新たなスタートを切ったシンガー&ダンサーMeikの素顔に迫る!


STAFF
その間も練習や研究はされたんですか?

Meik
してました!グループを休養中、ほかのメンバー3人でシングルをリリースした時に悔しくて、家でハモリを全パート覚えて、振付もミュージックビデオを見て覚えて、家で練習して、スタッフさんに覚えてきました!ってアピールしてました(笑)。

STAFF
努力家なんですね。来年どうなりたい、何をやりたい、というのはありますか?

Meik
この1年間、本当に濃い経験ができたんですけど、2018年はもっともっと濃い1年にしたいなと思います。
私の武器はライブパフォーマンスなので、ライブをもっとたくさんの方に見ていただきたいです。あくまで通過点での目標は武道館ライブをワンマンでやりたいです。
最終的には私の曲を聴いてくれる人やライブを見てくれる人が、少しでも元気になったりポジティブになったり…。その人の人生に少しでも関われるアーティストになりたいです。
ダンスを5歳から始めて、歌はそれに比べて最近はじめたばかりなので「歌」というものをもっと追及して、「魂」や「心」が伝わるアーティストと言われるように頑張りたいと思います。
元々自分の声が好きじゃなくて、初めてのレコーディングで自分の声を聴いてうそでしょ!?って泣きそうになったこともあるんですけど、そこを好きでいて下さるファンの方もいますし、ソロ活動を始めて改めて自分の声を武器にしていこうかなと思えました。

出発点はEXPG、あこがれはマイケルジャクソン。恋バナもするけどダンサーはライバル。

STAFF
いい発想の転換があったんですね。ダンスについてもいろいろと聞いていきたいんですが、ダンスを始めたきっかけなどはあったんですか?

Meik
元々静岡でお姉ちゃんがダンスを習っていて、それをマネしていたのがきっかけだったんですけど、親がお姉ちゃんよりセンスがあるな、とレッスンに通わせてくれて(笑)。小さい頃は音楽が流れると身体が動くタイプで、ベッドの上で(ライブの真似をして)お客さーん!ってやってるような元気な子でした。HIPHOPだったのですが、静岡時代のスクールのダンスの先生を見て一生懸命角度などマネしていたので、今でもそのダンスが抜けてない感じです!
その後小学2年生でEXPG特待生のオーディションを受けて、合格させていただいて、その年は2名だけ、しかも私は最年少合格だったそうです。小学3年生から通い始めました。

STAFF
すごいですね!特待生はかなりレベルが高いし倍率も高いと聞いています。

Meik
今は当時よりもダンスもレベルが上がってるし、今特待生になるのはさらに難しいのかなと思います。そしてEXILEさんのバックダンサーで東京ドームなどたくさんのステージを経験させていただいた中で、Meikちゃん!って客席から言ってくださる方がいました。そこからですね、私がバックダンサーじゃなくて、メインでステージに立つ人でありたい!と強く思ったのは。それまではダンス1本だったんですけど、そこから歌って踊り始めました。

STAFF
小さいころダンス以外で将来なりたいことなどはありました?

Meik
小さいころは「コンビニの店員さんになる!」とか、全然ダンスと関係ない(笑)!

一同
(爆笑)

Meik
最初はスクールの先生になりたいというのがあって、EXPGに入って、メインの人になりたい!と強く思いました。

STAFF
それから一途にアーティストになりたいという夢を追いかけてたんですね。当時や、今でもよいのですが、あこがれのアーティストや大好きな曲はありますか?

Meik
マイケルジャクソンです!マイケルもジャネットも、発表会などで音源を使うことが多くてその影響で音楽を好きになったというのがあります。小さい頃は浜崎あゆみさんのライブDVDをマネしていたこともありますが、私の原点はマイケルジャクソンですね。

STAFF
一番影響を受けた曲はありますか?

Meik
マイケルジャクソンの「BAD」って曲なんですけど、ミュージックビデオの子供バージョンが好きで、私もやりたい!ってマイケルと同じ革のジャケットを着て、「ママ見てー!」って、毎晩毎晩リビングでステージが繰り広げられてました(笑)。私、コメント書いたり皆の顔覚えたり、ファンの方と距離が近いって言われるのですが、ライブの時だけは、手の届かない遠い存在でありたいなというのがあるんです。この間アリアナ・グランデさんのライブに行かせてもらったんですが、ライブ始まる10分前からモニターでカウントダウンを始めて、凄いじらし方なんですが、それでも皆が楽しみにして待つくらいすごい人でした。そして、マイケルジャクソンはライブが始まって歌いだす前に失神者が出るくらいすごい方なのでそれに近づけたらいいなと本気で思ってます。私も10分くらい止まってたらいいのかなって(笑)。

一同
(爆笑)

STAFF
マイケルと言えばMVでもよくマイケルポーズをとられてましたね。MVと言えば、サポートダンサーも仲が良いようですが、エピソードなどありますか?

