王道アイドル!クマリデパートのプロフィールを一挙に紹介!

アイドル戦国時代ともいわれるここ最近ですが、AKBや坂道以外にも魅力的でフレッシュなアイドルはたくさんいます。そんな中でも特に、王道の中の王道を行く「デパート」がコンセプトのアイドルをご存知ですか?こだわりのつまったアルバムなどでも話題の彼女たちを、こちらではじっくり紹介して参ります。


クマリデパートとは?

アイドルを生み出す場所とさえ言われるekomsのサクライケンタさんによって結成された「クマリデパート」のコンセプトはズバリ「王道アイドル」!
同じようにサクライケンタさんによってプロデュースされたMaison book girlは、他のアイドルとは一線を画し、特殊な雰囲気を醸し出していました。

これがMaison book girl。オシャレな雰囲気が漂っていますね。
それに対し、こちらがクマリデパート!

確かに王道で可愛い!
分かりやすいカラーと、セーラー服、担当カラーが決まっているのもいかにもアイドルっぽいですね。
デビュー時の2016年は3人組でしたが、2018年5月3日にミスiD2016ファイナリスト羽井リサコさんがご卒業され、その後小田アヤネさん、比奈ミツバさん、楓フウカさんの3人が新メンバーとして加入。5人となったのですが、6月に比奈ミツバさんが学業との両立を理由に活動を断念され、4人組としての活動を行っていくことになりました。そして2020年には七瀬マナさんと山乃メイさんが加入。現在は6人で活動しています。

とにかく可愛い彼女たちの名前の由来は様々噂されているようですが、「クマリ」はサンスクリット語で「少女」を意味しているというものが有力なようです。そして、「デパート」はいわゆる「百貨店」のこと。
「世界の心のデパート」になろうというコンセプトを持つ彼女たちは、ちょっとおめかししてワクワクしながらでかけるデパートのような存在であろうとしているのです。
ライブでも、アルバムでも、「デパート感」を感じさせるこだわり方に魅了されるファンの方もたくさんいらっしゃいます。
アルバムは「開店アナウンス」、「迷子のお知らせ」、「閉店アナウンス」といったものが一曲目、中盤、最後にそれぞれ挟まれて、「開店アナウンス」がライブの開始を知らせる定番の音源でと同じなので、ライブにも通っているファンにはたまらない演出となっているようです。
キュートなデパートからは目が離せなくなりそう!

クマリデパートのメンバーのプロフィールを紹介

早桜ニコ(さお にこ)さん

担当 水色
誕生日 2000年2月4日
特技 指パッチン、動画編集
趣味 物あつめ

リーダーとしてみんなをひっぱる早桜さんは、笑顔がトレードマーク。ピカチュウやシナモンロールなど、かわいい人はかわいいものが好き♡を地で行くタイプです。結成当時からのメンバーで、しっかりものの一面も。指輪を集めるのも好きなんですって!

優雨ナコさん(ゆう なこ)さん

担当 ピンク色
誕生日 8月19日
特技 洗顔フォームに泡をたてること
趣味 人狼、どうぶつの森(DS)

最近どんどん大人っぽく美しくなっているとの呼び声が高い優雨さんは、ミスiD2016のセミファイナリスト!目鼻立ちの美しくクールな見た目とは違う天然な一面をにギャップ萌えするファンが続出しているのだとか!透明感のある美しさには、くぎ付けになってしまいますね。洗顔フォームをよく泡立てて使っているからこそ、肌が美しいのかもしれません。

小田アヤネ(おだ あやね)さん

担当 赤色
誕生日 8月20日
特技 神経衰弱、より目
趣味 絵を描く、ゲームする

「元気にはじける赤!」がアイドルグループには多いですが、クマリデパートの赤はおしとやか。そこがまた魅力的です。

楓フウカ(かえで ふうか)さん

担当 白色
誕生日 11月10日
特技 お裁縫
趣味 ゲーム、YouTubeを見ること

「セカイケイ」で見事なソロパートを披露し、注目を集めた楓フウカさんはレースの手袋を手作りしてしまうほどのお裁縫上手!はかない女の子っぽい雰囲気が魅力的ですね。

山乃メイ(やまの めい)さん