ダンスの振り付けの参考になる!個性的なダンスMV・PVまとめ

ダンスの演出や振り付けが特徴的なミュージックビデオ(MV)・プロモーション・ビデオ(PV)をご紹介します。 インパクトのある振り付けや構成が魅力的なPVは、振り付けを考える上でとても参考になるのでぜひチェックしてください!


野菜シスターズ ‐ AKB48

CMにも使用された”AKB48″の「野菜シスターズ」は、振り付けと衣装がカワイイと話題を呼びました。この振り付けを担当しているのは、数々のpvの振り付けを手掛けている振付稼業air:manさんです。

つけまつける – きゃりーぱみゅぱみゅ

「つ~けまつ~ける~♪」のメロディーと振り付けが頭から離れなくなる”きゃりーぱみゅぱみゅ”さんの「つけまつける」は、幅広い世代に人気の曲ということで余興や文化祭で踊るにはぴったりです!振り付けを担当しているのは、きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲のほとんどの振り付けの「を手掛けている振付師のMAIKOさん。MAIKOさんは、NHKみんなのうたの楽曲の振り付けも手掛けています。

恋 – 星野源

ドラマのエンディングテーマに起用され、一風変わった振り付けで話題を呼んだ「恋ダンス」は、皆さまも1度は真似した経験があるのではないでしょうか?恋ダンスの振り付けを担当したのは、振付師のMIKIKOさんです。MIKIKOさんは、perfumeや椎名林檎さんやゲスの極み乙女。の振り付けも手掛けています。

ちなみに、星野源さんのバックダンサーとして恋ダンスを踊っているのは、MIKIKOさん率いるダンスカンパニーELEVENPLAYです。ELEVENPLAYは2009年から活動をはじめ、日本を代表するダンスカンパニーとなりました。

インフルエンサー – 乃木坂46

”乃木坂46”の「インフルエンサー」は、乃木坂史上最高難易度の高速ダンスだといわれています。この楽曲を振り付けたのは、Seishiroさんです。Seishiroさんはメディアでも紹介されたこともあるため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ダンスの振り付けと同様、Seishiroさんご本人も個性的で魅力的です。

Body Feels Exit – 安室奈美恵

”安室奈美恵”さんの1995年のヒットソング「Body Feels Exit」の振り付けは、現在タレントとしても大活躍中のKABA.ちゃんが担当しています。カッコよく、ダンサブルな振り付けを得意とするKABA.ちゃんらしい振り付けで、楽曲のよさが際立っていますね!

Spending all my time -Perfume

”Perfume(パフューム)”の「Spending all my time(スペンディング・オール・マイ・タイム)」は、独特の世界観のあるMVに仕上がっています。

曲の途中に出てくる指ダンスは、ダンスの振り付けに可愛らしさが欲しい!と思ったときにおすすめです。PerfumeのMVは、衣装や小道具にもこだわりが満載!ダンスの振り付けの参考になるMVは、なにも海外アーティストのものばかりではありません。日本にも素敵なMVは溢れていますよ!

もうダンスの振り付けに悩まない!

ダンスの振り付けの参考になる、個性的なダンスMV・PVをご紹介しました。いかがでしたか?
ダンスの振り付けは、1度立ち止まってしまうとなかなか浮かんでこないため、イベントが近づけば近づくほど焦ったりイライラしたりしがちです…。でも、そうなると余計に振り付けは浮かんでこなくなってしまいます。

そんなときには、外から情報を取り入れる柔軟さも必要です。それは、人の真似をすることではありません。新しい音の取り方や身体の使い方を参考にして、視野を広げるということ!

これ以上、ダンスの振り付けに悩んで、スタジオに重い空気を運ぶダンサーが増えませんように!(笑)