ダンスの衣装を手作りしませんか?世界でたった1つの衣装で踊ろう!

裁断する

早速、裁断していきましょう。裁断するときに必要なものは、広い部屋と長い机とよく切れるハサミ、それから思い切り、以上です。

柄のある布なら、方向に注意して裁断していきます。

思い切りの他に、集中力も必要でした。失礼!

縫う

衣装制作の醍醐味、縫う作業をスタートさせましょう。

ミシンを出したお母さんにむやみに話し掛けるのは、絶対にやめましょう(笑)この時期のお母さんは非常にデリケートです。
動くときは忍者のように静かに素早く、そして率先してお手伝いをしましょう!!

まち針が落ちていたら、すっと針山に指して退散してください。

手直しする

一通り縫い終わったら、衣装を着るダンサーに合わせて手直ししましょう。ここで、何度もチェックしておくと、本番ギリギリになって慌てることが減ります。面倒でも、着たり脱いだりを繰り返してくださいね。

衣装は、少しキツめぐらいが丁度良いです。衣装合わせの日までに、家で衣装を着用して踊ってみましょう。

出来上がり!

世界でたった1つの素敵な衣装の出来上がりです!お疲れ様でした^^

ダンス衣装の製作過程をご紹介しました!

ダンス衣装を手作りするのは、容易なことではありません。私自身、母に衣装を作ってもらっていたため、その大変さは身に沁みて分かります…。しかし、手作りの衣装は自分にぴったりのサイズで踊りやすく、ちょっとした体型の変化にもすぐに気付くことができます。

そんな世界にたった1つのプレゼントは、どれも私の宝物です。皆さまも、自分のために、お子様のために、ダンス衣装を手作りしてみませんか?

関連記事