投稿したダンス動画が8000“いいね”!ダンス界一、脅威の拡散力をもつ女子高生ダンサーKANUにインタビュー

投稿したダンス動画が8000“いいね”を超え、SNSで影響力を持つONPARADEのメンバーKANUのスペシャルインタビュー! 彼女の人気の秘密とは?

8000いいね!?KANUの脅威のSNS拡散力

IMG_8862

STAFF
それではここからSNSの話もしていきたいと思います。本当にダンス界一といっても過言ではないくらいの拡散力ですよね。

KANU
えー!そんなすごくないですよ(笑)!

STAFF
そんなことないです!
もちろん芸能人、有名人に比べたら上には上がいますが、ダンスシーンでここまでは他にいないと思います。

KANU
でもRIE HATAさんだったり、その生徒さん達もすごいです!KAZ君とかKAITA君とかASUPIちゃんとか。

STAFF
確かに凄いですね。Instagramが盛り上がって海外でも注目されている印象です。
そういった意味ではTwitterでナンバーワンかもしれないです。
過去に一番拡散されたツイートってなんですか?

KANU
そうですかねー!?(笑)。
HIGEさんのレッスンで「清水翔太/My Boo」という楽曲で踊ったやつです。

STAFF
それでどのくらいですか?

KANU
リツイートは2000くらいで、いいねは8000くらいでした。

STAFF
8000いいね(笑)!
やっぱり凄すぎます。

KANU
その時に「My Boo」が流行っていたのと ダンスをしてない人でも分かりやすいっていうのが大きいんじゃないかなって思います。
有名じゃないダンスミュージックで踊っててもカッコイイなで終わっちゃうし、流行ってた曲で踊ってたからたまたまかもしれないです(笑)。

STAFF
たまたまだとしても8000はいかないと思います(笑)。
そこまで拡散されているとDMでメッセージとかもかなり来そうですよね。

KANU
DMメッチャ来ます(笑)。

STAFF
そうですよね。
返信したりはするんですか?

KANU
たまに返します。でもそんな全部返せなくて。ごめんなさい。

STAFF
さすがにキリないですもんね。
しかし凄いです。
ご自分では何でこんなにも拡散されていると思いますか?

KANU
でも本当に自分でも分からなくて。
多分、第一のきっかけがスタドラで、第二のきっかけが、PROJECT TAROで修行している幼馴染のMiku Fukahori (深堀未来)君と一緒に踊ったことだと思います。

STAFF
そうなんですね。

KANU
NYに修行に行っていて、東京に戻って来た時に一緒に踊った動画をアップしたら、彼のファンの方からのフォローが一気に増えました。
それが一昨年、高1の夏ですね。
嬉しい事に、見てくれる人がいっぱいになって、そこから自分もダンス動画をいっぱいあげてみようかなって思って、レッスンとかワークショップとかの動画を撮るようにして載せていってからどんどん増えていっています。

いい写真で手を止める!KANUのこだわりとは

IMG_8886

STAFF
最近のKANUさんのTwitterを見ると、ちゃんと考えられているというかこだわりを感じます。
SNSでの投稿にこだわることは、凄く大事だし良い事だなって思っています。
写真とか動画をアップする際にこだわっているポイントはありますか?

KANU
こだわりかー。
Twitterって自分が見る時もなんですけど、結構ダーッっと流して見るんですよね。
けど、あっ!て良い写真があるとパッと手を止めちゃうんですよ。そうやってみんなが手を止めてくれるように目に止まる写真を載せたりとか、4枚載せるときはその4枚の写真のバランスとか色合いとか考えます。
流してみていて手が止まるようにするにはどうしたら良いのかっていう。

STAFF
なるほど。確かにTwitterは流してみますよね。
女子高生がTwitterの投稿でそこまで考えているなんて・・・。
Dewsでも、Dewmoとしてブログを書いていただいてますが、確か少しだけ色味が変わった写真を「すいません!これに差し替えて下さい」と連絡をもらったことがあって、その時も驚いた記憶があります。
おそらく素人目というか、普通の人にはその違いが分からないくらいの色味の差だったんです。
あれは、自分で加工してやっているんですか?

KANU
はい。全部スマホのアプリでやっています。

STAFF
ブログのURLを載せる時も、URLだけではなく画像もセットで添付しますもんね。

KANU
URLだけだと小さいサムネイルしか出ないので、写真を付けてドンって目につくようにしてます。

KANU
そうですね。
一言つぶやくだけでもいいんですが、沢山の投稿がある中でどう目を向けてもらうかという。

STAFF
そうやってKANUさんの投稿を見てみると余計に面白いかもしれないです。

KANU
(笑)。
恥ずかしくなってきた。

STAFF
写真の種類は傾向としてこういうのが拡散されやすいとかいいね押されやすいとか傾向はありますか?

