ジャッジコメントでダンスバトル会場がシーンと黙り込む。ストリートダンスに大きな影響を与えた偉人ニコラスブラザーズをご存知?


僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~

先日ダンスバトルイベント「#InsisT vol.8」が渋谷eggmanにて開催された。
若手を中心にバトラーが出演し盛り上がりをみせた当イベントで唯一会場が静まり返るシーンがあった。
それは、今回ジャッジを務めたRYUZYのジャッジコメント中に発せられた一つの質問だ。

「ダンスの歴史とかをもっと学ぶべき。みなさんニコラスブラザーズを知っていますか?」

おそらく知らない人が多かったのか会場が静まり返ってしまったわけだ。
その会場はもちろんのこと30年以上も前に活躍したダンサーを若手ダンサーが知らないのも無理はない。
そこで、そんな若手ダンサーの為に黒人タップダンスのパイオニア的存在でもあるニコラスブラザースを紹介したい。

ニコラス・ブラザーズ
彼らは、ファイヤード(Fayard)、ハロルド(Harold)による、アフリカンアメリカン兄弟。
アクロバティックなタップダンススタイルを武器に、ミュージカル映画やテレビなどで活躍し、数々のショーを受賞。

彼らの兄弟だからこそなし得る息ピッタリの踊り、アクロバティックなムーヴは何十年という時を経てもヤバイムーブといえるだろう。

ロックやブレイクなどの多くのストリートダンスは、彼らから影響を受けたといっても過言ではないだろう。

YouTubeでも過去の動画が多数観れるので是非とも一度みていただきたい。

この記事をシェアする