Meik
私と同い年の子や少し上の子達にサポートダンサーで入ってもらってます。ダンス・スタイル・キッズ(現DANSTREET)という雑誌でモデルをしていたんですが、そのころからのモデル仲間でダンサーの友達、EXPG時代の仲間もライブに出てくれました。EXPGの子は久しぶりに再会してライブに出てもらったんですが、EXILEさんのMVやライブに出ていた時の振付を覚えているか、曲を流して競いあっていました(笑)。意外と覚えているもので、体が振付を覚えてて動くんですよね!!それから名古屋でお仕事させていただいたときは、翌日朝からライブなのに夜な夜な恋バナしたり!でも、ダンスはそれぞれレベル高いメンバーが集まってます。ダンスがうまいだけじゃなくて、お客さんを盛り上げようとする気持ちや内からあふれるパワーがあって、私もライブでそれをすごく大事にしているので、バックアップしてくれるみんなが同じ気持ちでやってくれると私自身もすごく燃えるし、同時に感謝しかないです。

STAFF
青春ですね(笑)。ライバル心なんかは?

Meik
…ありますよ(笑)。
同年代でダンスやってるってなると負けたくないって気持ちはありますし、それぞれが内に秘めてるライバル心というのはあると思います(笑)。
でもそれが見えないくらい仲がいいです!デビューしてからダンサーと絡む機会がかなり減ったので、あらためてソロでデビューしてダンサーをつけることになって、私自身もっとダンス頑張らなきゃ!と思えるようになったし、それぞれレベルが高いのでかなり刺激がもらえます。ソロになってから全曲自分で振付をしているんですが、もともと振付も苦手で不安でした。「Let It Spin」から始まり、自分でこの曲をどう表現したいか、どういうことを伝えたいのかをじっくり考えてから飲み込んで振付に表してます。
私は自分の楽曲のバックトラックに対して重低音の出し方にこだわっていて、できるだけベースも打ち込みではなく生楽器で入れたり、重低音が大好きなので、そこがファンの人に伝わるように、ここにこんな音が入ってるんだよとか、グルーブ感がわかるような振付を意識してます。

STAFF
ずっとこのメンバーで、みたいなことも考えていたりするんでしょうか?

Meik
私自身心から爆発してパフォーマンスするというスタイルで、そこが分かり合えるメンバーなので、また機会があれば一緒に踊っていただきたいなと思ってます!

ラジオやYouTuber、ダンスやライブを離れた仕事も楽しい

STAFF
ラジオも冠番組を持たれてるんですよね?歌やダンス、ライブを離れて声だけの仕事、というのはいかがですか?

Meik
FM福岡さんで10月からスタートした番組なんですけど、もともと人前で話すのが苦手でした。グループにいたときも、MCではツッコミ入れるとかボケるくらいで、告知したり先頭を切って話すというタイプではなかったので、ソロを始めて最初はMCとかも本当に困りましたし、しゃべるのどうしよう!?という感じでした。去年の12月からYouTubeを始めて、試行錯誤してしゃべりがかなりできるようになってからのラジオでしたが、もちろん一発目はかなり緊張しました(笑)。
それまでもラジオ番組は楽曲のプロモーションでゲスト出演などさせていただいたりしてたんですが、1人で30分というのは初挑戦で、会話ができないというか、ぼけても誰も突っ込んでくれないし、最初困ってたんですけど、私らしさって何だろう?って考えて、自分らしく元気で明るく楽しいラジオ番組をつくれるよう頑張ってます。

STAFF
僕もラジオっ子だったので、YouTubeのラジオ収録の様子は興味深く拝見させていただきました。お話も上手ですし、再生したまま放置でだらだら聞けるあの感じが非常に良かったです。福岡以外にも地方でお仕事はされるんですか?

Meik
キッズダンサーの頃から呼んでいただくのは名古屋、大阪、福岡が多いです。あと地元静岡でもラジオに出演させていただいたりレコードショップをはじめ応援していただいてます。Meikちゃんのアルバムおいてあったんだけどー!って小学校からの友達が連絡くれたりとか嬉しかったですね。

STAFF
地元から出てきたときはどんな感じだったんですか?

Meik
考えれば一人暮らし初めてもうすぐ6年目になりますね(笑)。最初の頃はずっと泣いてましたね。1人が歌いだしたらみんなが歌いだすような明るい家庭だったので、ただいまって言っても誰も返事してくれなくて、最初はホームシックがひどかったですね。なので週に一回家族が東京に来てくれて一緒にご飯食べてくれてました。

STAFF
料理は自分で作るんですか??

WRITER
Showgo