安室奈美恵のダンスの裏側についてダンサーのUNO&YUUが語る

90年代から数々の大ヒット曲を送り出し、2018年9月16日をもって引退することを発表した国民的人気アーティスト安室奈美恵。 2014年、彼女のツアーダンサーを努めてたUNO&YUUが安室奈美恵のダンスの裏側について語る。


90年代から数々の大ヒット曲を送り出し、2018年9月16日をもって引退することを発表した国民的人気アーティスト安室奈美恵
彼女のステージでダンスを踊ることは、バックダンサーの憧れともいえるであろう。それだけ敷居が高く、そう簡単に選ばれることは出来ないのだ。
今回は安室奈美恵のツアーバックダンサーを長年務めたYUU(ユウ)と2014年、安室奈美恵ツアーダンサーとして起用されたUNO(ウノ)に話を伺った。
ツアーダンサーをやることになった経緯とは?本番までのリハーサル内容とは?安室奈美恵のダンスに迫る。

STAFF
今回はツアー中のお忙しい所、有り難うございます。まずはじめに2人の普段の活動内容をお願いします。

YUU
チームでクラブショーなどがメインです。レッスンもやっていますが、ツアー期間中はお休みしています。

UNO
毎日レッスンして、クラブでのショーは相方だった世界がEXILEに入ったのであれだけど、NAO(SO DEEP)さんとか先輩達とかと踊らせて頂いています。最近ではファッション関係とも関わりが多くて、ファッションショーとかのダンス演出のディレクションをしたりすることが多いですね。

STAFF
2人ともクラブダンサーというイメージは強いですね。
では、そんなクラブダンサーであるお2人が安室奈美恵さんのバックダンサーに選ばれたきっかけはなんですか?

YUU
はっきりとはいえないこともあるのですが、人との繋がり、縁ですね!

STAFF
そうなんですね(笑)。選ばれたときはどうでしたか?

YUU
私は四年目なのですが、初めてなったときはとにかくアンビリーバボー!って感じでした(笑)。yuu
まさか自分がやらせて頂けるとは思わなかったので、嬉しいという気持ちよりも不安の方が大きかったです。
それまで色々なオーディションを受けていたけど、あと一歩のところで落ちたりしていたんですね。
実はダンスで仕事をするの自体が初めてだったので、とにかくがむしゃらに頑張りました。
特に一年目がちょうど震災があった年だったので演出だったり、セットだったり変更もあって、振りもやる予定の曲を組み直したり本当に大変な年だったんですね。そこでものすごい苦労しましたが、そこから四年間やらせて頂いて、自分の持ち味も活かしながら踊らさせて頂いています。
UNOちゃんは、安室奈美恵さんのバックダンサーは今年始めてだけど、他のアーティストさんとかは過去に色々やってきているもんね?

UNO
私は元々ずっとEXILEさんの下でお世話になっていたので、色々な現場にいかせて頂いていたのですが、16歳くらいの時、そのとある現場でアンダーグラウンドなダンサーと知り合って衝撃を受けたんです!IMG_4335どっちがすごいとかは無いけど、東京ドームでソロをやるってなったらダンサーからしたら当たり前なゲッタンや二回転ターンとかで何万人が大盛り上がりしますが、例えば渋谷のクラブでダンサー相手だと、たかが100人を湧かすのでもすごく難しいんですよね。だからかっこいいダンサーからも認められるダンサーになりたいなと思って、一時期は芸能系のお仕事はストップして、クラブショーとかに出ていたんです。
色々経験して、アンダーグラウンドとメジャーにいるダンサーって一概にはいえないけど2つに分かれている気がして、同じ東京にいるのに不思議だなと思い、そこを行き来する人がいても面白いんじゃないかなと思ってチャレンジしたんですね。
なのでなって嬉しいというのももちろんありますが、「UNOちゃん安室ちゃんのバックダンサーになったんだね!楽しみ!」という反応に対して答えられるようにステージまでに作り上げたいっていうプレッシャーがあって、単に自分をアピールして悪目立ちしてしまってはバックダンサーの仕事としても違うし、「UNOちゃんはいっても変わらないね」ともいわれたくないからその中で自分の役割を果たせる為の色を探さなきゃなっていうことで頭がいっぱいでした。

STAFF
普段と違って個性を出しすぎるのも違いますもんね。難しいですね。現在バックダンサーは何人くらいいるんですか?

YUU
男性6人の女性6人です。クラブとかで活動しているストリートダンサーっていう人よりは昔からバックダンサーもこなしている人が多いと思います。

UNO
私と同じく今年から入った子でmaasaちゃんは、ずっとLAで活動していた子であっちではNE-YOのバックダンサーとかをやっていたんです。その他にもバックダンサーをメインで活動している人がほとんどですね。
昔はクラブなどで活躍しているストリートダンサーもバックダンサーをされている方が多かったと思います。

STAFF
振付けはどなたがおこなっているんですか?

YUU
今年はOH! GIRL のAKOさん&NANAKOさん、SHUNさん、TETSUHARUさん、MITTANさん、ダンサーからHOSSYさん、RYOJIさんです。
年々、曲調もアップテンポになっていて、ダンスもHIP HOPよりになってきていると思います。

UNO
歌って踊るアーティストって今いっぱいいますけど、その中でもかなり詰まった内容の振付けですね。そのままショーケースでいけるんじゃないかくらいダンスとしてカッコいいんですね。よくバックダンサーでありがちな手拍子とかそういったものは少なくて、そこらへんも他のアーティストさんとは違うなと思います。

YUU
私はSHUNさんの奇抜な振り付けが好きです!
感情をむき出しにして踊れる感じが、ダンサーとして燃えます(笑)。

UNO
そうそう!それとSHUNさんは、リハーサルの時すごくテンションが高くて、みんなを楽しませながら振り入れをしてくれるんです。

YUU
なのでトップの振付け師さんの振りが踊れるからそれが本当にすごい経験をさせてもらっているなと思います。

STAFF
安室奈美恵さんの印象は?

UNO
本当に謙虚です。もちろん自分に自信がある方だとは思いますが、とにかく謙虚です。IMG_4349リハーサル、本番ももう何回もやってきているはずなのに少しも流れ作業な感じがなくて、ダンサーの立ち位置が見えづらいからもったいないとか、ダンサー紹介の時のスクリーンの名前が見えづらいだとか、すごい見てくれていて、ステージにいるダンサーをおまけ扱いじゃなくてちゃんと考えてくれているなって思います。
あと、何百回もライブをやっているのに自分のライブの映像もずっと確認しています。
やっぱりそういうところがパフォーマンスにも出ていますよね。

YUU
落ち着きがある人ですね。色々なことを考えていて、自分がどうすればかっこよく見えるかをふまえて、無駄な動きを絶対にしないという点もプロフェッショナルな方だなという印象です。

STAFF
ダンサーのことを考えてくれるの、素晴らしいことですね。ライブの中には、ソロパートとかもあるんですか?

YUU
あります!今回は2×8づつですね。しっかり名前もスクリーンに大きくのせてくれるんですよね。

UNO
しかもさらにすごいのがダンサー12人が、一人一人自分の好きな楽曲で踊れるんです。
それをアレンジしてくれるんですが、こんな現場絶対ないですよね!その時にも一人一人のダンサーとしてのキャラが出せるんですよね。ダンサーとして本当に感謝です。

STAFF
リハーサルはどのくらい行なっているんですか?