KANU
やっぱり自分が写ってる方が反応がいいですよね。
でも何がいいのかはあんまり分かってないです。

STAFF
例えばこの手の写真!

正直KANUかどうかわからないですが、これでも1000いいね(笑)。

KANU
正直自分でもなんで?って思うときはあります(笑)。
あ、あとは時間帯とかも大事にしてます。

STAFF
何時くらいがいいんですか?

KANU
夜ですね。夜7時以降。

STAFF
確かにその時間帯はDewsでも一番アクセスが多い時間帯です。
かといって同じ時間に同じような手の写真を違う人がアップしてもここまで拡散されるわけではないでしょうしね。

KANU
そうなんですかねー。
けどフォロワーが増えていくと、ツイートの内容をめちゃ気にします。

STAFF
そうですよね。KANUさんは大丈夫だとは思いますが、今の時代炎上とかもあるでしょうし。
しかしそうやってこだわりのある写真や動画をアップしていく中で、KANUという存在が着々と若者に広まっていっているんでしょうね。
街中で話しかけられたりとかもありますか?

KANU
たまにあります!

STAFF
世代はどのくらいですか?

KANU
女子高生とか同年代の女の子がほとんですね。

STAFF
KANUさんへ来ている質問を見ていても若い女の子が多いイメージですもんね。
最近ではカメラマンもやっていると聞きました。

KANU
たまに「SUPER KIDS DANCE CONTEST」を主催されているぱおさんから練習で撮ってみない?という誘いを頂いて他にもカメラマンがいる中で撮らせていただいています。

STAFF
やってみるとどうですか?ダンスのショーケースの撮影って難しいですよね。

KANU
はい、難しいです。けどダンサーだと次のカウントで止まるって予想出来て凄く楽しいです。

STAFF
確かにダンサーじゃないとわからないタイミングはありますよね。
カメラの話でいうと気になっていたことがあって。
#kanuphotoというハッシュタグで沢山の写真が投稿されていますが、あれはなんなんですか?

KANU
ただ単にKANUが撮った写真ですよーぐらいでハッシュタグを付けていただけですよ!

STAFF
ただそれをLDH系のファンの方とかが皆付けてシェアしていて。
外さないで下さいみたいに言っているんですか?

KANU
言ってないです。多分、ファンの方がそうやってくれているだけです。

STAFF
独り歩きしてるということですか?

KANU
KANUは全然使うのいいんですけど、中には勝手に載せないで下さいって人もいるから、しるしみたいな感じなのかな。

STAFF
photo by的なノリなんですかね。
勝手に独り歩きしてくれるっていうのはいいですよね。

KANU
でも最近全然使ってないです。
本当に気分で入れてるかなぐらいで全然意識してなかったです(笑)。
これからはちゃんと付けていこうかな#kanuphoto。

STAFF
いいと思います!KANUはなんとも思ってないのに、ハッシュタグ付けて下さいって注意している投稿もあるぐらいですから(笑)。

KANU
本当だー(笑)。

STAFF
やっぱりPROJECT TAROのメンバー本人が付けてくれてっていうのもあるかもしれないですね。

KANU
そうですね。

イジられながらもアップし続け増えたフォロワー

IMG_8773

STAFF
最近ではラップブームもあったりするけど、ラッパーの拡散力って凄まじくて。韓流系、アイドル系もやっぱり強いんです。
ダンスシーンはまだそこまでネット上のチカラがないかなとも思います。
Dews的にはキッズ上がりのダンサーとかこれからのダンスシーンで活躍する子には、KANUさんみたいネット上でも拡散力をもつ子が増えたらいいなと思っていますし、おそらく憧れている子もたくさんいると思うんです。
その子達に向けて何かアドバイスはあったりしますか?

KANU
アドバイス!?
そもそもKANUからすると、みんなはそんなにKANUの事をいい風に思ってないのかなって思うこともあるくらいです。

STAFF
そんな事無いでしょう。

KANU
どちらかと言うとみんな動画をアップしたり拡散されたりがちょっと格好良くないみたいな風に思ってるんじゃないかなって。
最近は割とみんな動画載せるようになってきたんですけど、少し前は、ミクチャとかやってても「ミクチャやってるんだねー」とかちょっとイジられたりもしていて。

