「自分がダンスをやめる時」 ソロDVDリリースを記念してDA PUMP KENZOをインタビュー


世界的ダンサーとしてDA PUMPとしてメジャーシーンで活躍をみせつつもALL GOOD FUNK、SHUFFLE!!と日本のダンスシーンを代表するチームでアンダーグラウンドでもシーンを牽引しつづけるダンサーKENZO。
彼が、全てのダンスを愛する人に捧げる完全版ソロDVD「MY NAME IS KENZO」をリリースする。

HP : http://rising-pro.jp/kenzo-official/mynameiskenzo/

全てのダンス愛する人に捧げるリアルダンサー「KENZO」の完全版ソロDVD。
世界各国ニューヨーク・ラスベガス・ローマ・ヴェネツィア・セドナ・ハワイ・香港・日本など大規模な撮影を行った本作は、彼自身が世界中を周り感じとった心の奥底から込み上げる渾身のダンス、世界の美しい名所を舞台とした迫力のある映像作品。吉田兄弟が認めた世界ナンバー1に君臨する三味線アーティスト柴田雅人、4年連続日本王者ヒューマンビートボックスのTATSUYAとの共同作品を始め、自身が所属するグループ、DA PUMP、ALL GOOD FUNK、SHUFFLE!!、旧友FISH BOYとの作品も収録。全ての作品を振り付け、ファッション、映像、楽曲のデレクションを行いそのクリエーターとしての才能を発揮する。彼のダンスに魅了されたアーティストも数多く彼のダンスでの表現力は留まることを知らない。ダンサーのみならず、全てのダンスファンに捧げるダンサーKENZOから最高の作品『MY NAME IS KENZO』となっている。

今回DewsではDVDリリースを記念してダンサーKENZOにインタビューを敢行。
彼のダンスのルーツから近況、DVDについてなど、誰よりもダンスを愛する男KENZOに迫る。

KENZOのルーツ


STAFF
まずはじめにダンス歴はどのくらいですか?

KENZO
ダンス歴は、中学の終わりぐらいから始めたんで、今17、18年くらいです。
もともと野球部だったのですが、当時、SAMさんがやられていた「RAVE 2001」という番組があって、それを見て「ダンサーかっけーな」って胸の中で衝撃が走ったんです。なので野球部時代からダンスをやりたかったんですよね。

STAFF
その世代で中学生で始めた人って珍しいですよね。

KENZO
そうですね。だから、周りにやっている人がほとんどいなかったです。
高校に入ってから、ダンスコンテストの「ダンスアタック」を見に行ったりとか、出始めたりとかして、大阪で同年代の友だちが増えたというか、当時福岡には同世代は数えるくらいしかいなかったんですよね。みんな上の先輩方でした。

STAFF
その当時のジャンルは?

KENZO
ロックダンスですね。
自分が憧れたのが、21.5っていうチームで何でも踊ってたんですよ。
自分の憧れのAKIRAさんや、WASEDA BREAKERSのko-sukeさんとか、KIYOさんとかもちょうど「Battle Of The Year」(ブレイクダンスの世界大会)などで準優勝してた時期でした。
当時のダンス番組「RAVE 2001」を見てもらったらわかると思うんですけど、みんな何でも踊るというか。そこに自分が憧れたダンスのスタイルも一つあります。

STAFF
KENZOさんを見ると今もそれが活きてるかもしれないですもんね。

KENZO
そうですね。基本的にダンス全部好きなんで、見るもの好きだし踊るのも好きです。

STAFF
オールドスクールのダンサーでは珍しいタイプかもしれません。

KENZO
そうですね。先輩たちや同世代のダンサーにも珍しいって言われますね。
高校生まではオールドスクール一色でした。だからロック、ブレイキン、ポップがたぶん主要になってきて、19歳のときにオリジネーター達に学びたいと初めて渡米したんです。
オールドスクールを学びにロサンゼルスの方に行ったんですけど、アメリカで当時流行っていたのは、基本的にコレオグラフがメインだったんですね。
当時流行ってたジャズファンクとか、そういったスタイルが流行ってましたのでそこでニュースクールのレッスンも受けました。
実は同じクラスのレッスンを一緒に受けてたのが、KING OF SWAGのYoshiki君とかDee君たちでしたね。

STAFF
そこでも繋がってるんですね。

KENZO
けどそのときは、ほとんど話してないですね(笑)。
そこでランニングマンとか、ロジャーラービットっていうカテゴライズの俗に言うオールドヒップホップでなくて、コレオグラフに近いものを学んだんですよ。JAZZのレッスンだったりダンスというものを沢山勉強しました。

STAFF
なるほど。
KENZOさんの所属しているロックダンスチームSHUFFLE!!はどのような出会いですか?