【あのダンサーは今vol.2】後編:チャンプルで一世風靡したダンスアイコン、杉本姉妹は今

チカ
レギュラーは持たないようにしました。何か無責任な事がやっぱ出来ないから、ワークショップっていう形で生徒に声かけてやるのを自分のレッスンとしたり、地方に呼んでもらってワークショップするって形の方が、次、次って言われた時にもしかしたら出来ないっていう時にやっぱ子ども理由にもしたくないし、やっぱ最初っからそれだったらワークショップとかショーケースとかそういう時に会うっていう形に自分たちから変えた方が、お互いのストレスないんじゃないかなっていう。だけどやり続けて行かないと、もしかしたら忘れられてしまって呼ばれなくなったりっていうのもあるから、定期的に長くても半年?とかで仕事は入れるようにしてます。

だーよし
お話しを頂いた時に自分達のスタイルでワークショップをやって、お話しを頂いた時に自分たちがやりたいダンスのショーケースをやって。ダンスの関わり方への一つの良い形だよね。

チカ
そうですね。楽しいのが一番なので。私達の場合は。別にスキルとか、学ぶとかなれば極端な話、自分が憧れてる人のとこ行けば良いですし。それで今幸せな環境にあるから生徒達にも「自分たちはこうしてきたから、こういうのも良いよ。」っていうのを伝えていきたいし、何か、ね。見た目もそうだけどこの系統だって、ダサいっちゃダサいし。30 手前で姉妹でお揃いの服着てるのも恥ずかしいっちゃ恥ずかしい話しなんですけど、昔からこうだからこうなんですよ、私達は。

だーよし
なるほどね。

チカ
お客さんも楽しめて、私たちも楽しいショーケースを作るっていうのがうちらのモットーなんですけど、ただそういう事をやって行きたいだけなんです。

だーよし
いや、しっかりしてんなあ(笑)。じゃあ主婦としては?料理とかは?

チカ
あ、それがー、ね?経験なかったです。

だーよし
死ぬほど出来なそうだったもんね(笑)。

チカ
そうなんですよ!

リノ
まったくしないタイプですね。

チカ
だから結婚してからは出来るようになりました。

だーよし
ほんとに?

リノ
(笑)

チカ
はい。

だーよし
上手いの?

チカ
めっちゃ上手いっす。

だーよし
ほんとに?

チカ
すっごいご飯進む系で。

だーよし
しょっぱいだけじゃなくて(笑)?

チカ
でもとりあえず塩入れとけみたいなとこはあります。

だーよし
(笑)でも料理ってさ、全くやったことなくてもセンスのいい人ってさ、だいたいまずく作らないよね。この位のお水で、塩このくらい入れたらこのくらいしょっぱくなるとかさ。そういうセンスが無いと大変なことになるよね。

チカ
そうですね(笑)。

チカ
一緒に住んでる時、(姉が)結構そういうタイプでした。

だーよし
あら(笑)。

チカ
買い物も出来ないタイプで。

リノ
そう、買い物も自分でした事がないに近い。

だーよし
やめてもう、ほんとに(笑)!

チカ
何か買ってきてっていうと違うものを買ってくるのが頻繁に。例えば、キャベツ買って来いって言ったら白菜買ってきたりとか、しょっちゅうなんですよ。

リノ
わかんないんですよ。

チカ
センスなんですよ。

だーよし
センスじゃないでしょ、明らかに(笑)。

チカ
いや、そういうセンスなんですよ。もう文字なんて見ないで、葉っぱ系みたいな感じです。

だーよし
え、お姉ちゃん、旦那さん日本人?

リノ
日本ばりばりです(笑)。

sugimoto2

だーよし
ばりばり?何をされてる方なの?

リノ
普通の会社員です。

だーよし
こう言っちゃなんだけど、それでよく結婚まで行ったよね?

リノ
うーんどうなんですかね、はい(笑)。

だーよし
でも何かそういうのはね、そこじゃないところを見てくれる旦那さんって事だね。

リノ
旦那さんの方がものすごく器用ですね。

だーよし
そっちパターンだ。

リノ
たまたまです。ほんとにたまたまです。

チカ
そういうのが寄ってくるんですよ。多分(姉が)こういうのだから自分が買い物とかもやっちゃうよみたいな人が寄ってくるんですよ。

だーよし
なるほどね。ちゃんとハマるところにハマってるってことだね。でも幸せそうで何よりです。ちなみに、昔からの杉本姉妹の代名詞とも言えるその髪は今日この為に編んできてくれたの?

リノチカ
そうです。

だーよし
丁度チャンプルが終ってから、キッズダンスのコンテストとかの流れが来たじゃん?めちゃくちゃ多かったよね、このスタイルのブレイズで来る子。

チカ
当時は「真似させてもらってます。」みたいな事は結構言われましたね(笑)。

だーよし
では最後に、何かこの記事を見てる方たちに、そういう自分たちの今までの経験を踏まえたメッセージをお願いします。

関連記事