チーム愛が止まらない!! ZERO CONTEST覇者、DANCE ALIVE HERO’Sにメインゲストとして登場のKikiRaraにインタビュー!!


今人気の注目ガールズダンスチーム「KikiRara」。Hinami,くるみ,MIKU,NAnAの4人から成るチームで、キッズから大人まで多くの支持を集めている。

先日行われた「DANCE@PIECE 2016」の「ZERO CONTEST 2016 GRAND FINAL」にて、過去にKIDS部門で殿堂入りを果たしているFORCE ELEMENTSなどの数々の強豪を跳ね除け見事優勝。そして間もなく開催される世界最大級のダンスフェス「DANCE ALIVE HERO’S 2017」のメインステージにGUEST出演への切符も手にした。

Dewsでは結成間もなくして、大舞台に立つ事となった彼女たちの裏側に迫った。まだあまり知られていないチーム結成の経緯や、ダンスを始めたキッカケ、メンバーの留学、その時残されたメンバーの想いなど、赤裸々に語ってくれた。


それぞれのダンスを始めたキッカケを教えてください。

MIKU
幼稚園の中にバレエ教室があって、ママにバレエやってみなさいって言われて体験に行ったんです。そしたらみんな腰にフリフリをつけていて、「フリフリは着られない、やだ!」って言ったら「じゃあHIPHOPやってみなさい」って言われて、avexのダンススクールに入ったのが始まりです。またavexの中にチアダンスの先生がいたのでチアダンスもやったりもしました。小学5年生の時に近所のSTUDIO S.W.A.Gに入り、それまでは結構チアダンス1本でやったりしていたのですが、そこからD-BLAST/KING OF SWAGのDeeさんについて、もう10年になります。4月からはキッズのクラスも持たせてもらって、受付のお仕事も任せてもらったりしています。

チーム愛が止まらない!! ZERO CONTEST覇者、DANCE ALIVE HERO’Sにメインゲストとして登場のKikiRaraにインタビュー!!

Hinami
私は元々ママがピラティスなどのインストラクターで、ママはダンスも少しやったりしていました。おじいちゃんが大工さんで庭が広かったので、ママがお願いして家にスタジオ作っちゃえってなったんです(笑)。 そうして出来上がったスタジオで近所の子たちを集めて、ママがダンスの先生を始めたのが、ちゃんとダンスを始めたキッカケです。その後小学校6年生の時から東京キッズのmaikoさんのレッスンに通い始めました。その頃、東京キッズのMIKEYさんのナンバーでくるたんと一緒のステージで踊ったりしていたんです、くるたんとはその頃から知り合っていました。

チーム愛が止まらない!! ZERO CONTEST覇者、DANCE ALIVE HERO’Sにメインゲストとして登場のKikiRaraにインタビュー!!

NAnA
私は3歳位からとにかく歌って踊ってというのが大好きで、「モーニング娘。」がすごく流行っていた時期でした。洋服も好きで、衣装を変えてはテーブルの上で真似して歌って踊っていたら、ママが「ダンス好きなの?」となり、最初はコナミスポーツクラブで幼稚園の年中/年長と2年間ダンスをしていました。

でも小学1年生の時にここじゃもう上手くならないとなり、ZEAL STUDIOSに移してもらい、そこから9年間はZEALに通っていました。特待生とか色々やらせてもらったのですが、中学3年生位の時に他のWS等でみくちんに出逢って、こんなに外の世界は上手い子がいっぱいいるんだ、もっと上手くなりたい、って思って渋谷のEn Dance Studioに移りました。そこからひなたんとも出逢ったりして・・・っていう感じです。なのでダンスを始めたキッカケはモーニング娘。かもしれないです(笑)

チーム愛が止まらない!! ZERO CONTEST覇者、DANCE ALIVE HERO’Sにメインゲストとして登場のKikiRaraにインタビュー!!

