Mステ出演や1stアルバム「PERFECT HUMAN」の発売など、話題の尽きないRADIO FISH!ダンサーメンバーにスペシャルインタビュー!

人気と実力を兼ね備えた芸人全25組が集結しネタを披露しあうテレビ番組「ENGEIグランドスラム」に出演し、耳に残る楽曲と歌詞、独特な振付、異常なまでに高いクオリティで爆発的に話題となったオリエンタルラジオ率いる「RADIO FISH」。

最初の深夜練の時なんかは真っ先に抜けてしまうだろうな、楽しんでくれてないんだろうなと思っていましたが、どうやら楽しんでくれていた様で安心しました。

SHiN
楽しくやっていますよ(笑)。
s4

—–ダンサーの皆さんから見て、オリエンタルラジオのお二人の印象はどうでしたか?—–

show-hey:今回初めてお会いしたのですが、とてもまじめで、物事をものすごく考えている方々なんだなと思いました。それが“PERFECT HUMAN”にも出ているのかなと思います。
ひとつひとつの事を凄い分析をして、こうなったらこうなるというビジョンがしっかりとあり、頭の回転早いなーといつも関心しています。

つとむ
中田さん兄弟と話をしていると、頭がよくなる気がします。慎吾さんはあのまま、チャラい感じですね(笑)!

—–なるほど。お2人ともテレビで見る印象どおりということですね。
今回話題となっている“PERFECT HUMAN”が生まれるまでに、振付や練習行程など教えて下さい。—–

FISHBOY
練習に関しては、“STAR”を作ったときはかなりやっていましたね。本気のダンサーが集まっていますし、オリエンタルラジオの2人はちゃんと踊れる訳ではないので、振付のレベルのバランスが当時分からなかったのが苦労しました。
それに全員、予定もバラバラに忙しいので練習日程を組むのが大変でした。
見ている人達にも真似をしてもらえるような振りにしたい、共感してもらいたいというコンセプトがあったので、オリエンタルラジオの2人のダンサーとしてではない一般の意見がすごく参考になりました。

—–振りはどなたが作られたのですか?
フライングマン(サビの部分の振り付け)とかは、かなり斬新な振り付けですが。—–

FISHBOY
基本的にダンサー全員で作るのですが、“PERFECT HUMAN”の”フライングマン”に関しては兄ですね。
こんなのが欲しいと兄が踊ってみせてくれた時に素直に「それでいいじゃん!」と思いました。
斬新で、見たことありそうでなかったので、これでいこうと思いました。

つとむ
フライングマンを全員でやった時の衝撃はすごかったですよね。あの時点で既に完成されていました。

SHiN
途中の「na ka ta nakata」の所なんて、中田さんがやっていたのを皆で真似してやろうってなって決まりましたもんね。

show-hey
ダンサーが格好いいと思ってやっても伝わらないことがありますよね。

FISHBOY
ダンスをやっていない人の目線て大事なんだろうなと改めて実感しましたね。

—–ダンサー側からしても、オリエンタルラジオのお二人はダンスは上達されていますか?—–

つとむ
かなりうまくなってます!
中田さんは元々動けますし、慎吾さんはかなり練習されていますね。元々身体動かすのが好きな方なので、2人とも結構踊れるようになっています。

—–前回の楽曲“STAR”から、アーティストというより、かなりお笑いネタの方によってきていると、見ていて思ったのですが今後はどちらの方向を目指していく予定でしょうか?—–

FISHBOY
どちらかというと、お笑いの方向を目指すというよりは、みんなで楽しく騒げるようなパフォーマンスの方向にシフトしている感じですね。

つとむ
パーティだったりエンターテイメントのイメージですよね。

FISHBOY
慎吾さんの歌声がとても良いので、可能性だけでいうと様々な方向に行けると思います。

—–今までのダンサー生活ではありえないくらい、様々なメディアに取り合げられて話題になっていますが、なにか変化はありますか?—–

SHiN
ないです!(笑)
たまに「フライングマンやってる?」って聞かれます。

つとむ
まだ全然ないですねー!今回のミュージックステーションの出演にしても、話が大きすぎて何が起きているのか実感が沸かないという感じですかね。

show-hey
フライングマンの形をされながら、友達にいじられるようになりました。あと別の現場でもよく言っていただけるようになりました。

FISHBOY
あ、自分もこの前EXILEのNAOTOさんとお会いした時に、「あれいいねー!」なんて言ってもらえました。
色んな人にみてもらってるんだなと。

—–意外と本人は実感が沸かないものなのかもしれないですね。
それでは、ズバリ!この中で、総合的に見てパーフェクトヒューマンだと思う人を指差してみてください!—–

せーのっ!
yubi1
(結果:つとむ2票、show-hey2票)

show-hey
(つとむ指名)
背も高いし、モデルもやるし、面白いし、なんかずるくないですか?
それに、あのモヒカンが似合う男は誰だ、と既にメディアに取り上げられるじゃないですか。

FISHBOY
(つとむ指名)
完全にイケメンな上、良い奴。地元のお祭の青年会長みたいのをやっていて地元愛もあるんですよね。嫌いな奴いないと思いますよ。

関連記事