毎日10分で柔軟な体を!おすすめのストレッチメニュー動画10選

ダンサーに必要不可欠な柔軟性。ストレッチによって柔軟性が上がると、パフォーマンスの向上のみならずケガの予防にも効果があります。 そこで今回は、全身・上半身・下半身の柔軟性を上げるストレッチメニュー動画を10選しました。身体が硬くてもできるストレッチもあるので、さっそくトライしてみましょう!


ストレッチによって筋肉の柔軟性が上がると、さまざまな嬉しい効果を得られます。最初は痛くて苦しいと思いますが、ぜひ毎日続けて柔軟性を身につけましょう!

  1. ストレッチをするメリット
  2. 全身の柔軟性を高めるストレッチ動画
  3. 上半身中心のストレッチ動画
  4. 下半身中心のストレッチ動画

ストレッチをするメリット

ダンサーをはじめ、アスリートやセミプロ、身体の不調に悩んでいる人は、毎日ストレッチを行うことで嬉しい効果を得られます。ここからは、ストレッチをするメリットを〇つ解説するので、ストレッチを行う前に目を通しておきましょう。

ケガの予防

ストレッチによって筋肉の柔軟性がアップすると、ケガをしにくい身体になります。筋肉が硬いままでは関節の可動域が狭く、軽く躓いただけでも大きなケガに繋がることも。ダンサーやアスリートはもちろん、運動不足を自覚している人もケガ予防のためにストレッチは欠かせません。

パフォーマンスの向上

ストレッチをすることで関節の可動域が広がると、運動時のパフォーマンスがアップします。ジャンプ力が増したり、身体を自在に動かしたりできるようになるので、パフォーマンスの向上を目指している人はぜひストレッチを取り入れてみてください。

冷え・むくみ改善

筋肉がほぐれると血流が良くなるので、冷えやむくみが改善されます。血行不良は身体に余分な水分や老廃物を溜め込み、冷えやむくみ以外にもさまざまな不調を招きます。ストレッチで血流を促進し、デトックスを図りましょう。

疲れにくい身体をつくる

ストレッチによって血流が良くなると、疲労回復のための酸素や栄養素が身体全体に行き渡ります。慢性疲労に悩んでいる人はストレッチで血流を良くして、疲れにサヨナラしましょう。

姿勢改善

筋肉の硬直は、猫背や反り腰の原因になります。とくにデスクワークをする人やスマホの使い過ぎを自覚している人は、ストレッチで筋肉をほぐして正しい姿勢を手に入れましょう。

自律神経が整う

ストレッチをすると呼吸が深くなり、副交感神経が優位になってリラックスできます。自律神経が整うと眠りが深くなったり、頭痛が改善したりと良いこと尽くめ。イライラしたときは、ぜひストレッチの時間を確保してみてください。

全身の柔軟性を高めるストレッチ動画

コンテンポラリーダンサーが教える!基本のストレッチ

コンテンポラリーダンサーが教える床ストレッチ~基礎編~です。狭いスペースでもできるので、ぜひトライしてみましょう。

全身をほぐす10種のストレッチ

筋トレ後やランニング後、1日の終わりにおすすめしたい全身のストレッチ動画です。秒数のカウント付きなので、動画を見ながら真似してみましょう。

13分間!初心者におすすめの全身ストレッチヨガ

ストレッチをテーマにしたヨガを練習するクラスです。ヨガマットを準備し、膝や背中への負担を軽減しましょう。呼吸が深くなるポーズばかりなので、夜ヨガにもおすすめです。

20分間!お風呂上がりに毎日続けたいストレッチ

背中や胸、内もも、お尻など、20分間で全身をほぐすストレッチです。始める前は「20分も…?」と不安になるかもしれませんが、実際にストレッチをしているうちに身体も心もすっきりしてきて、あっという間に終わるのでご安心を。

上半身中心のストレッチ動画

バレリーナ芸人が教える!自宅でできる上半身ストレッチ

吉本新喜劇のバレリーナ芸人こと松浦景子が教える上半身ストレッチです。ストレッチ自体は2:41~始まります。

肩や背中周りをほぐすヨガ

肩や背中など、上半身の凝りをほぐすヨガです。初心者の方や体が硬い人にもおすすめなので、気軽にトライしてみましょう。

5分間!トレーニング後や就寝前におすすめの上半身ストレッチ

トレーニング後や就寝前におすすめの静的ストレッチ~上半身編~です。ストレッチ自体は2:17~始まります。秒数のカウント付きなので、動画を見ながら真似してみましょう。

下半身中心のストレッチ動画

12分間!寝る前におすすめの下半身ストレッチ

12分間の下半身のストレッチ動画です。時間があるときはキープ時間を長めに取って、じっくり身体と向き合ってみてください。

股関節・膝・足首が硬い人必見!7種の下半身ストレッチ

身体が硬い人でも取り組める下半身のストレッチ動画です。それぞれポイントが解説されているので、動画を見ながら真似してみましょう。

パーソナルトレーナーが教える!股関節を柔らかくするストレッチ

パーソナルトレーナーの山崎友佳が教える、股関節を柔らかくして腰回りをすっきりさせるストレッチです。じわじわと汗が出てくるので、入浴前に試してみてくださいね!

ストレッチ×トレーニングでダイエットを実現する業界初のジムe-stretchで姿勢や体の悩みを改善しよう![PR]



e-stretchのストレッチは整体でも改善できなかった姿勢やカラダの悩みを解決してきました。
さらにストレッチで刺激を与えることで脳と筋肉の伝達回路を活性化させることができ、意識して部分的な筋肉を鍛えられるようになります。
この取組が評価され泉里香さんを始めとする多くのモデルの方にリピートしていただき、全体のリピート率も90%を維持しております。

公式サイト

まとめ

ストレッチメニュー動画を10選しました。

自宅でできるストレッチは、運動不足解消にぴったりな運動です。痛くて苦しくなると呼吸を止めてしまいがちですが、深い呼吸を意識してじっくり身体と向き合ってみましょう。