STAFF
確かにシーンとして独自のアングラ思考はありますよね。

KANU
はい。
Twitterのフォローが増えてきたり、Dewmoが始まった頃から、BEAT SOLDIERとか仲良しのダンサーから「アイドル」「売れっ子」とかってめっちゃ言われてたんです。冗談なんですけど、とにかくイジられるんです!
何回も何回も言われて、もういいですからってなってました(笑)。
けど、やっぱり自分がやっていくことで、拡散されれば沢山の人にダンスが広まっていくと思ったので、イジられたりしてもアップは続けました。
あ!BEAT SOLDIERも他のみんなとも仲良しですよ!(笑 )

STAFF
そんなやりとりがあったとは・・・(笑)。

KANU
最近ではみんな動画とかも載せるようになってきて、ファンの子も「ビーソルやばい!」みたいになってきてますね(笑)

STAFF
恋ダンスやってましたね(笑)。

逃げ恥じsoldier | れお(BEAT SOLDIER)

KANU
そうですよね!

STAFF
なんならちょっとかわいい写真とかも上げてますよね(笑)。
けどやっぱりその影響か着々とファンもついてきているようにみえます。

KANU
みんな恥ずかしいとかカッコよくないとか思って上げていないのかもしれないですが、ダンスはカッコイイですしヤバイダンス動画を載せてったら絶対に拡散されると思うんです。それで一気にファンやフォロワーが増えて、更にダンスが広まるはずなのにみんな載せてないだけなんです。最近では、LEOとかIKKIとか動画をアップしていてどんどん増えてってるし、いいですよね!

STAFF
ダンサーは動画アップしやすいですしね。
では、ダンサーとして、KANUとして今後目指すものとは?

KANU
この前みたいにバックダンサーをやらせてもらう時もあるし、コンテストやバトルに出る時もあるし、色々やらせて頂いていてどれも本当に楽しいんです。
写真や動画もですが、やりたい事も、やってみたい事もまだまだたくさんあるので困っちゃって。
今は、1つに絞らず、色々と挑戦していきたいなって思っています。

STAFF
まだ高校生真っ只中ですもんね。今後の挑戦も期待してます。
明治学院高校だから大学はエスカレーター式に大学にあげれるんですかね?

KANU
はい。

STAFF
ダンスサークルとかは入りたいって思いますか?

KANU
部活っていうものに入った事がなくて、凄い楽しそうなので気持ち的にはめっちゃ入りたいんです。
けど自分のレッスンの時間とか欠けてくのだったらもっとダンスをやりたいという気持ちもあります。
今後目指すという意味では菅原小春ちゃんはずっと小さい頃からの憧れで、メディアの方でも凄いし、ダンサーとしても認めてもらっているので凄く良いなって思います。

STAFF
やっぱりダンサーなんですね。

KANU
ダンスは外せないです。

STAFF
悩んではいるけどダンスを軸に色々と挑戦していきたいって感じですね。
例えばダンスヴォーカルグループのヴォーカルの話が来たらどうしますか(笑)?

KANU
過去にボイトレに通っていた時期があったんですけど、なかなか難しいですね。
ダンスはずっと前からやってるから当たり前のように出来るんですけど、それ以外で人前に立つのが苦手なんです。本当に心配症ですし、ダンスでも未だにめっちゃ緊張するんですよ。

STAFF
緊張するタイプなんですね、意外です。

KANU
めっちゃしすぎて失敗するタイプなんです。何も考えないで出るとめちゃ間違える派です(笑)。

STAFF
振りとかも?

KANU
全然間違えますよ。ごまかしますけど(笑)。
メンタル弱いんですめっちゃ。

STAFF
踊りだけ見ていると想像つかないですね!
今女子高生という一番華やかな年齢ですけど、女性だったらいつか結婚すると思うんですね。何歳でとかありますか?

KANU
普通はどのくらいなんですか?25歳くらい?全然分かんないです。めっちゃ適当に言ってる(笑)。

STAFF
(笑)。
さすがに今はそこまで考えないですかね。
すごく落ち着いているように見えるのですが、最近の女子高生は、「◯◯君カッコイイー!」みたいなのはないんですかね?
例えば好きな芸能人とか。

KANU
それ、すごい普通なんです。山崎賢人さんとか野村周平さん、菅田将暉さんみたいな(笑)。

STAFF
またベタな(笑)。

KANU
そうです!本当にめっちゃ女子高生な感じです。

STAFF
最後が余談になってしまいましたが、そのギャップはイメージアップかもしれないです(笑)。
今回はKANUさんの意外な一面とSNS、写真や動画に関してのこだわりがたくさん聞けました。
この記事を見てこだわりを持ってSNS上で発信していくダンサーが増えていくといいですね!
本日はありがとうございました。

KANU
ありがとうございました!!

[reration_wiki head3=”人物紹介” reration_id=”114883″]

関連記事