「自分がダンスをやめる時」 ソロDVDリリースを記念してDA PUMP KENZOをインタビュー


KENZOの熱いダンス愛


STAFF
確かにそうですね。
それでは2017年は例年と比べて多忙でしたか?

KENZO
2017年はほんとに実りの年だった気がしますね。ブログとかにも書きましたが、大きなことがたくさんありました。
DA PUMPの20周年のライブもありましたし、海外での仕事、チェコの大会「SDK」はシークレットゲストを率いて、優勝できたっていう。
あと、めちゃイケオファーシリーズ出演、「Shibuya StreetDance Week 2017」のアンバサダー、TRF25周年の記念舞台『Dance Republic」出演。
「東京ガールズコレクション」や「DANCE NATION 」でもメジャーアーティストに並んでゲストダンサーとして出演させていただきましたし、スーパーチャンプルで自分が1から教えたフェアリーズと共演したっていうのも嬉しい出来事でしたね。

STAFF
本当に怒涛ですね。中々お休みがなかったんじゃないですか?

KENZO
プラス海外4か月間ですからね。
がっつり1日休みっていうのは2日しかなかったですね。

STAFF
よく頑張れるなーと感心してしまいます。

KENZO
ぜんぶ好きだからやれちゃうというか。全部ダンスじゃないですか。

STAFF
そうですね。

KENZO
やっぱりダンスが好きなんですよね。
バトルでるのもショーでるのも好きだし、作品作るのも好きだし、一個ダンスっていうものがツールで、自分が好きなものが広がっているというか。より多くの人にダンス愛を伝えたいがために、この作品も作ったんです。

STAFF
まさに集大成ですね。
では最後なんですけど、ダンサー・ダンスファンに向けて一言お願いします。

KENZO
ダンスって、いろんなカテゴライズがあると思うんですよ。
たとえばバトルだったりとか、コレオグラフィーの部分だったりとか、ダンスコンテストに出たりとか、子供に教えたりとか沢山ありますが、ダンスっていうツールで若かろうが、お年寄りであろうが、老若男女すべてを一つにしてくれて、色んな場所に一つ一つの愛があるわけですよね。

実は、自分がダンスをやめる時っていうのをずっと決めていて。
それは、若い子だったりとか、初めたての子だったり、一生懸命にやってる子達だったりのダンスシーンを見て、何も思わなくなった時です。
そうなっているということは、たぶんダンスによって得た地位が好きだし、ダンスが好きじゃないんじゃないかと。
俺も昔は素人だったし、今も上手くなりたいし、いいじゃないですか?ヘタクソでも。俺はいいと思ってるんですよ。
うまかったらうまいでいいし、ヘタクソだったらヘタクソで俺はいいと思ってるし、全部愛があるじゃないですか。

一生懸命やってるやつらには愛があるし、先生が生徒に対して愛をもって指導してるのもいいし、愛をもってコンテストに出てるし、血まなこになって練習してるやつらがいてもいいし、いろんな形があると思うんですよ。
ダンシングヒーロー楽しく踊ろうよって、全然それでもいいと思う。人それぞれにダンスの愛の形があって、やっぱりそれを感じなくなった時に、ダンスをやめるときかなって思っています。

なぜならダンスで自分は食べさせてもらってるし、ダンスでKENZOを作り出してくれてる。それがなかったら自分自身いないし、ダンスって宝物みたいなものだから、絶対人には奪われたくないものなんです。
だからそのぐらいダンスっていうものを大切にしていきたい。
そのダンス愛を少しでも多くの人に作品を通じてみていただきたいと思っているので、是非「MY NAME IS KENZO」をみてなにか感じてもらえれば嬉しいなって思っています。

MY NAME IS KENZO


HP : http://rising-pro.jp/kenzo-official/mynameiskenzo/
2018.1.17(水)発売 / 品番:AVBD-16853 / 価格:3,500円(本体価格)+税 / 形態:DVD

◆DVD収録内容
1.intro:「MY NAME IS KENZO」
(music:KENZO ORIGINAL BEAT BOX MUSIC)
2.Venezia,Roma 「Colorful」
(music:Like This/DA PUMP)
3.Japan 「YAMATODAMASHII」柴田雅人×KENZO
(music:轍-WADACHI-/DA PUMP,柴田雅人ORIGINAL MUSIC)
4.Hong Kong「DANCE BOX」
(music:TATSUYA ORIGINAL BEAT BOX MUSIC)
5.Hawaii「Decision」
(music:Save me/西内まりや)
6.New York「Setting Off」
(music:RAIN OF PAIN/DA PUMP)
7.Arizona,Las Vegas「Belief」
(music:胸焦がす…/DA PUMP, Bright! our Future/DA PUMP)
8.Respect My Team
(music:GET ON THE DANCE FLOOR/DA PUMP)
9.Team/DA PUMP
(music:Thunder Party ~DP TOMOMIX~)
10.Team/ALL GOOD FUNK
(music:ATSUSHI&JUB)
11.Team/FISH BOY&KENZO
(music:Beat Simulation/G’z Beat)
12.Team/SHUFFLE!!
(music:大門弥生ORIGINAL MUSIC)
13.Interview