。

S
それはどのように変わったんだろう?

K
全てが変わりました。
ダンスに対しての気持ちや踊り方、表現など。

Kurumi×憧れ

S
憧れのダンサーとなると、菅原小春になるのかな?

K
そうですね、小春さんですね。
ダンスはもちろん、人柄から尊敬しています。

Kurumi×日本のダンスシーン

S
小学校2年生からダンスを初めて、今15年くらいダンス業界にいると思うけど、
今のダンスシーンで何か思うことはある?

K
最近は本当にダンスうまい子が増えたなーと思います。

S
広く今の世代で見たら、うまい子は増えたかもね。
でもそこに「この子面白いな」って感じる子があまりいないんだよね。
今のダンス人口で考えたらもっといてもおかしくないはずだけど。

K
その「面白いダンサー」に自分がなっていたいですね。さらにそこを私は飛び抜けたい。
自分の感覚でしかないんですけど、今年は自分の勝負の年だと思っていて。
今年はなにか起こせる気がする、大きく変わる気がしています。
具体的にはまだないんですけど、今までやったことのない何かをやりたいですね。

S
それは個人の活動としてってこと?

K
そうですね、「椎名くるみ」をもっと知ってもらえる年にしたいです。
ダンサーはもちろん、ダンスをしない人たちにもちょっとずつ知ってもらえる機会を増やせるような活動を来年はしていきたいですね。

Kurumi×性格

S
自分の性格はどう思う?好きなところ、嫌いなところ。

K
好きなところは、好きなものにとにかく一直線なこと。
嫌いなところは、好きなものに集中し過ぎて周りが見えなくなることですね。他にもいっぱいあります。(笑)

S
長所と短所が紙一重だね。それはもちろんダンスでも感じるところかな?

K
はい、どっぷり入り込むんですけど、入り込み過ぎて疲れちゃうんですよね。

あとはコミュニケーションが苦手です。実は。結構人見知りなんですよね。

S
あまりそういうイメージないけどな。

K
それはよく言われます。
人見知りしてるなってバレるのが嫌なので、頑張って話してます。(笑)

Kurumi×F_ind

S
New Balanceがサポートするチーム「F_ind」に誘われた時の印象はどうだった?

K
スポーツブランドとかアパレルにサポートいただくのが目標でもあり、夢でもあったので信じられなかったです。
とにかく嬉しかったです!

S
RUNS IN THE FAMILY BOOKの撮影の時はどうだった?

K
ドキドキしました、緊張しましたね。
何か仕事するときとか、ショーをする時って
「自信がない自分」と「いけるっしょっていう自分」が半々なんですよ。
だからどっちのワクワクもドキドキもありました。

S
撮影を終えて思ったことはあった?

K
撮影してもらったデータがかっこよかった分、自分のポージングとか細かい手先や足元が気になりました。
でもとにかく楽しかったですね。めっちゃ楽しかったです!
自分を表現することとか、撮られたりすることが好きなんですよね。残るものですし。
もっと色々撮影したいなって思いました。

S
撮影の時、初めてF_indのメンバーが揃ったと思うんだけど、それぞれの印象はどうだった?

K
MiyuはARKSTARで一緒だったので知ってたんですけど、他のメンバーは一方的に知ってる子ばかりで、
ジャンルも全然違うし、生き方も全然違う人たちだったからどうなるのかなって思いましたね。

S
ショーケースを作ったり、楽曲を作ったりしてみてどうだった?

K
すごく勉強になりました。
人前でやったことのないジャンルを今回踊ったので、最初全然自分踊れてなくて、どううまく見せようかなって考えながら練習してました。
リハの時にこの体の動かし方をしたらこう見えるな、とか、みんなの動きをとにかく吸収しようとしていましたね。
とっても刺激をもらいました。

S
New Balanceに期待することとか、一緒にやってみたいこととかはある?

K
店頭ビジュアルとか、夢ですね。
あとイケてるムービーを撮りたい!
ブランドイメージとしても、ダンサーとしてもかっこいい映像が撮れたら最高ですね。

S
それぞれのメンバーの印象は?

K
んーみんな変。(笑)

S
みんな変だよ、変な人しか集めてないから。(笑)
一人ずつは?

K
GENくんとSORAはムードメーカーですね。
SORAは突発的に変なこと言いますよね。なんでそこの話に飛ぶ?って。(笑)
GENくんはすごい人のことを見ているなって思いますね。
Macotoは総合的にみんなを引っ張って行ってくれますよね。
Miyuはおっとりしてるのに、踊ったらかっこいいんですよね。

Kurumi×ダンス

S
最後に、自分の人生においてダンスとは?

K
コミュニケーションツール、
自分の想いを全部ぶつけられるもの、発散出来るものです。

Kurumi プロフィール

8歳からダンスを始め、幼少期よりHIPHOPやJAZZなど様々なジャンルの経験を積む。2014年に4人組のガールズチーム”KikiRara”を結成。結成後、出場するコンテストにおいて優勝もしくは準優勝を果たすなど実力派チームとして名が知れ渡る。個人の活動では、ジャンルにとらわれることのない、表現力が高くブレのない踊りから国内・国外でのWORK SHOPを行うなど精力的に活動している。若手ながら今注目されている勢いのあるダンサーである。

主な受賞歴/経歴
2013.11.06 ニューヨーク アポロシアター アマチュアナイト出場 優勝「WINGSOPP」
2015.2.23 next movementダンスコンテスト第一回予選 ベストパフォーマンス賞(優勝) 「KikiRara」
2015.08.02 GATSBY DANCE COMPETITION関東予選 優勝 「KikiRara」
2015.08.17 Baby-G ダンスコンテスト 準優勝「KikiRara」
2015.09.21 新潟MIMATOPIKA 菅原小春と共にゲスト出演
2015.10.03 カーニバルオンアイス 菅原小春と共にゲスト出演
2015.11.01 NEXT MOVEMENT FINAL オープン部門 優勝「KikiRara」
2016.12.18 ZERO CONTEST 2016FINAL GENARAL部門 優勝「KikiRara」
2018 Dream AMI 『MONSTER HALLOWEEN CARNIVAL 2018』
2018 BoA 『BoA THE LIVE 2018 “X’mas”』ダンサー出演
2019 EXO-CBX 『EXO-CBX “MAGICAL CIRCUS” 2019 -Special Edition-』ダンサー出演
2019 BoA 『BoA LIVE TOUR 2019 #mood』 ダンサー出演
2019 テミン『TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~XTM~』ダンサー出演

KURUMI Instagram
https://www.instagram.com/tv/Bvx1bZfHwzc/?igshid=rh6tv8zm0zh2