登美丘高校ダンス部 振付師 akane (アカネキカク)に独占インタビュー

「荻野目洋子 / ダンシングヒーロー」でお笑い芸人平野ノラのネタを混ぜたバブリーダンスで2017年話題となった振付師 akane(アカネキカク)に独占インタビュー1 全国随一の強豪ダンス部の実態とは?

高校生ダンス部の全国大会「ダンススタジアム」にて二連覇を果たし、今年は惜しくも三連覇は逃したものの準優勝、同じく全国規模の大会である「DCC」でも優勝し活躍を見せた大阪府立登美丘高等学校。
またコンテストの結果だけではなく、その後、Twitter上で出回った、「荻野目洋子 / ダンシングヒーロー」でお笑い芸人平野ノラのネタを混ぜたパフォーマンス動画は、瞬く間に拡散され、なんと7万リツイートを超えた。
今回Dewsでは、多くの有名人から絶賛の声が上がり、オファーが絶えないという大阪府立登美丘高等学校ダンス部の振り付け、構成を手がけコーチを務めるakaneに独占インタビューを行った。
全国随一の強豪ダンス部の実態とは?振付師akaneとは何者なのか。意外な事実が明かされたインタビューは必見の内容!

様々な話題を呼ぶ登美丘高校ダンス部の振り付け師 akaneとは

STAFF
まずはじめに簡単な自己紹介おねがいします。

akane
大阪に生まれて、3歳から地元の岸和田のダンススクールに通ってました。
作品作りは、保育園の時に保育園の先生より私のほうが作れるって言って、お遊戯をつくったり、振り付けを作るっていうのは昔からやっていました。
それから中学校の時にダンス部を作って、自主公演みたいなのをしてみたりとかしてました。

STAFF
中学校で自主公演をしていたんですか?

akane
学校の体育館を貸しきったんですよ。照明は吹奏楽部の子にお願いして、えらい態度でマイク持ちながら。それでそのダンス部今も活動してて、中学校の「ダンススタジアム」とかも出てるんです。

STAFF
すごい行動力のある中学生だったんですね。中学生で自主公演って聞いたことないです(笑)。

akane
それから、高校に入って、登美丘高校に入りました。

STAFF
高校から登美丘高校なんですね。

akane
そうなんです。出身校なんです。
当時登美丘高校には、ダンス部はなく、先輩が作ってくれたダンス同好会があったのですが、中途半端が嫌なので、努力するからダンス部にしてほしいとお願いしました。
先輩たちはダンスを楽しむという感じでしたが私たちの代から厳しくなりました(笑)。

それでちょうど、1年生の時に「ダンススタジアム」が出来たんです。
その時も気にはなってたんですけど、大会に出場出来るレベルではなかったので、勝負しなかったんですが、3年の時、当時全国大会ではなく、西日本大会規模だったのですが、西日本大会にでるために映像審査というものがあって、その審査に合格できたので自身もダンススタジアムの舞台を経験した過去があります。

STAFF
なるほど、現役で出てたんですね。
高校卒業後は、東京にも出てきていたんですよね?

akane
高校卒業して日本女子体育大学に入って、舞踊学で4年間ダンスを学んでいました。

大学1年生くらいの時から、自分が帰省したタイミングだけ登美丘高校に教えに行くっていうのをやっていたんです。
そして大学2年生の時に現役登美丘高校の作品を作ってほしいとお願いされてから今までずっと作品を出しています。

STAFF
作品を作ってほしいって言うのは学校側から言われたんですか?

akane
当時現役だった2個下の後輩ですね。どうしても先輩にお願いしたいって言ってくれて、コーチをやることになりました。
その翌年の子たちがものすごいやる気のある生徒たちで、絶対日本一になりたいっていうキャプテンと生徒の力で、初めて全国大会で4位を取ることが出来ました。
その年くらいから日本一を目指したいっていうのが目標になって、生徒たちと二人三脚じゃないですけど、協力してやってきました。

STAFF
東京ではダンサーとしても活動してたんですか?

akane
そうですね。その時はいろいろオーディションとかも受けてたし、チームでコンテスト出てみよう、みたいなこともしてました。
日本女子体育大学の舞踊学専攻に入学した理由は舞踊を学べることはもちろんなのですが、体育の教員免許を取得できるので、取得する約束で両親に上京を許してもらったのですが、大変恥ずかしながら単位を落としてしまって教員免許を取れなかったのです。
それで親に「あんた何してんねん。帰って来なさい」みたいに言われてしまって、帰らざるをえなかったんです(笑)。

そのタイミングでたまたまKAORIさん(Memorable Moment)と忘年会があって、KAORIさんに私大阪に帰るんですよって言ったら、「ほんならLegend Tokyo挑戦してみたら?」って言われたんです。「あと4ヶ月しかないじゃないですか。チームもないし、どうしようって。」と言ったら「大丈夫!あと4ヶ月もあるよ!」て後押ししてくれて決めたのがきっかけでした。

それで予選の1月1日のエントリー始まった瞬間にエントリーして、やるって決めたからやらなって感じで、まだ卒業する前だったんで、東京と大阪を行き来して何週間かで作品ガッツリ作って、まさかの関西予選で優勝することが出来ました。

