一日でダンスの世界ツアーが体験できる!?DANCE EARTH PARTY独占インタビュー


Shizuka
そうですね。今回、バンドさんに演奏していただきながらパフォーマンスさせていただくのは自分自身にとっても新しいことでもありますし、お客さんには、きっとCDとは違った楽しみ方をしていただけるんじゃないかなと思います。
あとはDANCE EARTH PARTYのパフォーマンスに関してはある意味、形がないというか、その時々ですごく変化していくものが多いんですね。
自分たちだけではなくて色んなダンサーさんや演出など、皆さんと一緒に楽しむということをすごく大切にしているので、そういった意味では去年よりさらに皆さんと一緒に楽しめる仕掛けが色々あります。
観ていただく感覚よりかは、一緒になってライブを作っていくという感覚で楽しんで頂けたらうれしいです。

STAFF
最近ではお二人もマイクを付けて盛り上げていると聞きました。

Shizuka
そうなんです。
去年はそれを自分自身がやっていたんですけど、より歌に集中出来るようにという配慮をしていただき、お二人も盛り上げてくださいます。

ÜSA
去年はあんまり出来ていなかったので、一年間かけて経験して、最近では逆にマイクないと物足りないなみたいな(笑)。

TETSUYA
そうですね。むしろちょっとでしゃばってみえるかもしれない。
踊りだけでももちろん伝わるものはあるんですけど、今年からそういう試みをして、踊りプラス言葉だったりで、一体感をもうちょっと増せてるなっていうのを肌感で感じてます。
別にシンガーになりたいとか、ラップをしたいとかそういうわけでも無くて、ダンスを言葉にしたりとか、皆さんと一緒に何かをするっていう時に必要なものだったからつけてます。
それがトゥーマッチだったらすぐに止めるんですけど(笑)。

STAFF
それってEXILEの時でもやってないことですか?

ÜSA
全くやってないですね。
なのでステージ上で喋る経験があまりないので若干戸惑いとか難しいことはあったんですけど、今は楽しいです。

TETSUYA
僕らダンス、音楽の旅をテーマに世界中の音楽とかダンスを取り入れてるんですけど、その旅のガイドみたいな感じ。「次、右!左!クラップ!」とか。

STAFF
でも分かりやすいですよね。ファンの方も声が聴けて嬉しいでしょうし。

ÜSA
そうですね。
パフォーマー兼ガイドなんですね。ガイドさん(笑)。

STAFF
ダンスツアーのガイドさん。なるほど!
そのサポートがあればShizukaさんも緊張せずいけますね。

Shizuka
すると思います。今から大変です!

TETSUYA
もうしてるよね。

Shizuka
だいぶきてますね。
無事に本番を迎えられるのか不安です。

ÜSA
迎えてもらわなきゃ!

STAFF
ガイドさん二人になっちゃいますね。

ÜSA
クラップとかしか言えないよ(笑)!

Shizuka
そうならないように今から頑張ります!

STAFF
ありがとうございます。
では、最後に一言づつお願いします。

ÜSA
ダンスをテーマにしたフェスなので、ダンスが大好きな子どもたちに来てもらいたいなと思って作っています。

空の下でたまにはおもいっきり一緒に踊って楽しみたいなと思っています。是非来てください!

STAFF
ありがとうございます。

Shizuka
去年も感じたんですけど、楽しまなきゃっという気負いをしなくていい空間になっているので、自然体で存分に楽しんでいただきたいです。
あとは色んなダンスや世代を超えて楽しんでいただける物が沢山あふれているので、是非一日を通してその日だけの素敵な時間を過ごしてほしいなと思います。

TETSUYA
DANCE EARTH PARTYとしては今年全国各地に行かせてもらえたので、その集大成をフェスで見せられるっていうのはすごく楽しみにしてほしいですし、あとは、踊ってお腹すいたら、食べ物もありますし飲み物もあります。
世界中を旅して、美味しいと思ったものだったりとか、テキーラマエストロのÜSAさんのテキーラだったりとか、お酒もジュースも、何かそういうところでの楽しみもすごくあるんです。

ÜSA
ですね。フェスでテキーラを出すっていうのは日本ではなかなかないですが、そこをあえて攻めていこうかなと思っています。
プレミアムテキーラっていうすごく美味しい良い香のするテキーラがあるので、是非飲んでみて欲しいです。

TETSUYA
本当に運動靴だけ履いて、夜は少し寒いかもしれないんで上着も着て身軽にして来てくれれば一日中楽しめると思います。
是非楽しみにしていてください。