梅田彩佳&藤田奈那(AKB48)独占インタビュー!森新吾と8人の女性ダンスパフォーマーが贈る「ダンスカンタービレ」


DIAMOND☆DOGSのメンバーであり、構成・演出・振付と多方面で活動する“森 新吾”が手がける舞台公演「ダンスカンタービレ」が2017年5月18日(木)~21日(日)にかけて博品館劇場にて行われる。
当公演は、森新吾と、華と実力を兼ね備えた8人の女性ダンスパフォーマーが出演し、19世紀末のロンドンを震撼させた「切り裂きジャック」をベースに新たな世界が切り開かれる。

作品名も「ダンスカンタービレ」というだけあってメンバーもダンスに特化した豪華キャストが勢揃いだ。
振り付けには、長きに渡りジャズダンスシーンを牽引する原田薫、港ゆりかに加え、RADIO FISHなどとしても活躍するShow-hey。
そして8人の女性メンバーには、西野名菜、Yachiyo PSYCHE Haraなどの実力派ダンサーらに加え、宝塚出身の風花舞と個性豊かなメンツが集った。
そんな中、AKB48・NMB48卒業生の梅田彩佳 、そして現在AKB48として活躍する藤田奈那の二人が名を連ねている。
今回Dewsでは、本格派ダンス公演に挑戦する女性タレント、アイドルにフォーカスをあて取材を行った。
梅田彩佳 、藤田奈那のダンスのルーツから今回の舞台に至るまで、彼女らのダンスについて掘り下げる!

二人のダンスのルーツについて

STAFF
この度はリハーサルがお忙しい中ありがとうございます。
お二人ともAKB48に入る前からダンスをやっていたという話をお聞きしましたが、ダンスをはじめたはきっかけはなんですか?

梅田彩佳(以下:梅田)
私は中学2年生の時にテレビでDA PUMPのダンスを見て「ヤバイ、かっこいい!」と思って始めました。
_4TI1487

それからすぐにダンススタジオを調べて近所のダンススクールに通い始めました。

STAFF
それはジャンルでいうと何ダンスなんですか?

梅田
ヒップホップとハウスのクラスに週1でいってました。
北九州でやってたんですけど、New YellowのRIKAさんに一番最初は習っていましたね。

STAFF
New Yellow!まさかそんな本格派ダンスチームの名前が出てくるとは思いませんでした。
それからはずっと続けていたんですか?

梅田
はい!中学校の時はダンススクールに通い続けて、高校は部活があったので、ダンス部に入りました。
学園祭とかダンス部のイベントにみんなで出演したりして楽しくダンスを踊っていました。

STAFF
なるほど!
藤田さんは確かバレエ出身ですよね?

藤田奈那(以下:藤田)
はい、クラッシクバレエです。
小学校入学ぐらいから中学校2年生まで習っていました。
_4TI1505
きっかけは・・・母親が急に「やったら?」って(笑)。

STAFF
唐突に!?

藤田
近所に教室ができたんです。
それで「なんかできたみたいだけど、やったら?」って感じで言われて、特になんの知識もなかったんですが、見学にいったら、すごいレオタードが可愛くてやろうって思いました。
それから最初は週2とかで、小学5年、6年ぐらいからはもう1か所通い始めて、週5でやってました。

梅田
週5でやるってヤバい(笑)!

藤田
はい。学校から直行して。

STAFF
やり始めてからは好きになれたんですか?それとも無理やり?

藤田
もうドハマりして、毎日バレエの映像しか見ないし、バレエの雑誌ばっかり読んでいました。

STAFF
そこまでバレエに打ち込んで、プロを目指そうと思わなかったんですか?

藤田
目指したかったんですけど、途中でAKB48にハマったんですよね。

STAFF
なるほど。