下腿三頭筋(ふくらはぎ)の効果的な筋トレメニュー10選【自重 /マシン/ ダンベル】

ふくらはぎの膨らみを形作る「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」。この筋肉を鍛えることで疲れにくくなったり、足のむくみが解消されたりすることを知っていますか? ということで今回は、下腿三頭筋を鍛えるメリットや筋トレのポイント、筋トレメニューを詳しくご紹介します!

女性はふくらはぎを鍛えることを敬遠しがちですが、鍛える部位によっては足を太くすることなく、冷えやむくみを解消できます。この記事では下腿三頭筋の筋トレメニューをマシン、ダンベル、自重に分けて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  1. 下腿三頭筋とは
  2. 下腿三頭筋(ふくらはぎ)の役割
  3. 下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えるメリット
  4. 下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えるときのポイント
  5. マシンを使用する下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー
  6. ダンベルを使用する下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー
  7. 自重で行う下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー

下腿三頭筋とは

「下腿三頭筋(かたいさんとうきん)」とは、ふくらはぎの膨らみを形作る筋肉です。この下腿三頭筋は、
●ヒラメ筋
●腓腹筋(さらに細かく分けると、腓腹筋内側頭と腓腹筋外側頭)
という2つの筋肉で構成されています。

ヒラメ筋

ヒラメ筋は、その名の通り魚のヒラメに似ている平たい筋肉です。

腓腹筋

腓腹筋はヒラメ筋の上についている筋肉であり、一般的にふくらはぎと認識されているのはこちらになります。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)の役割

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、下肢に溜まった血液を押し上げる役割があります。
ここが弱まると運動機能に影響を及ぼす可能性もあり、非常に重要な役割を担っていると言えます。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えるメリット

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれているように、下肢に溜まった血液を押し上げる役割があります。そのため下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えることで、
●血流が促進される
●足首が安定する
●疲れにくくなる
●冷えが解消される
●むくみが解消される
●パフォーマンス(運動機能)が向上する
●引き締まった、たくましい脚になる
といったメリットを得られます。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えるときのポイント

ふくらはぎを鍛えると、足が太くなってしまうイメージがありますよね。たしかに、ふくらはぎの膨らみを形作っている「腓腹筋」ばかりを鍛えてしまうと、ふくらはぎがたくましく見えてしまいます。

しかし、平たい「ヒラメ筋」は太くなりにくい遅筋繊維が多く、鍛えてもふくらはぎが極度に太くなることはありません。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)の特徴を理解した上で、足を細くしたい人は「ヒラメ筋」を鍛え、反対にしっかりしたふくらはぎに見せたい人は「腓腹筋」をメインで鍛えるといいでしょう。

マシンを使用する下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー

スミスマシンで行うカーフレイズ

ポイント

筋トレ前後にはストレッチを行い、ケガの予防と疲労回復に努めてください。筋トレ中は、下腿三頭筋(ふくらはぎ)を意識しましょう。

ケーブルで筋トレ

ポイント

ヒラメ筋を鍛える際は、両膝が離れすぎないように注意しましょう。

SOMASOLEでスタンディングカーフレイズ

ポイント

背中が丸くならないように、しっかり胸を張りましょう。

ダンベルを使用する下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー

カーフジャンプ

ポイント

なるべく爆発的な動作を意識します。膝を痛めてしまわないように、膝のクッションを使って着地しましょう。

たった2分!ヒラメ筋のトレーニング

ポイント

シンプルな筋トレなので、ダンベルやウェイトベストなど重りを活用しましょう。

カーフレイズ

ポイント

かかとは床につく寸前で止めます。背中が丸くならないように、しっかり胸を張りましょう。

自重で行う下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋トレメニュー

筋肉痛必須!10分間の下腿三頭筋トレーニング

ポイント

10分続けると足がつることもあるので、最初は無理のない範囲で行いましょう。

シングルレッグ・カーフレイズ

ポイント

かかとは床につく寸前で止めます。また、前傾にならないように胸を張りましょう。

ドンキー・カーフレイズ

ポイント

かかとは床につく寸前で止めます。

ヒラメ筋の筋トレ(カーフレイズ、ワンレッグカーフレイズ、カーフレイズホールド、ワンレッグカーフレイズ)

ポイント

自重では負荷が足りない場合は、ダンベルを持って同じトレーニングを行うのがおすすめです。

ダンベルの通販は【ファイティングロード】が安くて豊富![PR]

ダンベル・バーベル・サンドバッグ(サンドバッグ)などのトレーニング器具のご購入は、ファイティングロード Co., Ltd.がおすすめです!

豊富な品揃えを誇る当店なら、あなたのトレーニングにピッタリの商品を見つけて頂くことができます。
また、各種トレーニング機器でできるトレーニング方法やトレーニングに関するQ&Aなどコンテンツも充実させております。
身体を鍛えようと思ったらまずはサイトにアクセスしてみて下さい。
公式サイト

関連記事