[ 肉体派ダンサーによる筋肉ブログ Dewzan ] 上級編その1 | Juju

Author
Category : Dancer , ファッション ,

全国青春ダンスカップ By GENERATIONS高校TV_シングル

オリンピック始まりましたね。
個人的には陸上が楽しみですが、何を見てても闘っている出場者のみなさんを見ているだけ気持ちが熱くなります。
先月のBOTYと言いオリンピックとかを見ているとまた大会に出場したくなりました。

もちろん分かりませんが近い将来、来年あたりとかにひょっとしたら、、

image

最近は仕事や練習で腰と膝を痛めて、動くのはギリギリ大丈夫なんですがやはり身体は1箇所2箇所故障すると、そこを他の部分が補うのでドンドン全身が疲れてきますね。
なかなか休めず今出演しているショーも公演が半分以上残っているので気は抜けません。

睡眠と食事の大事さを改めて感じさせられてます。

image

僕みたいに鍛えながらも他で身体を動く人なら尚更気をつけて欲しいと思います。
色々ネットで調べたり、人からアドバイスをもらうのも大事だと思いますが、自分にとって今何が必要か、睡眠、食事、トレーニング、休養、、、自分の身体をしっかり自分でケアできるように身体をちゃんと理解してあげると意識も上がって行きます。

image

今日のメニューは前に紹介したブリッジと逆立ち、腕立てのコンビネーションです。上級者向けです。

まずはブリッジから、

写真のようにしっかり方を開いて顎は少し引いて下さい。

image

ここからまず片足ずつあげます。
右足→左足→右足→左足の順番で。

image

終わったら、どちらの足を使っても構いません。片足を蹴り上げて一気に逆立ちへ持って行きます。

image

逆立ちへ持っていくコツは蹴り上げた時に腕でしっかり床を押しながら、頭から持って行こうとせずにしっかり腰から上げるようにして下さい。首を沿って持っていくと顔から落下しやすくなるのでしっかり腰から上に上げるようにして下さい。

逆立ちまで行ったら止まれる人は止まって下さい。止まれない人はそのまま反対側に降りて下さい。

image

降りたらここで腕立て5回、しっかりやって下さい。

image

腕立てが終わったら呼吸を置かずにそのまま逆立ちに持って行って反対側に足を下ろしブリッジの状態へ。

image

ブリッジに戻って1セット。
これをまずは3セットやってみて下さい。2回目から3回目に行く時に来ます(笑)

かなり上級者向けなので無理のないように、1つ1つの動きをマスター、理解した上でやるようにして下さい。

それではまた来週です。

ブレイクダンスチームMORTALCOMBAT所属。ダンサー、エンターテイナー、CGデザイナー。
2003年からチームに所属しJAPAN DANCE DELIGHT4度の優勝、ブレイクダンスの世界大会BATTLE OF THE YEARの日本予選を3度優勝、決勝大会では準優勝とベストショー賞を受賞。数え切れない国内大会での優勝、チームで世界を周る舞台ツアーも果たす。テーマパークダンサーやCM出演、アーティストのバックダンサーなどもこなす。

JUJUのブログ一覧はこちら