今板橋区のダンスが熱い!!2月4日「i-youth」ダンスフェスタ開催!


板橋区にある生涯学習センターまなぽーと成増。
今ここでダンスが盛り上がっている。
解放日にはダンサーが一同に集まり汗を流している。
どなたでも練習が可能で、場所を譲り合い練習をしている。
日によっては遠方から練習に来る方もおり、色々な人が有効活用している。

見かけるジャンルは様々だ。
取材日もヒップホップ、ブレイク、フリースタイルフットボールと幅広く練習をしていた。
なぜのこのようにダンサーが集まるのか職員の秋戸さんに話しを聞いてみた。

——-Q,なぜこのようにダンサーが集まるのですか?——-
秋戸:1年くらい前に「最近ダンサーが区内に増えているな」と感じて、私自身も学生時代にヒップホップをやっていたので自分の仕事が活かせるのであればと思いダンサーが練習できる環境づくりをしていきました。
スタートしてみると反響があったのでスピーカーを用意したりマットを用意したりしていきました。
その中で大きなきっかけだったのはDoubleuさんとの出会いでした。
ダンス事業を相談していく中でYassさんやNoriさんなど有名なダンサーのWSを開催させていただきました。
そこから安定して人が集まってくるようになってきました。

——-Q,ダンスフェスタを開催するきっかけはなんですか?——-
秋戸:以前から局内で小さな発表会はやっていたのですが、先ほど話したようにWSの際の反響がものすごく、所長からも「若い子達が喜んでこんなに頑張ってくれるならもっとしっかりした発表の場を設けるべきなんじゃないか」と後押ししてくださり今回は区内のホールで開催させていただける事になりました。

——-Q,開催に向けて行っている活動などありますか?——-
秋戸:少しでも色んなダンサーに知ってもらおうと思いDoubleuさんに動画の作成を行ってもらいました。
Doubleuさんが面白い企画でSNS発信しているのを知っていたので、その動画のまなぽーと成増版を作っていただき発信していただきました。
再生回数が7万近くいき区内の方々も「見た見た!」と話題になりました。

——-Q,どんなダンスフェスタにしますか?——-
秋戸:みんなが頑張ってきた姿を見せる為にショーコンテスト形式にしました。
せっかくショーコンテストをやるなら有名なダンサーに見て欲しい!と思い審査員、MCを決めました。
優勝、準優勝、特別賞などは決めますが参加者には勝ち負けよりも楽しんでダンスの一日にしてもらえたらなと思っています。
日程までに色々と構想を練り必ず最高なダンスフェスタにします。
2月4日みなさんよろしくお願いします!

i-youth ダンスフェスタ

2月4日(日) 12:30〜17:00
参加費、観戦費無料
ストリートダンスショーコンテスト

●ジャッジ
Katsuya (The Floorriorz)

Kazane (Lucifer)

大空 (Beat Soldier)

この記事をシェアする