太もも痩せに効果的!自宅でできるダイエットメニュー12選

「スキニーパンツを履きこなしたい!」と思いながらも、なかなか細くならない太ももに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、太ももが細くならない原因から自宅でできるダイエットメニューまでたっぷりご紹介します。さっそく今日からチャレンジしてみましょう!


頑張ってダイエットをしても、なかなか脚痩せは叶いません。とくに太ももは脂肪がつきやすく、老廃物が貯まりやすい部位だといわれており、なかなか細くならない太ももを憎らしく思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、太もも痩せに効果的なマッサージ・ストレッチ・筋トレ動画を厳選しました。むくみ解消にも効果があるので、さっそく今日から試してみてくださいね!

  1. 太ももが痩せない原因とは
  2. 太もも痩せに効果的なダイエットメニュー12選
    1. 【太もも痩せ】マッサージ
    2. 【太もも痩せ】ストレッチ
    3. 【太もも痩せ】筋トレ

太ももが痩せない原因とは

ダイエットを頑張っても、なかなか痩せない太もも…。とくに女性は、下半身太りに悩んでいる人も多いですよね。そこでここからは、なかなか太ももが痩せない主な理由を4つご紹介します。

子宮を守るために脂肪がつきやすい

これは女性に限った話になりますが、女性は男性に比べて下半身に皮下脂肪がつきやすいといわれています。その大きな理由は「子宮を守るため」だと考えられます。外部からの衝撃に耐えたり、冷えを防いだりするために下半身に皮下脂肪がつくのです。

老廃物が蓄積されてセルライトができやすい

太ももの脂肪をつかむと、表面に凸凹としたセルライトが現れていませんか?セルライトとは、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され、大きく成長してしまった状態を指します。このセルライトは形成されると落ちにくいので、ただダイエットをして体重を落としたところで簡単にはなくなりません。

太ももの筋力が低下している

普段の生活を思い返すと、太もも(とくに内もも)を動かしていないことに気付く人も多いのではないでしょうか?その結果、太ももの筋肉が衰えてしまい、脂肪がついて太くなってしまうのです。

太ももが冷えている

普段あまり太ももの筋肉を使っていない人は、太ももの血流が悪くなって冷えが生じ、老廃物が溜まりやすくなっています。冷えは代謝が落ちる原因になるので、脂肪を燃焼したいなら冷え性を改善する必要があります。

太もも痩せに効果的なダイエットメニュー12選

【太もも痩せ】マッサージ

太ももを細くするマッサージ方法

モデルでYouTuberの石井亜美が教える太ももを細くするマッサージの紹介動画です。マッサージオイルやクリームを用意して、まずは太ももを温めるように太もも全体をさすって温めましょう。

誰でも簡単にできる!太ももを細くするマッサージ

お尻の付け根のマッサージ方法も紹介されているので、太もも痩せだけでなくヒップアップ効果も期待できます。

1日10分!太もも激痩せマッサージ

揉み返しがこないように、痛気持ち良い程度の力でマッサージしましょう。

【太もも痩せ】ストレッチ

太もも前の張りを解消するストレッチ

ストレッチ方法の解説は2:13~。5ステップあるので、無理のない範囲で行ってください。

寝ながらできる!内もも付け根痩せストレッチ

股関節の開閉は、内ももを意識しながら行ってみましょう。

1日3分!太ももの隙間を作る内もも激痩せストレッチ

ひざが内側に入らないように四股を踏みましょう。

【太もも痩せ】筋トレ

1日3分!寝たままできる足パカ筋トレ

TikTokで130万を超える再生回数を誇る足パカ筋トレ動画です。音楽に合わせて、楽しみながら筋トレを続けてみましょう!

1日4分!寝たままできる下腹と脚痩せ筋トレ

筋トレ30秒+休憩10秒の筋トレメニューです。足の付け根がコキコキ鳴ってしまう人は、無理せずストレッチから試してください。

13cm太ももが細くなる!最強スクワットルーティン

太もも痩せに効果があるスクワットのルーティン動画です。前ももが張らないように、内ももを意識しながら行いましょう。

1日3分!内もも痩せに効果的な脚痩せ筋トレ

8種目の脚痩せ筋トレ動画です。お腹を意識しながら行うことで、ウエスト痩せにも期待できます。

下半身痩せエクササイズ

韓国の人気No.1ピラティスインストラクターBabebaniが教える下半身痩せエクササイズ。一緒に下半身を鍛えて、スキニーを履きこなしましょう!

脚痩せサーキットトレーニング

50秒+休憩10秒のトレーニングを15種目行うサーキットトレーニングです。脚痩せに限らず、全身の脂肪燃焼効果も期待できます。

まとめ

太もも痩せに効果的な自宅でできるダイエットメニューをご紹介しました。

美脚を目指すなら、ただマッサージやストレッチをするだけでなく、リンパの流れや使っている筋肉を意識することが大事です。太もも痩せは私の永遠の課題でもあるので、ぜひ私と一緒にダイエットメニューに取り組んでみませんか?