くるみ
私は小学2年生の時に、近くにあったショッピングモールのイベントで「ガムQ」が踊っていたのを見たんです。当時すごく有名だったガムQの居るスタジオが、そのショッピングモールのイベントに出演していて、それを見たのがキッカケです。私は新しい世界に飛び込むのが怖いからダンスをやってみたかったけど言えずにいて、ですがママがとにかくダンスにハマってしまって、ママにダンスやってみなよと後押しされてそのスタジオに行く事になり、ダンスを始めました。

チーム愛が止まらない!! ZERO CONTEST覇者、DANCE ALIVE HERO’Sにメインゲストとして登場のKikiRaraにインタビュー!!
 
 

チーム結成の経緯を教えてください。

NAnA
この話は長くなります!

私がとにかく、みくちんの事がすごく大好きで、それまでWS等で少し面識はあったのですが、そんなにちゃんと話す機会はなく、とにかく憧れの存在でした。あるWSでたまたま一緒になり、TwitterのDMで「お疲れ様〜!!今日はありがとう!!」みたいなやり取りをしつつ、会話の流れで「今度さ、一緒に踊らない?」ってみくちんの方から言ってくれたんです。私はそれを言われる前から、みくちんと一緒に踊れたりしたら、この先変わるだろうなとか色々思い描いたりしていたのですが、それを言われた瞬間衝撃でママと大騒ぎしました。

で、そこから本格的に始動しようとなってそれこそ新宿の安田ビル等で集まったりしていました。そこからやっぱり2人だとコンテストとかでの見栄え的に難しいかなと思い、さらに元々違う男の子のメンバーを2人を加えていたんです。

男の子2人と女の子2人で男女だから、キキとララでキキララでいいんじゃないみたいな感じでみくちんがその時適当につけたのが、実はチーム名の由来なんです(笑)

MIKU
変にブラック〜〜とかカッコイイのつけるよりかは、KikiRaraってすごくキャッチーで印象にも残るし、いいんじゃないかなって思ったんですよ!

NAnA
そこから4人でやろうとしたんですが、男の子2人の都合でできなくなってしまって、また2人に戻りました。

その時ちょうど私がアスタリスクでくるたんと同じ作品に出演していて、くるたんとも踊りたいって話していた事もあったので、これはいいんじゃないかと思い誘ったら、やろうって言ってくれて。

ひなたんは私がEnに通い出してから、Enで一番上手いんじゃないかって思っていて、でも話しかける事も出来ないくらいひなたんはその時怖くて、そしたらみくちんが私その子知り合いだよってなり、じゃあ声かけてよーってなり誘ってくれたんです。

Hinami
みくちんとは年に一度のsoheyさん(https://www.instagram.com/soheyheyhey/)のレッスンで一緒だったんです。みくちんはHIPHOPだし、ななちんはその時知り合いじゃなくて、ただ私が知っているHIPHOPをやっている子で「なな」という子がいたので、その子だと勘違いしてジャンルも違う2人にどうして誘われたんだろうって最初は理解できなくて(笑)

でもみくちんは本当に上手かったから誘われたのが嬉しくて、でもHIPHOPは踊れないし、でももしかしたらチームってなったら踊らざるをえない状況に追いやられて踊れるようになるかもって思ったりしてました。

それで一回私、HIPHOPは踊れないけど・・って言ったら、そうじゃなくってこういうスタイルをやりたいんだよねっていう風に話してくれて。

NAnA
そこからまた更に男の子2人が加わって6人体制でやろうとなり、一回顔合わせをしたんです。その時に初対面だったメンバーもいるけど、とにかく打ち解けが早くて(笑)でもまた男の子二人が都合でダメになってしまい、結局気づいたら残った4人でした。女4人で名前もキャッチーだし、ジャンルは皆バラバラだけど、最終的なやりたい事が一緒だったから、なんか上手くいきそうだねってなりました。

MIKU
そうして一発目のネタがICE CREAMのコンテストだったんですけど、そこが初披露でまさかの優勝しちゃって!

Hinami
最初はこのコンテストの為だけにやろうって話だったんです。6人だったのが結局4人になってしまったからチームじゃなくてユニットみたいな感じで。でもそしたら予選で優勝しちゃったので、決勝を闘っているうちにチームを組みたいってちゃんと思うようになりました。