アニソンのみで展開されるダンスバトルの世界大会「アキバ×ストリート」。 RABのニコ生にて重大発表!!

アニソンダンスのパイオニアRAB(リアルアキバボーイズ)がプロデュースする世界初の企画“アニソンダンスバトル”の全国大会「アキバ×ストリート」! 第3期となるこのアキバ×ストリートだが、先日RABが放送したニコニコ生放送内にて、重大な発表がされた。


アニソンダンスのパイオニアRAB(リアルアキバボーイズ)がプロデュースする世界初の企画“アニソンダンスバトル”の全国大会「アキバ×ストリート」!
第3期となるこのアキバ×ストリートだが、先日RABが放送したニコニコ生放送内にて、重大な発表がされた。

まずは、バトルシステムの変更。今までの方法はいわゆる予選サークルPick Up形式といった、円になり複数人が順番にパフォーマンスをし、その中でよかった計8人が選ばれ、その8人からトーナメントを組みバトルをおこなってきた。
しかし、第3期からはフルトーナメント形式となり、全てのダンサーが必ず一回は1on1のバトルをおこなうようになる。
この方法に変更になることによって、「サークル運に恵まれなかった」という出場者も救われる事になるであろう。

次に、今までのアキバ×ストリートでは、RABのメンバーけいたんが全ての会場のバトルDJを務めてきた。
それが今回からはRABメンバー涼宮あつきもDJをおこなうことが発表され、よりアニソンの枠が広がることが期待される。

そして、最後にこの発表には驚いたユーザーは多いことであろう。
このことを予選前に発表されることは、第一期・第二期ともになかったであろうが、出場者にとっては気になるポイントでもある「アキバ×ストリート3期ファイナル優勝賞品は?」という疑問に、昨日のニコ生中、メンバーのムラトミから「待って!アキストで優勝すると今回はどうなるの?」と投げかけられた。

そこで発表されたのが、新システムの導入。「現金玉、いや・・・、元気玉システム」である。ここで皆も頭の上にはてながついたことだろう。その後、画面いっぱいに映し出されたのは、“総エントリー者数×1,000円=優勝賞金”という文字だった。
そう!このシステムはエントリー者数が多ければ多いほど優勝賞金が増えていくという、エントリー者からすれば夢のような仕組みなのである。
ちなみにこれだけではない。この次に発表されたのが「RABと踊ってみた動画コラボ権利(※お断り可)」。この副賞にはユーザーからのコメントの食いつきはハンパない。それもそのはず。彼らが踊る踊ってみた動画は最低でも10万再生以上する。これは今のご時世桁外れな数字であり、たくさんの人に自分を知ってもらういいチャンスでもある。また、RABは今までの踊ってみたでコラボ動画は投稿しておらず(※石膏は除く)その初となる動画に出演できるのは優勝者にとっては嬉しいことだろう。もちろん注意書きにあるように“お断り可”と書いてあるが、優勝者がお断りする姿も見てみたいものだ。

さて、そんなアキバ×ストリートだが、いよいよ今月14日バレンタインデーを皮切りに、東京・大阪・福岡・名古屋・北海道の5都市にて国内予選がおこなわれる。
この予選では、今回世界予選にて優勝したMarjorieと特別賞を授与したElodieの動画も見る事ができる。

既にシード枠を前期に手に入れた“妖怪弾頭ネオたん”と“Marjorie”を迎え撃つファイナリストは誰が手に入れるのか?
今後の国内予選もとても楽しみである。

各予選エントリースタート!
エントリーはこちら⇒goo.gl/iBDLQb

観覧チケットの購入はイープラスよりお買い求めください。
http://eplus.jp/rab16/

【国内予選スケジュール】
〜東京予選〜
2月14日(日) 渋谷 R Lounge
OPEN 12:00 予選スタート13:00

〜大阪予選〜
2月20日(土) 日本橋 wktk THEATER
OPEN 12:00 予選スタート13:00

〜福岡予選〜
2月21日(日) 天神 club selecta
OPEN 12:00 予選スタート13:00

〜名古屋予選〜
2月28日(日) 栄 Roxx SAKAE
OPEN 12:00 予選スタート13:00

〜北海道予選〜
3月5日(土) 札幌 STUDIO JAPAN
OPEN 12:00 予選スタート13:00

アキバ×ストリート公式HP:http://akiba-street.jp
アキバ×ストリート公式Twitter:https://twitter.com/akibastreet_rab

アキバ×ストリートに関するお問い合わせ:info@akiba-street.jp

主催:株式会社ウルトラシープ
企画・制作:株式会社アブストリームクリエイション
後援・協力:エグジットチューンズ株式会社 株式会社ユニバーサルコレクション 株式会社e-notion

<RAB(リアルアキバボーイズ)とは?>
RAB(リアルアキバボーイズ)はニコニコ動画などに踊ってみた動画を投稿し、話題になっている、秋葉原のアニソン×ダンスのパイオニア的な存在である。
2006年結成以来、アニソンでダンスを踊り続け、はや9年目に突入した唯一無二のアニソンパフォーマンスユニット「RAB(リアルアキバボーイズ)」。
日本テレビ「スタードラフト会議」に度重なる出演をきっかけにブレイクしメジャーデューを果たす。
一 方、ニコニコ動画・YouTubeなどのネット動画において絶大な人気を誇り、ユーザー人気はもちろんアニメ業界からの高い評判を得るパフォーマンスをみ せ、オーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」を踊った動画では100万再生を突破し、いまやミリオン動画も3本を排出している。2014年の世界の YouTubeスターを集めた「Google Rewind!?」にも日本代表のパフォーマーとしてピックアップされるなど高い世界的評価を得ている。
アッ プしているパフォーマンス動画では軒並み数十万再生以上~を連発。ネットでの関連動画での総再生数をして5000万再生。昨今では、アニメ「ミカグラ学園 組曲」、アニメ「てーきゅう」、アニメ「枕男子」などアニメの公式動画としてダンス動画をアップ、2015年10月期アニメ「あにトレEX」では、主題歌 の振付を担当。海外のアニメフェスにおいては、DJとして活躍するなど、ダンス・音楽という観点において、アニメ業界での実績も積み、ますます活躍の場を 広げている。