あなたは何をきっかけにストリートダンスをはじめた?「ダンスをはじめたきっかけ」として代表的なものをまとめてみた

皆さんは何をきっかけにダンスをはじめましたか? それぞれ盛大によって大きく異なるかと思いますが、主にテレビでの何かしらのダンスをきっかけにはじめた方がほとんどかと思います。 今回は、そんなダンスをはじめたきっかけとしてよく上げられる代表的なものをまとめてみました。


皆さんは何をきっかけにダンスをはじめましたか?
それぞれ世代によって大きく異なるかと思いますが、主にテレビや映画などの何かしらのダンスをきっかけにはじめた方がほとんどかと思います。
今回は、そんなダンスをはじめたきっかけとしてよく上げられる代表的なものをまとめてみました。
きっとほとんどの方が、「おれこれだわー!懐かしい!」と共感することでしょう。

映画「WILD STYLE(ワイルドスタイル)」、「Flashdance(フラッシュダンス)」、「BREAKDANCE(ブレイクダンス)」

ダンスをはじめたきっかけというよりは、ブレイクダンスブームのきっかけともいえますが、日本のブレイクダンス第一人者達の多くはこの映画のダンスシーンに衝撃を受けてはじめたとのことです。
「WILD STYLE(ワイルドスタイル)」で「ROCK STEADY CREW」が日本に来日し、ブガルー・シュリンプが歯磨き粉のアクアフレッシュのCM出演していたのも影響が凄かったと聞きます

涙のtake_a_chance/風見慎吾

世代的にはかなり古いですが、日本でブレイクダンスが広まったきっかけの1つとも言われています。
ブレイクダンス自体ほとんど知られていない時代(1985年)に、アイドルがブレイクダンスを踊っているって凄いですよね。
実際にニューヨークにブレイクダンス修行にいって技術をみにつけたそうです。

TV番組「DA DA LMD」

RIKACOとホンジャマカの恵が司会をやっていたTV番組「DA DA LMD」。
現EXILEのHIROが所属していたZoo(Taco、Naoya、Mark、Satsuki、ルーク、Hiro、Cap、HIsami、Sae)を生み出したり、数々のアーティスト生んだ伝説的番組。
若かりしHIRO(EXILE)のソロも見物です!

TV番組「たけしの元気出るテレビ」のコーナー、ダンス甲子園

当時、爆発的な人気でダンスブームを作ったTV番組「たけしの元気出るテレビ」のコーナー、ダンス甲子園。
特にLL BROTHERSはものすごい人気でした。
現在の大御所といわれているダンサーもLL BROTHERSをみたのがきっかけでダンスをはじめたという方はかなり多いと聞きます。
当時インペリアルの名前ででていましたが九州の大御所チーム「IMPERIAL JB’s」なども出場しています。

TV番組「RAVE 2001」

テレビ東京系『Gパラダイス RAVE2001(後半は『ダンスパラダイス RAVE2001』)』は、TRFのSAMがナビゲートしてたコンテスト形式のダンス番組。
司会は池谷亨アナ(当時)と4thステージまでは優香、5thステージには佳原ゆみが担当。
この番組も一大ブームを呼んでおり、番組の後半には学生ダンサーが数多く出演し、大学のダンスサークルも活発化にも影響しています。
いとうなおきからあかいけのりあきまで、TETSUO、SPECIAL GUEST、DEF、SO DEEP、PYRO、COOL CREW Jr.とパパ、BRONXといった人気ダンスチームを数多く輩出しています。

めちゃイケ 岡村 vs ゴリ ブレイクダンスバトル

おそらく、20代半ばから30代くらいまでの方に多いのではないでしょうか?
現在も続いているフジテレビの人気番組「めちゃイケ」で放送された岡村隆史とガレッジセールのゴリによるブレイクダンスバトル。
岡村隆史は伝説のブレイクダンスチームエンジェルダストブレイカーズのメンバーであり、当時はキッドというダンサーネームでかなり活躍していたダンサーでした。
それに対し沖縄出身のゴリもブレイクダンス経験者でありノーハンドウインドミルをやり返しています。
ダンスバトルというもの自体に馴染みのなかったこの時代にお茶の間で繰り広げられた面白くありつつ、なんかカッコいいこのバトルはかなりの影響力だったはず。

TV番組「少年チャンプルー、スーパーチャンプルー」

この記事をシェアする