キッズダンサーのママ必見!発表会やイベントなど、様々な舞台でのメイク方法まとめ

キッズダンサーのママ向けにダンスの発表会や舞台などのためのメイク方法をレクチャーします。 ストリートダンス系から、バレエ、ロック風など様々なバリエーションをご用意したので是非参考にしてください。

ここ数年で続々と増え続けるキッズダンサー。
ダンスイベントから発表会まで様々なイベントには準備が必要です。
中でも女の子のダンサーにとってはメイクは悩みのタネの一つです。
ということで今回は、いろんなスタイルのメイクのやり方をご紹介。

オーソドックスな物から変わった物まで、きっと何かの役に立つと思います。
全員衣装も靴も髪型も同じ、そんな時に個性を出すツールの一つが「メイク」ですよね。
※あくまで悪目立ちしない様に気をつけましょう(笑)。

  1. バレエ用の舞台メイク
  2. ロック系キリっとメイク
  3. 目元バービー化メイク
  4. 宝塚風、通称「ヅカメイク」(男役)
  5. 番外編

①バレエ用の舞台メイク

推定、小学校低学年の女の子がバレエ用のメイクを施されています。こちらはバレエ等の舞台衣装やメイク道具の老舗「Chacott」さんがオフィシャルで紹介している動画です。
メイクの仕方もさる事ながら、モデルの女の子が可愛過ぎて思わず顔が緩んでしまいます。

②ロック系キリっとメイク

少し大人っぽく見せる時に最適です。ダンスする時の衣装もカッコいい系から可愛い系まで様々ですから、衣装と曲双方からバランスを考えて決めて行きましょう。こちらはベロニカというサロンの方が上げている動画の様です。

③目元バービー化メイク

投稿者さんのお名前通り「詐欺メイク」レベルに見た目が変化します。舞台メイクは通常のメイクよりも数倍濃いのが通例ですから、舞台によってはここまで目元を飾るのも大いにアリです。

④宝塚風、通称「ヅカメイク」(男役)

説明不要の宝塚風メイクです。元宝塚の彩羽 真矢さんが合計4本に渡る動画で丁寧に説明してくれています。大きいステージやダンスを用いた舞台等に出る時に役立つ筈です。通常のコンテストやイベントでやってしまうと明らかに浮いてしまうのでご注意を。

【元宝塚・彩羽真矢】 宝塚メイク配信 SHOWROOM①【いまぎ】
https://www.youtube.com/watch?v=PTFdKkzSGm8

【元宝塚・彩羽真矢】 宝塚メイク配信 SHOWROOM②【いまぎ】
https://www.youtube.com/watch?v=mE-jV3hZFKY

【元宝塚・彩羽真矢】 宝塚メイク配信 SHOWROOM③【いまぎ】
https://www.youtube.com/watch?v=qm0ioPbj1nY


番外編

NARUTO「うちはイタチ」風

ほぼ原型を留めない変身系のメイクですが、企画物のショーをする時に役立つ時が来るかもしれません。

口避け女風特殊メイク(※スクロール注意、微ホラー画像)

主にハロウィンで見かけるあれです。用途はさらに限られますが、何かの時の為に。

まとめ

如何だったでしょうか?
メイクは、一生懸命頑張って練習したダンスをさらに引き立たせるためすごく大事な要素の一つです。
ダンサーの皆さんの参考になれば幸いです。

関連記事