パリピが踊る「シャッフルダンス」って一体何?パリピダンスを徹底解説

パリピが踊る "シャッフルダンス" はSNS上でも人気のダンスとなりました。 今回は、そんな"シャッフルダンス"をカッコよく踊るためのコツを動画付きで解説いたします。みんなでシャッフルダンスを踊りましょう!

シャッフルダンスのやり方

ダンスをやったことない人にとっては「なんじゃこりゃ!難しいし早いしわからん!!」状態ですよね(笑)。
そんな方に向けて、シャッフルダンスと呼ばれるダンスの中に主な含まれる動きの二つ、チャールストンステップとランニングマンのやり方を写真付きで解説します。
これらをマスターして組み合わせればシャッフルダンスがカッコ良く踊れます!

チャールストンのやり方

①リラックスして立った状態からスタートです。

②つま先立ち状態で右足を上げると同時に内股にします。

③つま先立ち状態で右足を付く瞬間につま先を軸にガニ股にします。

④逆も同じように繰り返します。

⑤内股、ガニ股がはっきりとわかるように足をスライドさせてあげましょう

⑥連続でやるとこんな感じです。

練習のコツは、最初は歩かずにつま先立ち状態で内股ガニ股を繰り返す練習をすることです。
まとめてやらずに分解して一つづつを理解するのが最大の近道です。

ランニングマンのやり方

チャールストンで足運びができれば、シャッフルダンスはお手の物!
さらに三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」でも有名なランニングマンをマスターすれば、パリピの仲間入りです。

ランニングマンのやり方1
①ももを上げるようにして、右足を上げる。
ランニングマンのやり方2
②上げた右足をそのまま下に下げて、左足を後ろにスライドさせる。
ランニングマンのやり方3
③一度跳ねて、右足を戻しながら地面に着きなおし、ももを上げるようにして左足を上げる。
ランニングマンのやり方4
④上げた左足をそのまま下に下げて、右足を後ろにスライドさせる。
ランニングマンのやり方5
①~④を繰り返します。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ステップの踏み方など一定のルールがありますが、ダンスは基本的に自由で楽しいものなので、自分が楽しくノれるオリジナルなパリピダンスで楽しみましょう!
最後にオリジナリティ溢れるシャッフルダンスを紹介します。

【Tik Tok】大人気!シャッフルダンス

ShuffleDance/シャッフルダンス

関連記事