STAFF
いきなり予選で優勝しているんですね。

akane
はい。予選で優勝したんで、決勝大会に出ることが出来たんですよ。それで「Legend Tokyo」の大会に出場することが出来て、自分を少しづつアピールすることが出来ました。
そこから大阪に帰って、自分も全国大会で優勝する目標を達成できていなかったので、今年こそは全国優勝するために2作品掛け持ちでやって、「Legend Tokyo」自体はSeishiroさんが優勝した年のなんですけど、その時私は審査員賞をいただいて、ダンス部の方も全国大会で初優勝出来ました。

STAFF
22歳の時ですよね。帰ってきて怒涛の入賞劇ですね。

akane
ほんとにそうです。転機というか。

大阪府立登美丘高校ダンス部とは


PHOTOGRAPHY:RIKIMARU SHIRAI

STAFF
ダンス部について、今年の部員は、何人くらいいるんですか?

akane
1年生から3年生で90人。私らの時は8人でしたが、そこからどんどん後輩が増えていきました。

STAFF
90人!
凄く個性的なメンバーですよね。
今のキャプテンの子はまとめ記事になったりかなりピックアップされてますよね。


PHOTOGRAPHY:RIKIMARU SHIRAI

akane
可愛いんですよ。華のある子なので、将来ビッグになって欲しいですね。

STAFF
登美丘高校ダンス部から有名な子が出たら素敵ですね。
実際の大会では90人も出ていないと思いますが、出場するメンバー構成とかはどうなっているんですか?

akane
出場者は40人なので、半分以上出れないんですよ。

STAFF
それはその都度オーディションですか?

akane
そうです。
結構シビアにやっていて、キャプテンだとしても絶対いけるとかじゃないし、絶対落ちたらあかんってのもあるから、すごく練習してるし努力してます。

STAFF
キャプテン候補でも関係ないのですね。すごくシビアな世界。

akane
努力はめちゃしてました。
お世辞にもダンスが上手い代ではなかったのですが、とにかく努力を重ねて、あそこまで踊れるようになりました。

STAFF
練習はどのくらいしてるんですか?

akane
夏休みは、6〜9時間くらいですね。

STAFF
毎日ですか?

akane
はい。毎日ですよ。

STAFF
すごい練習量です。
オフの日はないんですか?

akane
ないです。

STAFF
なしですか(笑)。

akane
学業にも力を入れるために、週に一度活動のオフ日を作らなきゃいけないという大阪府のルールが
あるので週に一度は休みなのですが、学校ある日は月曜日とテスト期間以外は全部部活です。
それに今は常に出演オファーとか、大会の本番があるんで、それに向けて毎日やらんと間に合わないんです。
普段の授業がある日は、6時までとか7時までとか、学校がしまるまで、土日とかは6〜9時間くらいやります。

STAFF
練習場所は体育館とかですか?

akane
廊下と屋上です。動画やTVなどでも映っているあの屋上以外ないんですよ。だから雨降ったら廊下しかないから、狭い細いところでやってます。
一列になってやっているので、踊っていて手が当たったりします。

STAFF
決していい環境とはいえない状況だったんですね。

akane
よくないです、公立なので仕方ないです。
屋上で外なんで、めっちゃ暑いんですよ。影もないので床めちゃ熱いんですが、裸足で踊れっていって、「あついあついー!」とか言いながら(笑)。

STAFF
だから鍛えられてるのかもしれないです。

akane
そうなんです。

STAFF
部活だったら初心者から始める子もたくさんいますよね?

akane
ほとんどです。
今年のメンバーは、ほとんどですね。公民館とかで少しだけやってましたくらいはいるんですけど、ほんまに初心者ばっかやから、作品とかも粗が目立たないようにエンタメテイストにしている部分もあります。

STAFF
とは言ってもクオリティはすさまじいですよ。構成とかもものすごいこだわって作られているなと思いました。

akane
そうですね。構成もお客さんの目が1人に集中しないようにしたり、逆に1人を目立させたり、色々考えて作っていています。

STAFF
ストリートダンス的ではなく、舞台人の作り方ですもんね。
今年の3年生はこれで引退ですか?

akane
はい、引退です。
イベントは9月くらいまであるんですけど大きい大会はしばらくないので。

STAFF
では生徒さんも悔しかったでしょうね。
Twitterでは大会の度に感謝の投稿をしてましたね。

akane
そうですね。でもすごい大事やし、私もなかなかありがとうって気持ちを伝える機会がないまま終わるのが嫌でどうしても伝えたくて。
本当に、毎回すごい応援してくれるんですよ。登美丘高校の関係者じゃない人達もめっちゃ応援してくれてて、みんなが始まる前から盛り上がってくれるんです。
Twitterのフォロワーさんも今1万人以上いるんですけど、そういう応援してくれる人達の力ってすごい大きくて、私達のパワーになってます。

毎回大会で、踊り終わったあと歓声とかもめちゃくちゃすごくて、とにかく嬉しくて。
感謝の気持ちをどうやって返したらいいのかわからなくて、Twitterを利用して伝えさせてもらってます。

STAFF
そういう意味でもあるんですね。動画発信だけじゃなくて。

akane
やりっぱなしじゃなくて、ちゃんとお礼したいですね。

STAFF
来年は返り咲けるといいですね。

akane
もう1回優勝したいっていうみんなの目標にもなると思うし私もこれ止まりじゃないんやでって証明したいです。
まだまだ終わりじゃない。結果的に良かったかなと思います。

異常なほどのSNSの拡散力、エンタメパフォーマンスの誕生のきっかけとは

関連記事