ASTERISK ~ 女神の光 ~ 公演間近!! 舞台全体稽古初日潜入リポート!

「ダンサーはアーティストでありクリエイターである。」 この言葉がまさに当てはまり、それを存分に発揮しエンターテイメントに消化する舞台がいよいよ本番を迎える。


「ダンサーはアーティストでありクリエイターである。」
この言葉がまさに当てはまり、それを存分に発揮しエンターテイメントに消化する舞台がいよいよ本番を迎える。

日本のトップストリートダンサーたちが一堂に会し、ひとつのストーリーを紡ぐASTERISK(アスタリスク)。数多くのバラエティ豊かな舞台を手がける(株)パルコ主催にて2013年に初演を行い、2014年には再演を果たしたことで話題となった。兄妹愛をテーマに、国内外で活躍するダンスカンパニーのDAZZLEが総合演出・振付・脚本・主演を務め作品性の高いダンス系舞台としてASTERISKは誕生した。

公演3度目を迎える今回は内容を一新。新たに総合演出として「奇天烈メンタルワールド」で強力なカリスマ性を放つ牧 宗孝(MIKEY from 東京ゲゲゲイ)を抜擢。世界で唯一無二の彼にしか創りだすことのできない独自の世界観をクオリティ高く実現させるのは、世界中で活躍し、日本を代表する超豪華ダンサーキャスト陣。

そして今回はその牧 宗孝が振付をするなど信頼関係が厚い加藤ミリヤが特別にテーマソングを書き下ろしすることでも話題となる。「MIKEYが表現したいことを私は痛いほどわかってしまう。」ということから実現した強烈タッグによるテーマ曲「女神の光 feat.牧宗孝」にも注目が高まっている。

この蒼々たるメンバーの名前を見るだけでワクワクが止まらないのだが、今回は特別に初日全体リハーサルへ潜入することに成功。みなさんにもほんの1部だがその様子を特別にご紹介!!


*ASTERISK ~ 女神の光 ~
「あなたに、ずっと、頭を撫でてもらいたかった・・・・」
女神が残したものは絶望か、愛か。
闇の中に光を見つけ、今、踊る。


イントロダクションが痛烈であり、今回は親子愛がテーマとなるようなので、少し重い雰囲気かと思いきや…

リハーサル現場では、ダンス以外の分野でも多方面に渡り活躍中の若手ダンサーKoharu Sugawaraや、名実共に世界中で認められているYOSHIEにKITE、そして本公演を指揮する牧 宗孝率いる東京ゲゲゲイや、日本を代表するSWAG DANCERのRIE HATAがプロデュースするキッズボーイズグループHATABOYなどが一同に会し、何やらダンサーのオーディションシーンの稽古を行っているではないか!!ご、豪華すぎるオーディション…。

IMG_0045
IMG_9994

オーディションの審査員役を努めるのがYOSHIEとKITEの2人。この2人といえばダンスの経歴が豊富であり世界的にも超人気ダンサーであることはもちろんのこと、反面、非常にボキャブラリィセンスが高いことでも有名。オーディションシーンではこの2人が中心となり進行するようなのだが…。掛け合いが面白くそれだけでも見応え十分!!な上に更にこの豪華メンバーが加わり誰もがきっと笑いを堪えきれないシーンとなるでしょう。

更にこのとき、特別出演にてASTERISK3度目の出演となる仲宗根梨乃が登場。非常に個性の強い役どころを担っているようで、その見応えあるYOSHIEとの掛け合いシーンがストーリーに大きな旋風を巻き起こしている模様でした。

IMG_0465

両者のアドリブが光るスタイルに思わず大笑いしていたことがとても印象的!ASTERISKが一体どのような構成になっているのかが非常に気になります。

さて、次に登場したのは新体操とダンスを融合する新感覚ダンスグループのBLUE TOKYO。跳躍力と人間の稼働領域を凌駕するダイナミックなアクティングには度肝を抜かれた。小道具なども巧みに扱い、大胆さと繊細さが共存する非常に魅力的なシーンとなっていました!

IMG_0802

更に他のシーンでは新体操のリボンを持った東京ゲゲゲイのメンバーが登場。リボンをあるものに見せかけ、舞台を演出。そこには世界的なPole Dancer KUMIが妖艶なポールダンスを披露。音楽とマッチした世界観に空気が一変。リハーサルにも関わらず思わず息をのんでしまいました。

IMG_0524

この日、朝から晩まで終日みっちりのスケジュールにも関わらず、終始笑顔で仲良く楽しんでいるキャスト陣の様子がとっても印象的でした!普段は肉体で語るダンサーたちが、その魅力的な演技と芸術性の光るダンス、そしてそれらを大いに引き出す牧 宗孝の演出力と構成。全てが絶妙にマッチし、必ず目にした人に衝撃と興奮を与えること間違いなし!

5/8日~10日まで東京国際フォーラム ホールCで開催。
ダンスファンはもちろんのこと、そうでない人にもぜひみてほしい逸品。非常に質の高く誰もが楽しめる舞台に益々期待が高まります!!

IMG_0288
IMG_0510
IMG_0280
IMG_0263
IMG_0345
IMG_0511

そして最後に、Dews読者へ特別にメッセージをいただいてきました!!
Koharu Sugawara、原田薫、YOSHIE、牧 宗孝のコメントはこちら。

今回取材にご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


ASTERISK
日時:2015年5月8日(金)~10日(日)
場所:東京国際フォーラム ホールC
出演者:Koharu Sugawara/原田薫/s**t kingz/YOSHIE/KITE/東京ゲゲゲイ/BLUE TOKYO/AyaBambi/LUCIFER(ERIKA / KAZANE)/50/MCGEE/RANDY/TACCHI/$eishiro/Pole Dancer KUMI/HATABOY/Yoshie Basement/Drag Queen LIL’GRAND-BITCH/Vanilla Grotesque/仲宗根梨乃(特別出演)